第29話 料理の対価


「伊波?」

「……」

「おーい、伊波ー!」

「……」

「いーなーみー!!」

「はっ!? えっ、な、何ですか!?」

「何ってわけじゃないけど、ぼーっとしてたから。どうかしたの?」


 パン屋さんのキッチンの中。

 クッキーは作り終わり、包装も完了。あとはこの厚紙に値段を書いて、商品と一緒に店前の長机に並べるだけ。


 なのだが、手が震えて数字が書けない。


「……す、すみません。ちょっとお腹痛いので、先に商品並べといてもらっていいですか?」

「あ、うん。いいけど、大丈夫?」

「はい。お願いします」


 トイレに駆け込み、一瞬吐きそうになったが何とか堪えた。


 便座に腰を下ろして、どっと息をつく。

 頭を掻いて、顔を覆って、自分の不甲斐なさに歯噛みする。


 厚紙を前に油性ペンを握った瞬間、自分の店を始める前のことを思い出した。

 慣れないながらパソコンを叩いて、メニュー表を作っていた時のことを。


 あれは楽しかった。

 利益を計算しながら、これくらい取ってもいいかなとか、ここは赤字ギリギリでやろうとか、値段を決めて。印刷して、ラミネートもして、角もハサミで切って丸くして。無駄に角度を気にしながら、テーブルに置いて。


 ――で、全部燃えた。


 プラスチックが焼ける嫌な臭いが今でも鼻に残っている。

 塵になったメニュー表が顔に当たり、酷く熱かったことが脳裏を過ぎる。


「落ち着けー……ダメだろ、こんなとこで油売ってちゃ。バカなのか、俺は……くそっ……!」


 内心自分に唾を吐くも、身体は一向に動かない。

 

 動画や配信で作る料理も、普段ハクさんに振る舞う料理も、あくまでただの料理だ。

 しかし、ここに数字を書けば商品になり、陳列すれば商売となる。一度手酷く失敗している店を、もう一度始めることになる。


 ハクさんと一緒なら大丈夫だと、イベントへの参加を決めたのは俺なのに……。

 こんな直前になってトラウマを思い出し、縮こまっている自分に嫌気が差す。


「……また失敗したら、どうしよう……」


 俺の身に起こったような不運の連続は無いとしても、例えばまったくお客さんが来ないとか。


 ……いや、それはないか。

 ハクさん、人気者だし。


 じゃあ、実はクッキーがすごく不味いとか?


 あり得ない、とは言い切れない。

 ここ数年で、俺の料理を食べたのはハクさんと猫宮さんたちだけ。

 彼女たちは美味しいと言ってくれたが、他の人までそうとは限らない。むしろ彼女たちが、少数派って可能性もある。


 もし美味しくなかったら、きっとハクさんまで大勢から悪く言われてしまう。


「……っ」


 嫌な妄想がぐるぐると頭の中を回る。


 失敗。

 失敗。


 失敗したら。

 もし、失敗したら。


 俺のせいで。


 そうなったらハクさんも俺に愛想を尽かして、自分の仕事が何なのかを思い出すのではないか。

 そして殺し屋稼業に戻り、初めて会った時のような冷たい顔で毎日を過ごすのではないか。


 嫌だ。

 それは嫌だ。


 嫌なのに。


 怖くて、立ち上がれない。


「――伊波っ!!」


 突然トイレの扉を叩かれ、背筋が伸びた。


「な、何ですか?」

「大変! 大変なの! すぐに来てっ!!」


 ハクさんの焦った声。

 これは何か、とてつもないことが起こった証拠。


 ……俺のせいだ。


 たぶん。

 きっと。


 そうに違いない。


 怖くて堪らない。

 逃げ出したくて仕方ないが、行かないわけにはいかない。


 吐きそうな自分の尻に鞭を打って、どうにか彼女の背中を追う。


「見て! ど、どうしよ! どうしたらいい!?」

「……は、はい?」


 案内された先で見せられたそれに、俺の口から気の抜けた声が漏れた。

 膨らみ切っていた不安や恐怖が、ふしゅーっと音を立てて抜けていく。


「……どうって、何がです?」

「いやだって、まだ値段決まってないし! でも、勝手に取っちゃってるし! これって日本だとどうするのが正解なの!? ぶん殴っちゃまずいよね!?」

「それは超絶まずいですね」


 親とはぐれたのだろうか。

 三、四歳くらいの男の子が、クッキーの包装の封をほどいて今まさに食べようとしていた。


 確かにどうしたものかと数秒考えていると、「こらぁああああああ!!」と凄まじい怒声をあげながらお母さんらしき人が飛んできて、男の子の頭に思い切りゲンコツを食らわせた。……あっ、洋菓子屋さんの奥さんだ。


