みどりの花と銀の杖

桃麒麟

第1話 僕のルームメイトの翠のこと

 僕のルームメイトの翠は、ものすごく忘れっぽくて、ものすごく不器用で、舞台芸術が好きで、やさしくて、かわいい。





 かかさずチェックする「今日の占い」の、黄色とオレンジの音楽にハタッ、と振り向いて、


「今日ツムグくんは3位!

ラッキーアイテムは指輪」


と、頼んでいないのに嬉々としてアナウンスしてくる、その3位と指輪を、1分後には覚えていない。


 翠の忘れっぽさは、常軌を逸している。



 翠のモノは、なんでも無くなる。

 整頓して片付けるスキルがおそろしく弱いので、腕時計、支払振込用紙、保険証…そういう翠の大事なものは、よく、本棚の後ろあたりから出てくる。



 それから翠は、信じられないほど不器用で。

 料理の最中にふっ、と関係のないことを考えて、煮えたぎるカレー鍋を床に落としたりしている。

 危ない。


「運動神経も、ヤバい」

と、翠本人が言っていた。


 だから、日常生活すべてにおいて、困り感が果てしない。

 アルバイトは2回もクビにされてしまった。


 僕の机に、コップに差したマーガレットを置いてくれたのは翠だ。

 けれど、2人の部屋は散らかってしまっていて、僕のエリア以外はめちゃくちゃだ。


 白く明るい天窓のある玄関で、脱ぎ捨てられた3足のスリッパをそっとよけて、僕は行ってきます、とアパートの扉を開けた。



◇◇◇◇◇


 翠は、やさしい。


 「翠」は、みどり、と読ませる。その名前にふさわしく、翠は花が好きだ。


 ベランダには、終わりかけのマーガレットのプラ鉢や、咲き始めたオルレアのプランター。実家の親御さんが送ってきたという、ゲンペイコギク。珍しい緑色のペチュニア。

 そういうものが、雑然と並んでいる。

 その中のピンクのマーガレットを1輪切り取るにも、

「ごめんね、ごめんね」

と、翠は躊躇している。


 まあ、水やりは、よく忘れる。

 けれど、乾かし気味に育てた方がいいような花だったり強健種だったりで、なんとかなっている。


 


 僕は足早に、駅へ急ぐ。

 梅雨明けに少し近づいた町の空は、グレーとベージュでまだらに曇っている。



 翠は、舞台芸術が好きだ。


 光が溢れる板の上。舞台袖の暗がりに、窮屈に置かれているサイドスポット。メイク道具や次の衣裳でとっ散らかって、大騒ぎな楽屋。パンフレットやグッズを販売する、ひなびた演台。

 そんなすべてに、憧れている。


 たまに、ちょっとした演劇公演やライブコンサート、踊りのステージなど観に行く。

 出かける前にはいつも焦って、見つからないチケットを探している。


 座席の翠は、ホールのあっちこっちを、わくわくしたまなざしで見つめている。




◇◇◇◇◇


 時間ギリギリに、駅についた。


 人々が、ラムネ工場を転がる、何千ものビー玉栓のようだ。

 ビー玉たちは、そのまま快速電車へと吸い込まれていく。

 ベルトコンベアーよろしく電車が滑り出す。

 僕たちは社会という工場の、たくさんの瓶に詰め込まれる栓になる。


 すでに疲労の気配がする一日が、なし崩し的に始まった。





 翠は、わりと、かわいい。


 静かに混雑した電車で、僕はマスクの中で、ふっと笑った。


 筋肉が細くて、華奢な手足。

 インドア派で、色白。

 なにか匂いがする髪。

 切れ長の眼。

 柔らかくて肌触りの良い服ばかり着ている。

 他人からの怒マークのついた指摘が怖くて、いつも緊張している。

 ときどき、幽体離脱のごとくぼんやりしている。

 そして他人に喜ばれるのが好きで、不器用なりに相手に気を遣う。

 過度なほどに。

 そして、ド天然。

 だから、たまに男にモテている。


 信じられる女友達も、3人くらいはいるらしい。


 けれど多分、翠は、ルームメイトの僕のことが、一番好きだと思う。


 僕ほど、

翠の、日常生活に困難なほどの忘れっぽさも、

翠の、命に関わるほどの不器用さも、

その優しい性分も、

儚い見た目も、

声も、

髪も、


 みーちゃんのすべてを飲み込んで愛おしく思っている人間は、きっといない。


 おそらく、この先も、現れないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る