動悸が激しくて怖がる君に。

幸せ色に♪ 🌈

動悸が激しくて怖がる君に。

大丈夫?

動悸が激しい?

まずは、楽な姿勢になってみよう。

治まりそう?

無理かな。大丈夫、俺がついてるでしょ。

じゃあ、次は一緒に深呼吸してみようか。

吸ってー 吐いてー

うん、上手にできてるね。


まだ動悸がする?

そっかそっか、慌てないで大丈夫。

胸の痛みとか、呼吸が苦しいなとか、そういうのはあるかな。

それは、ないんだね。だとしたら、緊急性はないからさ。

大丈夫だよ。落ち着いてね。


動悸の原因なんだけど、身体の不調だけというわけではないんだ。

緊張や怒り、ストレスなどの精神的なものも引き金になる場合もある。

そもそも、心拍は交感神経と副交感神経で制御されているんだ。

緊張や怒りを感じると交感神経が優勢になり、心拍数が上がっちゃうの。

心拍数を落ち着けるには、副交感神経を活発にして身体をリラックスさせることが大切だよ。

そのためには、ゆっくりと深呼吸を繰り返してみようね。


日頃からストレスを発散して、怒りや緊張を遠ざけるためにも、

質のよい睡眠をとって、疲労は極力ためないようにしないといけないね。

ストレスによる動悸でも、放置することで循環器の病気へ移行することがあるから、

そこは気をつけないと。


あと、君を見ていて、ちょっと気になることもあって。

紅茶やお茶に含まれるカフェインには、自律神経を刺激して、

血圧を変化させることで脈拍を速くする作用があるんだよね。

眠気覚ましって、君は1日中カフェインをとっているから、前々から心配ではあったんだ。

カフェインを摂り過ぎると、動悸がしたり胸が苦しくなったりすることがあるから。


仕事の合間などに、ほっと一息つきたいときにカフェインを摂る程度なら問題はないんだけれど、

多めに飲んでしまう君は、一日に何杯までと決めるようにした方がよさそう。


難しいの?

飲んじゃ駄目とは言っていない。

ひとまず、紅茶のがぶ飲みはやめてほしいなぁって思ってる。

少しずつ飲む量を減らしていってみよう。

循環器の病気になって、受診しなくちゃいけなくなったら嫌でしょ。

君は本当に病院嫌いだし。


あと、今日これからって、時間とれる?

一緒にお買い物にいこうか。

あの有名な紅茶専門店に行ってみない?

ノンカフェインの紅茶を探してみようよ。

今どきのノンカフェインは美味しいと聞くしね。

君の口に合うものが見つかるといいな。


大丈夫、焦らず、一歩一歩進んでいこうね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

動悸が激しくて怖がる君に。 幸せ色に♪ 🌈 @shiawaseiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