特別編  【質問企画】作者とキャラクターの違いを体感してみよう!

【作者に質問】


Q1:あなた(作者)のペンネームとその由来について教えてください。

 自分が学生で、小説家として初心者だからです。

 

 そろそろ通用しない気がしますが。後、学生じゃなくなったらどうするんでしょうね?


Q2:男ですか? 女ですか? LGBT+的な人間ですか?

 男です!ちなみに、エッセイとか書いてると一人称が私なので、現実で汚染されてきてます。嫌だ。


Q3:あなたは昭和時代の人ですか? 平成時代の人ですか? それとも令和とか大正の人!?

 もちろん。平成です。平成20年です。


Q4:ニックネームはありますか? なければ即興で自分につけてみてください。

 がくしょし。ちなみに漢字だと合わなくなるからだいぶ前から困ってます。


Q5:あなたの小説の得意ジャンルは何ですか?

 一応、異世界ファンタジーとラブコメ?

 あれで得意と言っていいのかということに議論の余地がありますから。


Q6:あなたの好きな色は何ですか?

 青色。その中でも水色系が好き。


Q7:好きな食べ物は何ですか?

 チャーハン!


Q8:あなたが食べられない食べ物は何ですか?

 ゴーヤ、キウイフルーツ、その他は辛すぎる系、食感が嫌だったり、味が嫌いすぎるのは無理です。


Q9:あなたが好きな音楽(曲、歌)は?何ですか

 三月のパンタジアの101


Q10:あなたが一番好きな音楽アーティストは誰ですか?

 三月のパンタジア


Q11:あなたが一番好きな映画(ドラマ)は何ですか?

 映画 五等分の花嫁


 そういうことじゃなかったとしても、普段見ないので許してください。


Q12:あなたが一番好きな漫画は何ですか?

 ゆるキャン△


Q13:あなたが一番好きなアニメは何ですか?

 五等分の花嫁


Q14:あなたが一番好きなゲームは何ですか?

 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク


Q15:あなたが一番好きな芸術家は誰ですか?

 しぐれうい


 そういうことじゃなくても、許してください。関心がないんです。レオナルド・ダ・ヴィンチって言えばよかったですか?


Q16:あなたが一番好きな動物は何ですか?

 パンダ


Q17あなたが一番好きな植物は何ですか?

 シロツメクサ


Q18:あなたが一番好きな小説家は誰ですか?

 謙虚なサークル


Q19:突然あなたに面影が似た少年が「親殺しのパラドックスだ!」と叫んであなたをレーザーガンで撃ちました。あなたはどうなりましたか? あなたが死んだらこの世界はどうなると思いますか?

 レーザーガンがどのような威力があるかわからないのですが、撃たれた箇所が焼けて死ぬんじゃないですか?そういうことじゃない?こんなところで死にたくないよ。小説もっと書きたいよ。って思って死ぬってこと?

 まあ、死んだら、仲良い人や親族は悲しむと思いますが、世界が変わるという事はないじゃないですか?(レーザーガンが実用化されている前提ですが。)


Q20:あなたそっくりのロボットが「私と入れ替りましょう。私はあなたの人生を得る。あなたはこれからの人生の苦しみを逃れられる」と提案してきました。さてどうしますか?

 拒否する。苦しみながらでも人生を楽しんで過ごしていきたいから。


Q21:午後を穏やかに満喫していると突然、花嫁衣装を着た美少女の乗ったクラシックカーが、黒いギャング風の男達の車にマシンガンで追われて猛スピードで走り去っていきました。あなたの反応は?

 「えっ。は?どうゆうこと?とりあえず一旦通報だけはしておくか?」


Q22:親友が「何も言わず、一億円の借金の連帯保証人になってくれ」と懇願してきました。あなたはどうしますか?

 「流石に1億円の連帯保証人は無理だよ?何言ってんの?肝臓半分でも売って少しくらい稼いだら?」って言う。


Q23:世界がゾンビだらけになりあなたの住む町は動く死人しかいません。ここで一ヶ月生きていける食料と畑と武器、長距離分の燃料と乗用車はあります。あなたはどうしますか?

