夏休みが来て、八月半(なか)ば

 学校というものはこまかいやす時間じかんおおくて、その合間あいますこしずつ、彼女ははなしをしてくれた。話を聞きながら、私は彼女の、やや色素しきそうすかみつめる。繊細せんさい色合いろあいが、そのまま彼女の人格じんかくあらわしているようで興味きょうみぶかい。女の子はいい。私も女子だが、武骨ぶこつおとこいえにはおおくて。色々いろいろとあって、私はおとこぎらいになっていて、その反動はんどうで同性の女子をこのんでいるのだった。


はなしいてる? なんで私のかみてるのよ、がないならはなさないわよ?」


いてる、いてる。ちょっとあたまの中で整理せいりしてただけよ。お友達ともだち自殺じさつした。それが、あんたのうらみだよね」


 今年の四月に、彼女のクラスメイトがみずかいのちったそうだ。その子の性別せいべつは、はなしからはからなかった。分かったのは、自殺した子が同性どうせい愛者あいしゃで、いわゆるSNSをやっていて。そしてネットじょうや学校で、誹謗ひぼう中傷ちゅうしょうされて、なおれなかったのだという。


やさしい子だったのよ。私とは幼馴染おさななじみでさ。それで、その子が中学生になってから、『ジェンダーレスな社会をつくりたい』って言って、SNSをはじめて。私は正直しょうじき、よく分からなかったからなにも言えなかった。そして、その子の熱意ねつい嘲笑あざわらわれたの。もちろん、バカにしてきたのは一部いちぶの人間だけよ。でも、それを言ったらイジメだっておなじじゃない。一部いちぶのバカが言葉で暴力ぼうりょくるって、それで死者ししゃたらだまむのよ。んだ人間はかえってこないのにさ」


「なるほどねぇ。ネットで中傷ちゅうしょうしてきた連中れんちゅうは、身元みもと特定とくていできないから復讐ふくしゅうもできない。でも学校で、同じクラスで中傷してきた女子は分かってるから、そいつをころしたい。そういうことね」


「……かたきりたいのよ。あの子がきずついてたとき、私はってあげられなかった。まれて、私もたたかれるんじゃないかと思うとこわかったの。間違まちがってた。もっと私がべてたら、あの子は今もきてる。だから、せめて今からでもなにかをしたいの」


 その『なにか』が殺人さつじんということらしい。具体的ぐたいてき計画けいかくててないみたいだけど、だからと言って、彼女がくちだけの人間だとは思わなかった。むしろ突発的とっぱつてき行動こうどうこそがおそろしいのだ。女の子は暴力ぼうりょくるわれれば、男よりも簡単かんたんぬ。殺意さついというものをあまてはいけない。


 それで、話をひととおいたあとも、学校で私は彼女にきまといつづけた。四月にクラスで自殺者じさつしゃが出て以来いらい、彼女は周囲しゅうい対立たいりつしていていたけれど、私はまったにならない。そういうわけで、れて私はスクールカーストの最下層さいかそうてんらくしたようだった。いまだに私は、スクールカーストというものがく分からないのだが。


貴女あなたわってるわね。私とはなしてたら、他の子から無視シカトされるわよ?」


べつにいいよ。友達がないもの同士どうし二人ふたりつるもうよ」


 私がきまとうものだから、私と彼女は常に学校で一緒いっしょで、周囲からは「んじゃないか」などと言われてるようだ。面倒めんどうだったので、彼女も私も弁明べんめいはしなかった。私はなににしてなくて、彼女には迷惑めいわくだったと思うけど、彼女も私をはなそうとはしなかった。たぶん彼女も、はな相手あいてしかったのだろう。


 学校の廊下では、かならずと言っていいほど女子が集団しゅうだんで歩いている。その女子グループは、私や彼女のような異端者いたんしゃを見るたび、小声こごえなにかをってはよことおぎたり、遠巻とおまきにごしたりしていた。そしてグループには中心ちゅうしん人物じんぶつて。その女子が、自殺者を中傷ちゅうしょうしていて、彼女がころしたがっているとう人物じんぶつらしかった。




 私が転校してきたのは六月で、そして季節は七月になって、あっというに夏休みの時期が来た。転校したと言っても、私は同じ県内けんないからしてきただけだ。そして県にはうみがあって、今の学校からはちかかった。海はいい。私はおよぐのも、さかなるのもさばくのもきだ。刃物はものあつかいには、ちょっと私は自信があった。


 夏休みになってからは、彼女と私はかおわせる頻度ひんどったけれど、ラインは交換こうかんしてたので。二人ふたりで水着を買いに行ったり、海でおよいだりしていた。おだやかな日々ひびつづいて、そこから事態じたいわったのは八月なかばになってからだ。


『あいつのSNSを見たわ。あいつ、今、海にる。チャンスだから、一緒いっしょに来て!』


 電話で彼女が、そう言ってきた。私も彼女も、海まではいそげば一時間もからない。標的ターゲットである女子は、SNSで海岸かいがんの写真とともに、「孤独こどく満喫中まんきつちゅう、なう」とかいてたらしい。いや文面ぶんめんまでは、私は知らないんだけど。


 海岸ちかくで彼女と合流ごうりゅうする。時刻は午後六時ぎで、そらくもっていて薄暗うすぐらい。海水浴場かいすいよくじょうまっている時間じかんで、そもそも最近まで台風たいふうが来ていた影響えいきょうで、今はなみたかい。今日は海水浴場も遊泳ゆうえい禁止きんしとなっていて、人はないようにも見えた。


るわよ、きっと。つけたら私がりにく。貴女は見届みとどけてて」


 そう彼女が言う。彼女はいそいでいたのか、学校の制服せいふく姿すがただ。私は動きやすい私服しふくで、したはビキニの水着。ちょっとおよいでみたいなぁと思ってたので。くびにはネックレスというかアクセサリーもけていて、三日月みかづきがただ。私は用意周到よういしゅうとうなのだった。


 海岸を注意ちゅういぶかく、二人で歩く。砂浜すなはまを、一人の女子が歩いているのが見えた。SNSの写真と服装ふくそう一致いっちしたようで、「よ」ととなりの彼女が言う。私の目には、砂浜を歩く彼女は途方とほうれているようにうつった。かえしのつかないことがきて、どうしていいのかからない女子。悪人あくにんでもなんでもない、何処どこにでもいる少女だ。


 砂浜の少女は、私たちにけて歩いている。となりの彼女が「ころしてやる」とつぶやいて、砂浜へりてけていく。武器ぶきなにもないが、背後はいごからおそかれば殺害さつがい可能かのうだろう。海にしずめればみず事故じことして偽装ぎそうできるかもだ。


 そして私は──一気いっきして、さきはししていた彼女を容易たやすいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る