どうも、恋のキューピッドやらされてます。

プレーンシュガー

第1話

 四月も終わりの頃。世間ではゴールデンウイークを目前に控え、皆少しばかり浮足立っているのを感じられる。


 やれ何して遊ぼうか。やれ毎日朝から日が暮れるまで部活動だ。やれ友達と旅行だ。やれ恋人と過ごすだ。各々に合った楽しみ方や、逃れられない宿命に身を捧げる。そんな感情が自然と伝わってくるようだ。


 そして俺、植主慎介うえぬししんすけは正に黄金に輝く一週間を前に――


植主うえぬし、お前いいかげん部活決めろよ」


 担任の先本社さきもとやしろ先生に職員室へ呼び出され、部活への入部を催促されていた。


「期限は入学から一か月だって言ってるだろ? もう本格的に活動してる奴らの方が多いぞ」


「とは言いましてもねぇ……」


 担任に突き出された部活名が網羅された一覧表を眺めるが、やはりどれもピンとこない。中には絶対に入るもんかと心が叫ぶ部活もある。


 仮入部や見学した部活も多い。けど、高校生活三年間。実際は二年から二年半くらいだが、そんな高校生活の大半を捧げるに値する部活には巡り合えず、タイムリミットが迫る中、未だ決めあぐねていた。


「どうにかして入らないのは無理なんですか?」


「ダメ。絶対なにかの部活には入ること。校則で決まってるから」


「だったらもうちょい少数派のニーズにも答えてほしいもんですがね」


「何だったら同好会でもいいぞ。それも一応部活扱いにはなるから」


「そっちにも俺の琴線に触れるようなのはないですね」


 同好会もいくつか覗いてみた。同好会は部活よりも緩めなところが多く、野球やバスケなんかは部活と同窓会の両方が存在している。


 本気で上を目指すなら野球部やバスケ部に、ただ体育の授業の延長くらいの感覚でわいわいやりたいのなら、野球同好会やバスケ同好会に。といった風に住み分けはされている。そういった面ではかなり充実したラインナップと言えるだろう。俺にはどれも合わなかったが。


「贅沢だなぁ。何だったら作るか? 部活か同窓会」


「じゃあ帰宅部を『それはダメだ』」


 せっかく見出した活路は秒で塞がれてしまった。だったら作ってみるかなんて言わないでほしい。期待させるだけさせて、結局最後には落されるなんて、虚しさが二倍になるだけだ。


「つーか、そんな簡単に部活や同窓会なんて作れるもんなんですか?」


「ああ、昨今の少子化の影響で、生徒数が少なくて空き教室も年々増えていってるからな。部室はそんな空き教室。部員数は四人もいればいいし、顧問も、他に受け持ってる部活優先の幽霊顧問として兼任すればいいしな」


「……俺が言うのも何ですが、その現状かなりやばくないですか?」


「……かなりやばいな。この学校どころか、町に子どもがいないからな……」


……大丈夫かこの学校。この町。いや、この国。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る