020 再会と疑問

 短髪に紫紺しこんのローブ、装備する武器はマジックメイス。まちがいない。[レンド]だ。頭の上の名前を見るより先に気づいた。


『こんばんは、ブレイクさん』


 と、気さくに話しかけてくるため、俺も『よう』と応じる。


『久しぶりだな。元気にしていたか』


『はい。仕事がいそがしくて、しばらくゲームの時間が取れませんでした』

 

 ということは、現実のレンドは社会人だろうか。学生アルバイトって可能性もあるが、落ちついた口調から察するに、成人女性だと思われる。個人情報を質問してもルール違反ではないが、ここは仮想空間だ。相手のプライベートは、むやみに掘り下げないほうがいいだろう。


『もう、だいじょうぶなのか』


『少し疲れていますが、ログインして良かったです。こうして、また、ブレイクさんに会えましたし』


『俺に?』


 今のは、わざとらしかったかもな。レンドは、俺の案内で勇者イベントを経験している。ちなみに、現在の時刻は深夜だ。そろそろ自動モードに設定し、ログアウトしようと思っていたが、見知ったキャラクターがリージョン移動してきたので、続行を決めた。


『それじゃあ、今から村人を助けに行くか?』


『はい、お願いします』


『了解。ついて来な』


 レンドにとっては、二度目の挑戦となる勇者イベントだ。ちょいとステータスを確認しておくか。(ピッ)



  レベル──88 命中率──72

  攻撃力──48 素早さ──62

  防御力──52 魔力───85

  精神力──92 運────01

  武器/杖/マジックメイス



 前回は、レベル85くらいだったよな。そんなに変わってないか……いや、待て。運が01ってなんだ。下がってるような? いくらなんでも不自然な数値だ。01なんて、あきらかに極端すぎるだろ。レンド自身も違和感がないのか? 前回ゲームオーバーになったのは運のせいか? だとすれば、今回も同じ結果にしかならない。無意味だ。


『おい、レンド』


『はい』


『リージョン移動する前、なにか、、、あったのか』


『なにかとは……』


『たとえば、ステータスの運に関係するイベントとか』


『運、ですか?』


 当の本人は気にしていないのか。魔法タイプの性質上、精神力の伸びが強点となり、運の低さをカバーできるとはいえ、さすがに01では死亡フラグが立ちまくるだろうに……。それとも、運を低めにキープする理由があるのか。だとしても、勇者イベントに出現するドロニュルと、最終試練の敵を倒さなければ[伝説の剣]も[称号]も手に入らないぞ。……いったい、なにを考えている?


『あの、ブレイクさんって、リージョンマスターですよね』


 レンドに正体を見抜かれた俺は、答えあぐねてしまった。できれば気づかないフリをして、適度な距離感を保ってほしい。



✓つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る