第33話 金の混じった光に照らされて

 騎士たちに挟まれて、満足げな笑みを浮かべたスサンナさんがドアの向こうに消えた。


 残されたアンナの表情はこわばっていた。彼女が残した言葉が頭の中で繰り返し再生される。


 〝差し出した愛と献身を踏みつけて平気な人たち〟


 スサンナさんの言葉を聞いて目の裏に浮かんだのは自分の家族と元婚約者たちの顔だった。アンナの成果物全てを受け取りながら、それを得るまでの過程を余計なことだと言い放ち、けれどこれからも結果を要求する家族の顔。


 「アンナさん」


 イェルド様の声に、アンナは視線を上げた。いつの間にかうなだれていたらしい。


 「す、すみません、ぼーっとしちゃいました。邪神教徒の暗躍とか、びっくりするぐらいさらっと呪いが解かれたって言われたこととか……色々あったのに、スサンナさんの言葉にちょっと、というかけっこう身につまされることがあって……なんか……それしか考えられなくって……」


 暗に「家族と縁を切れ」と諭されたことに、反発心が生まれなかったことがショックだった。


 「他人から見ても、私は家族にそれほど愛されていないようにみえるんだなって、あらためて思い知らされてしまったことがつらかったっていうか……」


 あんなことがあっても家族は家族だし、バッサリ縁を切ろうとまでは思っていなかった。

 妹と元婚約者との結婚式に行ってアンナなりの結末を得ようともしていた。でもそれももしかしたらスサンナさんの言うように、与えられることがない家族の愛に縋りつく行為なのかもしれない。


 「それをつらいって思うのなら、スサンナさんの言うように家族と縁を切ったほうがいいのかもしれないな、私は変わるべきなんだろうなって、思って……」


 私のようにはならないで、とスサンナさんは言った。それは同じような境遇にいるアンナへの心からの言葉だったと思う。

 アンナが両親と会った日に、彼女が自分のことのように取り乱して腹を立てていたことを思い出した。


 家族のために尽くし、報われたくて努力して、ないがしろにされても許してきたスサンナさんの結末は、まるで終末を望む邪神教徒たちのように自らを含めて家族の破滅を望むひどいものだった。

 それなのに清々しささえ感じたスサンナさんの笑顔を、アンナはきっと死ぬまで忘れることができないだろう。


 献身の末に死ねと命じるスサンナさんの家族ほど、アンナの家族に情がないとはいえない。

 けれどアンナが妹たちの結婚式に出席したとて、そして生まれてくる子供に罪はないからと新しい家族の誕生を祝福したとて、それがいったい何になるのか。


 迷って、悩んで、身を切るような思いで出した決断を、家族はきっと落ちていた木の実を拾うように簡単に懐に入れて忘れてしまうだろう。


 アンナの家族は、そういう人たちなのだ。


 彼らは当たり前のようにアンナの祝福を受け取って、〝当事者アンナが祝っているのだから自分たちの行いは正当なものだった〟と、周囲に説明し黙らせるのに使うだろう。

 スサンナさんの家族が当たり前のように彼女に命を差し出させたように、彼らは……アンナの家族は、アンナからならば何をどれだけ吸い上げてもかまわないと思っている。


 不貞行為をたしなめることなくむしろ推奨していたことや、黙って婚約者を変えたことだけではない。今までのアンナに対する態度と行いが、〝違う〟と強く否定することを拒むのだ。


 「……アンナさんがそれでも家族を信じ彼らと歩幅を合わせようとする姿は、私にはとても眩しく映ります」


 冷たくなっていた両手をイェルド様の大きな両手で包み込まれて、アンナはぼんやりした紺色の目を瞬かせた。


 「それがアンナさんの優しさなのだと思うし、それがなければ今のアンナさんは存在しない。前にも言いましたが、その優しさがなければあなたは王都にいなかったでしょう。そしてあなたが王都にいなければ、輸送部隊がよこしたポーションは全て割れて、私を含め多くの命が失われていたでしょう」


 イェルド様の瞳は薄暗い部屋の中で美しく潤み、艶めいていた。その美しい宝石のような瞳の中で、スサンナさんとそっくりの歪んだ笑顔を浮かべたアンナが沈黙している。


 「変わる必要はありません。あなたはあなたのままでいい。アンナさんの優しさが私を助けてくれたし、世界を救ったのだから」


 優しい言葉だった。悩むアンナを丸ごと肯定してくれるそんな言葉を、思い返してみても家族や元婚約者にかけてもらったことはない。

 そういう言葉をくれたのはいつもイェルド様だ。アンナの中の優しい記憶は、約一ヶ月というこの期間にぎゅっと詰まっていた。


 「自分を変えて家族と縁を切るというよりも、自分の身を置く環境を変えるべきだとは思います。優しさや努力をきちんと理解し、正当に受け取ってくれない人たちと一緒にいるのは私だってつらい。自分を必要ないという人のためにする努力は、誰だってしんどいです」


 アンナの感じている気持ちは何も後ろめたいものはないのだと言われ、鼻の奥がツンと痛んだ。

 涙が生ぬるく頬を伝って落ちていく。 


 「アンナさんのご家族があなたの努力や優しさをいらないというのなら、必要としている人が手に入れたっていいと思うのですが……アンナさんはどう思いますか?」


 目をまたたかせてイェルド様を見たアンナに、彼は真剣な顔をして言った。 


 「どうかこれからの時間を、これまでのアンナさんが頑張ってきた人生ごと私にいただけませんか?」


 まるでプロポーズのような言葉に、アンナはびっくりして声を詰まらせる。イェルド様は固まるアンナの両手を持ち上げて、その手の甲に口づけた。


 「あなたに守られ、救われた私の人生は、もちろん全部アンナさんのものです」


 「な……っ!?」


 「気持ちが落ち着いたらでかまいません。あなたの傷や虚しさが癒えたらでいいですから、どうかこれからの人生を私と一緒に歩むことを、考えてもらえませんか?」


 そう言いながら、イェルド様は手をそっとアンナの目元に添えた。


 「でも……ご存知でしょうけれど、」


 キラキラした金色の混じった光が、アンナの涙をぬぐったイェルド様の手のひらからあふれ出る。光は泣きすぎてひりひりと痛む目頭をふんわりと温かく癒す。


 「私は人を癒すのが得意です。アンナさんのその心に空いた穴や傷は、私が全部、癒す予定でいますので」


 金の混じった光に照らされて、イェルド様はそれはそれは美しく微笑んだ。


 貰った言葉のあまりの衝撃に、驚くほど近くにいた邪神教徒の存在やそれをうまく使おうとする大貴族の汚さ、スサンナさんとの出来事などがすごいスピードで吹っ飛んでいった。


 確かにまだ心はすうすうと虚しさを訴えているけれど、それ以上に今はイェルド様の言葉が嬉しいやら気恥ずかしいやらで、アンナは心の中でじたばたと動き回る。

 その様子はまるで空気を入れられてのたうち回る人型の風船のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る