暴力と星空(ほしぞら)

「ちょっと! なにするのよ!」


てのとおりよ。これから、あんたの邪魔じゃまをするの」


 抗議こうぎしてくる彼女にかえって、わらってせた。懸命けんめいに彼女もはしってってくるが、私のほうはやい。砂浜を速く走るにはコツがるのだ。くつ服装ふくそうも、私は走りやすいものを用意してけていた。


 標的ターゲットである少女が、気配けはいかんじて私たちのほうかえる。そこにはもうスピードで走る私と、そのあと鬼気ききせま表情ひょうじょうってくる彼女がる。「ひっ!?」と少女はすくんだ。ビーチフラッグという競技きょうぎを私はおもす。二人で走って、前方ぜんぽうにあるはたうばう競技。あのはたが女の子だったら、きっと今の少女みたいな顔でおびえるのだろう。


 走るスピードをとさず、私は片方かたほうくついで右手にった。走りながら靴を脱いで手に持つという、ちょっとした私の特技とくぎである。その靴をりかぶって、うえから靴底くつぞこで、私は少女のかたたたいた。かわいたおとがして、たいしたダメージはあたえてないけど、少女はこわがってうずくまる。悲鳴ひめいげられると面倒めんどうなので、私は少女とおなたかさで、しゃがみんで左手で彼女のくちふさいだ。


 右手で私は、くびけていた三日月みかづきがたのアクセサリーをはずす。アクセサリーには仕掛しかけがあって、たたしき小型こがたナイフとなっている。月明つきあかりでもあればせつけやすいのだが、今日は月齢げつれい新月しんげつあたりのようで、つきていない。そらくもっていて、仕方しかたなく私は、少女の顔へナイフをちかづけてせた。


「ね、える? おもちゃみたいなナイフだけど、あんたののどくくらいは簡単かんたん。そうは、なりたくないよね? だったらこえさないようにね。かった?」


 こくこくと、少女がうなずいてくれる。従順じゅうじゅんな子は大好だいすきだ。ぺちぺちと、私は小型ナイフのはらを少女のほほてて、かるおどしておいた。私のうしろでは、られてかれた彼女が、いきらした様子ようすぼうぜんっている。私は息切いきぎひとつしていない。おさなころからの訓練くんれんやくっていた。


「あんたはね、うしろにる、私のおこらせたの。相棒あいぼう大切たいせつひとが、誹謗ひぼう中傷ちゅうしょうされてくなってね。その責任せきにんが全部、あんたにあるとは言わない。でも責任の一端いったんはあるよね」


 私はふたたび、小型ナイフを少女の眼前がんぜんっていく。懇願こんがんするような少女の視線しせんう。どうかころさないで、どうかころさないで。そういう意思いしつたわってきた。


「相棒はさ、あんたをころしたくてころしたくて仕方しかたないんだって。でも私は、あんたがそこまでの悪人あくにんだとも思わない。だから、この見逃みのがしてあげる。でもつぎいと思って。なかにはかえしのつかないことがあるのよ。おなじことがきたら、あんたはただじゃまない。この摂理せつりが、あんたをかならばっするわ」


 少女に声を出さないようねんしてから、私はくちふさいでいたはなした。つようにうながして、少女はおそおそこしげる。今にもかりそうな、うしろのを私は背中せなかせいした。今日は私の前でだれなせない。そろそろ少女には、ここからってもらおう。


「もうかえって。今後こんごまちや学校で私たちをかけても、今までどおり声はけないでね。だからと言ってバカにするのもめなよ? 言うまでもないけど、今日のことはだれにもはなさないようにね。密告チクったら私がころすから」


 最後にナイフをせつけてから、の部分をたたんでアクセサリーにもどす。ふたたくびけてから、私は少女のよこまわんで、「おら、えな!」とあしこうでおしりった。くついでいる右足みぎあしったから、そこまでのダメージはいはずだ。少女はちいさく悲鳴ひめいげて、懸命けんめいはやあるきでっていった。お尻がいたくて走れないのかな。


「……なんで、邪魔じゃましたのよ! ころしてやりたかったのに!」


 標的ターゲットの少女がって、てていた靴を私がなおしていたら、彼女が私にっかかってくる。私はぎゃくに、彼女の胸元むなもと平手ひらていた。尻餅しりもちをついて背中せなかから砂浜に彼女がたおれる。


