第4話 永遠の色彩が舞う⑥

 駅から歩いて数分で砂浜に辿り着く。

 あの日と変わらない場所。シンクライで見た。彼女と一緒に見た。

 違うのは一つだけ。その一つが大きすぎて、心が痛い。


 砂浜を歩くと、体重がかかると足が沈み込み、歩きづらい。足の重さは体だけじゃない。心も影響しているだろう。

 隣に彼女はいない。

 わかりきったことだ。


 波が近くまできて、足にかかる。冷たいはずなのに、声は出ない。今の私は無感情だ。ちょっとやそっとのことで心が動かない。

 ただただ歩き、耳を自然に委ねる。

 現れるのは、無の世界。

 波の音が、心のざわめきを落ち着ける。

 穏やかに事実に向き合うことができる。

 

「……シイナは、いないんだ」


 彼女は、もういない。

 何度も思ったことを、事実として受け入れる。

 ……受け入れても、どうしようもない。

 私の時間は止まってしまった。

 針は無くなり、動かしようがない。どんなに時間を拡張しても意味がない。


 けど、この世から消えようという気にはなれない。

 何故だろう。

 彼女が残したこの世界を生きたい、という希望ではない。そんな明るい展望はない。自分を失う気力すらないといったのが正解だ。

 いつか、そんなマイナス気力も回復してしまうのだろうか。その時私はどうなるのか。何をするのか。

 わからない。

 私のこれからは、何もわからない。これからも、今どうしてらいいのかも何もかも不明だ。

 私の時間は、何のためにあるのだろう。

 何かがあると信じて、拡張時間で旅してばかりだった私に戻った。

 いや、戻れていない。

 失ったものが大きすぎた。

 もう、戻れはしない。戻れやしないんだ。

 

「…………」


 ただただ、海を眺める。寄せては返す波のように、日々は繰り返し、時は動く。

 私の時間は止まっても、世界は止まらない。

 いつの日か、私も波を返す日が来るのだろうか。


 ピロリ。


 音がした。

 ミヤとムツからの連絡かと思ったが、私のシンクは反応していない。

 違う。

 ありえない。そんなこと。

 彼女からの連絡はありえない。

 聞いたことがない音。だけど、わかってしまった。


「……っ!」


 駆けようとしたら、無残に転んでしまった。走ることを身体が忘れてしまった。けど、顔に着いた砂も気にしない。今はそれどころではない。足が絡もうが進む。

 音のした場所に辿り着く。

 何もない。

 何もないのに、あった。


 手を伸ばすと、それは目に見えるものとなった。

 認識されたのだ。


「第三の腕……!」


 シイナが使役していたパーツ、本物の腕とは異なる意識で動かすことのできる武器だったもの。

 それがマクハリの砂浜に転がっていた。


「どうして、ここに……?」


 どういうことだ。

 この腕は亡くなったシイナの近くにあったはずだ。または、機関が回収するはずだ。なのに、関係のない砂浜にあった。

 生まれた、わずかな可能性に心臓が騒ぐ。

 今はこの腕が手がかりだ。

 ――機械の左腕。

 どうやって動かせばいいのだろうか。何かないかと、指を無理やり開こうとしたら、突然、目の前に空中モニターが立ち上がった。


「え、なに……?」


 空中モニターには、謎の暗号が記されていた。

 『C=   』


「しー、イコール?」

 

 普通なら、わかりっこない。

 が、私はすぐにわかってしまった。そんなはずはないと思ったのに、すぐに頭に浮かんだ。その言葉を入力しようとしたが、入力デバイスは見当たらない。音声入力でいけるのだろうか? 不安に思いながらも、私は口にした。


