魔女はいまわの際に夢をみる

砂田 透

プロローグ

 あぁ、この世の終わりだ。


 足元は血まみれで、四方八方から悲鳴が聞こえてくる。

 いっそ、自分の事も襲ってくれないだろうか。


 悲鳴の元を見やると、暴れ狂う街路樹だった何かと、それに怯える人間が確認できた。


 巻き込まれる形なら……と間に入ってみるけれど、可笑しいほどにこちらを上手に避けていく。

 無傷で血飛沫を浴びながら、断末魔と命の消えゆく音を耳にする。


 見上げる空は、皮肉なくらい青く澄んでいた。


 処理しきれない感情が目から零れ落ちていく。

 にじむ視界に、数刻前の光景が反射する。


 血の海の中で倒れる想い人。

 その傍らで。巨大な黒猫が誇らしげに鮮血を滴らせていた。

 かつて、膝の上で気持ち良さそうに喉を鳴らしていた、あの面影は何処に消えてしまったのだろうか。


 雫を止めようと袖で拭うが、一向に止まる気配はなかった。


「魔女だ……魔女の呪いだ……」

 誰かが叫んだ。

「もう終わりだ……呪われたん」

 言い切る前に声が途絶えた。


 魔女……。

 当に狂っていると思っていた自分の中で、ガシャンッとなにかが壊れる音がした。


 そうだ。

 魔女だ。

 魔女の呪いだ。

 聞こえてきた言葉を繰り返す。

 脳裏に浮かんだのは、憎しみに満ちたあの魔女の瞳だった。

 全てはあの魔女の呪いのせいだ。

 いかなければ。

 終末などにしてなるものか。


 ゆっくり進むだけだった足が、気が付けば速度を上げていた。


 魔女のせいだ

 魔女のせいだ

 魔女のせいだ

 魔女のせいだ

 魔女のせいだ

 魔女のせいだ……!


 頭の中でその言葉が呪文のように繰り返された。

 元凶を取り除けばきっと元通りになる。

 根拠のない結論に脳みそが支配されていく。

 君との思い出の公園を越え、坂道を駆け上がり魔女の家を目指す。


 大丈夫。


 こんな悪夢は、少し時間が経てば笑い話だ。

 枝や根を怒りのままに振り回す大樹なんていない。

 踏み入れる者を拒む花畑なんて存在しない。

 何もかもが元通りになる。


 明日はまたあの公園に行こう。

 木漏れ日は変わらず優しくて、素敵な花の香りに包まれる。


 君に、「怖い夢を見たんだ」と弱音を吐こう。

 そうして、「心配ないよ」って抱きしめてもらうんだ。


 そう、もう一度。


 君に抱きしめてもらうんだ…………。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る