「だってころしたらんじゃうじゃない。あんたも言ってたとおりよ、んだ人間はかえってこないの。殺人さつじん罪深つみぶか行為こういよ。そんなことをあんたにさせるわけにはかないわ」


「うるさい! それだけのことをあいつは、したのよ! あんなやさしい子がんで、もうかえってこない! だから私が報復ほうふくしてやりたかったのに!」


 がって、猛然もうぜんと私にかってくる。私はかるく、あしらってあげた。ばしてくるはらって、相撲すもう柔道じゅうどう稽古けいこのように、彼女を背中から砂浜にたたきつける。したいしでもあって、それであたまっては大変たいへんだから、そのあたりはつかった。何度なんど何度なんどたおされて、やっと彼女は仰向あおむけの態勢たいせい大人おとなしくなる。いきらしている彼女のよこに、私はおなじく仰向あおむけでならんでころがった。砂浜の感触かんしょく心地ここちいい。


「マンガでさ、くあるよね。男同士どうしなぐって、こうやってならんであおけにて、友情ゆうじょうえる展開てんかい。あれって本当ほんとうにありると思う?」


「……うるさい、んで」


 ひどいなぁ、と私は笑う。私たちは砂浜でそら見上みあげて、くもっていた天候てんこうれてきたことにづく。くもからはほしが見えてきていた。


んじゃった子は、あんたが復讐ふくしゅうすることをのぞんでると思う? 正直しょうじきこたえて」


「……そんなわけないじゃない。本当にやさしい子だったのよ。あの子は暴力なんかのぞまないわ」


「これはこたえなくてもいいけどさ。その子のことがきだったの? 恋愛れんあい感情かんじょうって意味いみで」


「……かんない。私がっていたのは、もっとあわい感情だった。時間があれば、その気持ちもハッキリしてきたんだろうけど」


「ハッキリさせないほういこともあるよ。とく殺意さついはね。それがハッキリしたら人をころしちゃうから」


「……こっちからも聞いていい? 貴女あなた何者なにもの? なんで、そんなにつよいの?」


具体的ぐたいてきなことは秘密ひみつ。知らないほうがいいことって、なかにはあるよ」


 私の家系かけいは、むかしから暗殺者が多かった。さすがに現代では、そういう存在そんざい。私の家の男はなまぐさい世界で生きていて、それに嫌気いやけした私は現在、一人ひとりらしをしている。生活費は出してもらえているので苦労くろうはない。


「……学校で私にきまとってたのも、結局、私をめたかったから。そうよね?」


「うん。私、殺意を持っている子は、すぐに分かるのよ。で、分かってたら、やっぱりめたいじゃない。私たちはわかいんだもの、殺人で将来しょうらい台無だいなしにしたら勿体もったいないよ」


められちゃった私は、これから、どうすればいいの? アドバイスはある?」


「とりあえず、いてみたらどうかな。くなった子をおもってさ。それですこしは、気持きもちがくよ」


「今、ここで?……わらわない?」


「笑わないよ。そばてあげるから、私のことはにせずにいて」


 私と彼女は、仰向あおむけで星空ほしぞら見上みあげている。しばらくして、「……ちゃん」と、となりの彼女が名前をした。その声はすこしずつおおきくなっていく。


「ゆらちゃん……ゆらちゃん! ゆらちゃーん!」


 声を上げて彼女がきだす。ゆら、というのが、その子の名前なのかな。性別は分からないが、きっとやさしくて繊細せんさいな子だったのだろうと私は思った。


「ねぇ、今日がなんってる?」


 彼女が落ち着くのをってから、そういてみた。おもかないようで、彼女からは返答へんとうがない。なので私はおしえてあげた。


「八月十五日よ、今日は終戦しゅうせん記念きねん。私たちの暴力や戦争は、今日はおしまい」


 空はれて、星がえる。ものを言わないやさしい人々ひとびとが、むかしいまも暴力や戦争でいのちとしているのだろう。そういう横暴おうぼうが、いつまでもゆるされるとは思わないことだ。この摂理せつりは、いつかきばく。私も寛容かんようこころがけてはいるが、ときるかもだ。


 ともかく今日は、私の暴力は閉店へいてんである。私と彼女は、ながいこと星空を砂浜で見上みあつづけていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る