「C=Cute.  シイナ、イズ、キュート」


 シイナのCはキュートのC。彼女がそう言って茶化した。私はそれに対し、「シイナはCじゃなくて、Sじゃないの!?」と何度も突っ込んだ。私しか知らない暗号だ。


『シイナ、イズ、ベリーキュート』


 余計な修飾語が足され、第三の腕は反応し、腕を開いた。

 開いたのだ。

 慌てて腕の中を見る。

 中には、メモリースティックがおいてあった。


「正解、だったんだ」


 暗号は正解だったのだ。

 こんな暗号を仕掛けるなんて、彼女しかいない。シイナしかいない。

 シイナが何らかの意図を持って、この腕を砂浜に残し、暗号まで入れて、謎のデバイスを隠した。


「もしかしたら、音声認識の判別もされているかもしれない……」


 私の声にしか反応しない仕組みにしている可能性が大いにある。

 つまり、これは私に残したメッセージ。私しか開かないメッセージ。

 「どうして?」という疑問符は付きまとうが、メモリースティックに触れる。

 すると、私のシンクに干渉し、モニターが開いた。

 そこには、


「地図?」


 どこかの地図があった。地形からマクハリ内であることは確かだ。それに何となく記憶にある場所だ。ここは確か……。


『カズサ、ごめんね』

「……シイナ!?」


 音声が聞こえた。彼女の声だ。

 間違いなく、シイナの声だった。


 そして、機械仕掛けの腕が動いた。


「……えっ」


 私を掴み、上昇した。


「え、えええええええ」


 どういう理屈かはわからないが、バシュッンと音を立て、腕が加速した。

 建物が小さく見える。さっきまでいた場所が米粒のようだ。

 私を持ったまま、腕は空を飛んでいた。

 私は、羽もなく空を飛んでいるのだ。


「ひええええええええ」


 どこかに向かっている。

 無理やり目を開き、場所を確認するとだいたいの場所を理解した。

 そして向かっている先もわかってしまった。

 さっき出た、地図の場所だ。

 

 そう、シイナが所属していた組織の施設。


 彼女らしい、強引なやり方だ。

 でも、文句も言いたくなる。


「なら、地図なんていらないじゃーーーん!!!」


 腕を動かすだけでよい。わざわざ地図なんていらない!

 私を抱えたまま、第三の腕は激しい音をたてて、施設に着地、いや、正面突破したのであった。


 


 × × ×

 

 周りの瓦礫の中で、私は呟く。 


「……生きてる」


 無気力な私だったが、生命の危険を感じ、今は生きていることに感謝している。

 爆発音とも錯覚するぐらいの大きな音で、施設も破壊しながら着地したのに、私は無傷で地面に立っていた。そして、シイナの『第三の腕』はうんともすんとも言わず、動かなくなっていた。


「知っている場所だ」


 ここは、前にシイナに連れて来られた施設だろう。訪れた、いや落ちた場所は違うが、壁や天井の模様が一緒だ。同じ施設、少なくとも関連施設だろう。シイナが意図を持って、私をこの正義の味方であるはずの施設に連れてきたのだ。

 何か、意味がある。

 いなくなったはずのシイナが、わざわざこんな大それたことをしない。

 私を危険に晒すことなんてしない……はずだ。


「動かないでください」


 轟音を立てて、施設を破壊して、強引に侵入してきたのだ。

 当然、人はすぐにやってくる。警戒しているのか、柱越しに姿を見せず、私に話しかけてくる。あっちは武器を持っているのだろうか。無抵抗に撃たれる未来は見たくない。

 だが、私には説明する術もなく、武器であるはずの機械の腕も動かなくなっている。


「あの、怪しいものじゃなくて……」


 かといって、「腕に無理やり連れて来られたんです!」と言って、通じるのだろうか。とても無理がある。


「この施設に何の用があるんですか、侵入者」

「侵入者、侵入者なのは間違いないんだけど、前にここに来たことがあって……」

「なんで『見えざる頂のインヴィジブルハンド』がそこにあるんですか?」


 見えざる頂の腕? この『第三の腕』のことだろうか。そんな大それた名前だったのか。どうして一緒にいると言われても説明できない。

 遠回しに説明していても無意味だろう。

 意を決して、私は目的を告げた。


「私はシイナに会いたくてきた」


 物陰に隠れて、話しかけていた人間が姿を現した。


「何でその名を。誰ですか、あなた。部外者ですよね」


 似ている声。

 いや、違う。同じだ。

 同じ声色だ。


「早く答えてください、あなたは誰なんですか」


 それはこっちのセリフだ。

 言い方は全然違う。

 髪の色だって異なる。銀色の髪色は、金髪だった彼女とは違う。

 なのに、同じだった。

 私の、心がそう訴える。

  

「………………シイナ?」


 私にはわかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る