第7話 運命の引き合わせ

 そう思いながら足を運んだ街で、僕は運命の出会いをした。



 リブレ伯爵家のひとり娘、アルドンサ・リブレ。


 今年社交界デビューした、十六歳のご令嬢。

 初めて言葉を交わしたのは、建国記念の式典。転びかけた彼女を支えたら、いたく感謝された。


 アルドンサ嬢はなぜかいつも、とても大きな丸眼鏡をつけている。


 顔の半分を占める眼鏡と前髪で隠れて気づきにくいけど、間近で見るとその目鼻立ちは形よく整い、眼鏡奥の瞳は星のように煌めいて、すごく美人だ。

 引っ詰めた時代遅れの髪型に、暗色のドレスを選んでなければ、その美しさはもっと人の知るところだろうに、敢えてのチョイスには何か意味があるのだろうか。


 常々そう思っていた彼女を偶然、劇場前で見かけ、しかも呼吸に喘ぐほど青ざめた様子に、不躾を承知で声をかけた。


「大変……! 大変なんです、ファビアン様!! 助けてください!! 劇場で何かが起こり、大勢の方が亡くなるかも知れません!!」


 アルドンサ嬢が言うには、彼女には生まれた時から特殊な力があり、"人の死期がみえる"という。


 そして今、目の前の劇場に入っていく人たちに、揃って"死相"が見えていると。


 その未来に彼女は震え、涙ながらに訴えてきた。


「このまま何もしなければ、皆が死んでしまう!!」 


 荒唐無稽な妄想だと、一蹴してしまいそうな話。

 けれど、そうさせない真剣さが、彼女にはあった。


 それにこの劇場、この演目には、以前から懸念事項があった。

 舞台に所狭しと照明を並べており、もしその灯火が倒れでもしたら、途端に火災につながるような……。


 はたしてアルドンサ嬢と向かった劇場では火災が発生したが、火災より先に、劇場支配人に話せていたのが大きかった。


 大混乱となることなく、速やかな誘導と迅速な鎮火で火事は消し止められ、難を逃れた人々を見て、ほっと息をついた途端。


 あってはならない、どす黒い感情が胸底から突き上げた。


──僕だってまだ死にたくない。なのに彼らは助かって、僕は近々命を失うなんて不公平じゃないか──


 醜く、理不尽な嫉妬。


 そんな自分を軽蔑し、おのれを罵っていた時、かたわらのアルドンサ嬢が目に入った。


 見知らぬ大勢のために、顔や服を煤だらけにして懸命に行動をした、二歳下の女の子。

 小さな体で勇敢に声を張り上げていた少女は、嬉しそうに目を細めていた。


 ひとつひとつの命を、とてもいとしむように。


(まるで天使だな)


 もし命の終焉に、こんな目で見守ってもらえたら、きっと価値ある人生だったと思えるだろう──。




「彼らの笑顔を守れたのは、アルドンサ嬢のご活躍のおかげです」 


 そんな言葉が、自然と口をつく。


 けれど当のアルドンサ嬢は僕の言葉にふり返ると、その瞳に切ない色を浮かべた。


(そうか。彼女には"みえる"と言っていたっけ)


 人の死期が。

 なら僕に待つ未来もみえているんだろう。


 そして、悲しんでくれている。


 気づいた時には、僕の気持ちはほどけていた。


「……死ぬ前に人の役に立てて良かった。死期が見えるアルドンサ嬢にはお気づきかもしれませんが、僕の命は幾許いくばくも残っていないのです」


 屋敷の外では誰にも話していなかった病の話が、ポロリとこぼれ出る。


 アルドンサ嬢は目を見開き、驚きの表情で、僕の次の言葉を待つようにじっと見てきた。


(……これも縁か)


 話してしまった以上、「じゃあそれで」と終わらせるわけにもいかないだろう。

 何より僕は。


 ずっと誰かに、心のうちを聞いてもらいたかった。


 家族や使用人たちの前では強がっていたけれど、本当はし潰されそうなくらい、毎日毎分が怖かった。



 彼女は僕の言葉を一言一句を聞き逃すまいと、全身で話を聞いてくれていた。


 重い話を聞かせてしまっている申し訳なさを感じながらも、カタリナ王女との婚約が終了していることも含め、ありのままを言葉にしていく。

 彼女は衝撃を受けたようだった。


「そんな……!」


「ああ、うん、それは良いのです。元々が政略結婚。僕とカタリナ王女の性格も合ってませんでしたし、僕もこんなことになったので」


「良くありません……っ」


 アルドンサ嬢が声を絞り出す。


(どうしてきみがそんなに泣きそうになんだ)


 うつむいて悔しがってくれているようだ。僕のために。



(情の深い娘なんだろう……。可愛いなぁ……)


 いつか僕がこの世から消えても、今日のことを欠片カケラくらいは覚えていてくれるだろうか。


 アルドンサ嬢が、ぽそりと呟いた。

 "私に、ファビアン様のお命を助けることが出来たら良いのに"。


 そう聞こえた気がした後、急に。彼女は虚空を見つめるように固まってしまった。


「アルドンサ嬢?」


(どうしたんだ、一体)


 慌てて呼びかけるものの、反応がない。


 どうしよう、大きなショックを受けさせてしまった?

 彼女にとっては、所詮しょせん他人の話なのに??


 何度も名前を呼んで反応を待っていると。

 突然、目に光が戻った彼女が、はじけるように言った。


「あの、私! いろんな病気に効くお薬を知っているんです! ぜひお試しいただけませんか?!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る