第2話

 「――あの女は止めときなよ」

 と、新山葉月は言った。

 凹んだイチゴ牛乳パックのストローを噛んでいる。それが彼女の癖なのだ。

 「菅原さんのことか」

 「……」

 「止めるもなにも昨日付き合ったばかりだぜ」

 悪い噂でもあるのか?と加える。

 「ないけど」

 「お前こそ、彼氏とはどうなんだよ」

 「ラブラブですよ」

 「さいですか」

 沈黙が走る。しかし、沈黙に恐怖するほど我々は未熟ではない。

 夏の空を意味も無く眺めて、昼休みを潰す。




             ○




 放課後、文芸部の部室。

 「先輩、今日は元気そうですね」

 2年生の椎名結は図書に目を向けたまま言う。

 「いつも通りだろ」

 「いやいや、最近は死んだナマコみたいな顔してましたよ」

 死んだナマコってなんだよ。

 「どういう感性してんだ」

 「ほら」

 椎名は鞄からスマートフォンを取り出す。

 そこには死んだナマコみたいな男がいた。昨日の僕だった。

 「死んだナマコ……」

 彼女はしたり顔で図書に視線を戻す。

 「でっ、なんで落ち込んでたんです?」

 「振られたんだよ。いや、告白した訳ではないから失恋したが正しいか」

 「新山先輩にですか」

 椎名は図書を勢いよく閉じ、僕の方を向く。

 「なんでわかったんだよ」

 「毎日のろけ話聞かされるこっちの身にもなってください」

 そんなのろけしてたのか?

 「うぐっ」

 「……じゃあ、失恋したってことは……枠が空いてるってことですよね?」

 「いや、昨日彼女ができた」

 「はっ?」

 「今日は早めに帰らせてもらう。彼女との待ち合わせがあるんだ」

 「はあ?」



 菅原さんとの待ち合わせまで椎名とおしゃべりをすることにした。

 彼女が熱心に読んでいた本は手相占いの本らしく、その成果を披露してくれた。

 どうやら僕は死ぬらしい。カナブンを蜂と間違え、逃げ回った末に側溝に落ち、パニックに陥り、深さ4cmの下水で窒息するのだとか。ラッキーアイテムは可愛い後輩だとか。

 「――ちなみに恋人は宇宙人で人間のサンプルを取りにきたそうです」

 椎名は虫眼鏡で僕の掌を覗いている。こいつは何を見てるんだ。

 「ここはオカ研か」

 「あっ、これ!ここに書いてる手相ありますよ!」

 「マジ!うお!!!!!!!! ホントだ! どんな手相なんだ?」

 「なんかレアなやつらしいです」

 「ふんわりしてるな」

 さっきまでの具体性はなんだったんだよ。

 

 

 

 



 


 

 

 




 

  

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る