「この子は本当にもう!! それ、泥棒だからね!! 悪い子にはサンタさん来ないよ!!」

「あーっ! やだやだ! サンタさんにはないしょにしてて!」

「じゃあまず、伊波さんたちに謝りなさい! ほら、ごめんなさいは!!」

「……ご、ごめんなさい……」


 目に涙をいっぱい溜めて、男の子は頭を下げた。


 こういうの、懐かしいな。

 俺も小さい頃、この時期になるとサンタを人質にされたっけ。


「あ、あの、すみません。うちの子が勝手に……目を離すとすぐウロチョロして……。お代はいくらでしょうか?」

「えっ……あ、えっと、その……」


 お代。その言葉に、忘れかけていた不安が再燃する。


 言葉が詰まっていると、視界の端で男の子がクッキーを手に取った。

 子供の口には、少し大きいサイズ。

 それをどうにかこうにか、一口で頬張る。


「んーっ! うっま! これおいしー!」

「ちょ、あんたはもう! まだお金払ってないんだからね!」 


 ボコンと、もう一発ゲンコツ。

 それでも男の子は懲りず、二枚、三枚と頬張ってゆく。


 嬉しそうに。

 美味しそうに。


「伊波はすごいでしょ! 何作っても美味しくなっちゃうんだよ!」

「うん、すごい! パパのよりおいしいもん!」


 ふふんと得意げに胸を張るハクさん。

 男の子は、半ば強引に母親の口にクッキーを押し込む。「あら、ホントにパパより上手……」と呟いて、すぐさまハッと目を剥く。


「す、すみません! まだお代、お支払いしてないのに!」

「仕方ないよ、美味しいもん。ねっ、伊波?」

「……」

「伊波、どうしたの?」

「……あぁ、いや、ははっ。何でもないです」


 頬が緩む。

 表情が制御できない。


 自分の単純さに呆れてしまう。

 美味しい――たったそれだけで、たった一言で無くなる程度のものなのか。俺の不安とか焦燥ってやつは。


「……お代、でしたよね。クッキーは300円です」

「ジンジャークッキーも美味しいよ! よかったら一緒に買って!」

「あ、じゃあそっちもいただきます」

「では、併せて600円になります。……はい、ちょうどで。ありがとうございます」


 500円玉が一枚と、100円玉一枚。

 料理の対価として、初めてお金をもらった。


 動画や配信での収入は、全て振り込みだから忘れてたけど……。

 誰かに貰うお金って、こんなに重かったんだな。


「心配しなくても、皆美味しいって言ってくれるし、全部売れるよ」

「えっ……?」


 遠ざかって行く男の子に手を振りながら、ハクさんは涼しげな目をこちらに向けて言った。


 見透かされてたのか……。

 俺ってもしかして、結構わかりやすい?


「それに、もし売れ残ったら私が買うから大丈夫! 私、伊波の作った料理が世界で一番好きだもん! むしろ私の食べる分が残っててラッキーって感じだよ!」


 へへーんとあどけない笑みを浮かべて、喝を入れるように俺の腰を叩いた。


 ……やばい。

 ハクさんの存在がありがたくて、ちょっと泣きそうだ。


 ダメだぞ、俺。

 こんなところで泣いたら笑い者だ。


「伊波さん!!」

「っ!?」


 突如、洋菓子屋の旦那さんが血相を変えてやって来た。

 さっき奥さんと息子さんがクッキーを買って行ったが、何か問題があったのだろうか。異物混入とか、口に合わなかったとか。


「さっきうちのが買ってきたクッキーだけど――」


 ど、どうしよう……。


「すっごく美味しかった! マジでビックリしたよ!」

「……へっ?」

「伊波さんってお菓子系の専門学校とか通ってた? そういう店で修行してたとか?」

「いやー……我流、ですけど。市販のものの成分表見て再現したり、お店で食べて味から材料推測して作ってみたり、そうやって覚えたのをかけ合わせたり……い、色々やってまして……」

「うわぁ、若いのに勉強熱心だね! よかったら、レシピとか教えてくれると――」

「バカ! 伊波さんを困らせないの!」


 またしても奥さんがやって来て、今度は旦那さんの頭にゲンコツを食らわせた。

 いやだって、と旦那さんは食い下がるが、奥さんの方は早く店に戻れと腕を引く。


「あのっ! 作り方は今度動画にまとめて出すので、それを見てくれればわかると思います……!」

「ホント!? 助かるよ、ありがとう!」


 引きずられていく旦那さんに手を振って見送る。

 ハクさんは身体を揺らしてドンと俺を小突き、「よかったじゃん!」と自分のことのように嬉しそうに言った。その表情の眩しさに俺は目を細め、若干俯きながら頷く。


「あのー……」


 見知らぬ女性に話し掛けられ、「はいっ」と背筋を正す。


「これって、もう買える感じですか?」

「あ、はい。大丈夫ですよ」

「どっちも300円だよ。すっごく美味しいから、両方買ってくれたら嬉しいな!」


 俺には絶対真似のできない無遠慮な物言いに、女性はくすくすと笑って「じゃあ……」と両方手に取った。




――――――――――――――――――

 あとがき


 明日から新作ラブコメ始めます。


 また、次話、第二章最終話です。

 面白かったら、レビュー等で応援して頂けると執筆の励みになります。

 よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る