 一旦逃げて、研究者となり、元に戻せる技術を見つける。


Q24:貫禄のある女神が現れ「寿命を半分くれれば、あなたの人生をこれから大成功続きにしてあげましょう」と取引を持ち掛けてきました。どうしますか?

 「長生きしたいので嫌です。そもそも、成功が分かりきってる人生はつまらないと思うので嫌です。」っていう。


Q25:逃げるあなたを『極楽往生 異世界転生 勇者人生』とコンテナに大書きされた大型トラックが追いかけてきます。異世界転生トラックです。このままでは轢き殺されます。どうしますか?

 横に移動して、トラックが来れない場所に行って轢き殺されないようにする。(人体的に不可能)

 諦めて轢き殺されると思う。


【あなたのお気に入りキャラに質問】

「好きな映画なんか訊かれてもこのキャラは中世異世界の人間だから映画なんて知っているわけがないぞ」といった質問も、そのキャラに作者と同じくらい知識や経験があると考えてそのキャラらしく答えてください。

「このキャラならば作者と同じ時代に生きてたらこんな映画好きになるだろうなぁ」レベルの答でかまいません。

また答は実在の物でも架空の物でも構いません。自由に想像力の翼を羽ばたかせてください。


Q26:あなた(作者)がこれまで書いた小説の中で、一番お気に入りのキャラクターの名は?

 ロベル・クライエット


Q27:そのキャラクターの名前の由来は何ですか?

 ロイド+ノベル→ロベル!

 グレイラット→クレイラット→クライエット

 まあ、気に入ってるキャラの名前を合わせたり、もじって作ったと言うことです。


Q28:男ですか? 女ですか? LGBT+的な人間ですか?

 男!


Q29:故郷は何処ですか?

 ファナス王国クレイラット公爵領


Q30:ニックネームはありますか? なければ即興で自分につけてみてください。

 ロベル

 これだけでよくないですか?


Q31:そのキャラの登場する小説のジャンルは何ですか?

 異世界ファンタジー


Q32:そのキャラの好きな色は何ですか?

 青色(藍色とか濃い系の色)


Q33:好きな食べ物は何ですか?

 ステーキ


Q34:そのキャラが食べられない食べ物は何ですか?

 イカ、タコとかの海鮮系食材


Q35:そのキャラが好きな音楽(曲、歌)は何ですか?

 初音ミクの消失


Q36:そのキャラが一番好きな音楽アーティストは誰ですか?

 Cosmo@暴走p


Q37:そのキャラが一番好きな映画(ドラマ)は何ですか?

 劇場版 ソード・アート・オンライン オーディナルスケール


Q38:そのキャラが一番好きな漫画は何ですか?

 ゆるキャン△


Q39:そのキャラが一番好きなアニメは何ですか?

 魔王学院の不適合者


Q40:そのキャラが一番好きなゲームは何ですか?

 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク


Q41:そのキャラが一番好きな芸術家は誰ですか?

 いない


Q42:そのキャラが一番好きな動物は何ですか?

 レッサーパンダ


Q43:そのキャラが一番好きな植物は何ですか?

 アブラナ


Q44:あなたが一番好きな小説家は誰ですか?

 謙虚なサークル


Q45:突然そのキャラに面影が似た少年が「親殺しのパラドックスだ!」と叫んでそのキャラをレーザーガンで撃ちました。そのキャラはどうなりましたか? そのキャラが死んだらその世界はどうなると思いますか?

 魔法で防いでその後、少年のレーザーガンを破壊する。

 公爵家の息子が死んだことで、貴族同士の関係に変化する。その先にどうなるかは分からないけど。


Q46:そのキャラそっくりのロボットが「私と入れ替わりましょう。私はあなたの人生を得る。あなたはこれからの人生の苦しみを逃れられる」と提案してきました。さてそのキャラはどうしますか?

 ロボットを壊す。


Q47:午後を穏やかに満喫していると突然、花嫁衣装を着た美少女の乗ったクラシックカーが、黒いギャング風の男達の車にマシンガンで追われて猛スピードで走り去っていきました。そのキャラの反応は?

 魔法で追っかけて、両方とも止める。


Q48:親友が「何も言わず、一億円の借金の連帯保証人になってくれ」と懇願してきました。そのキャラはどうしますか?

 了承する。


Q49:世界がゾンビだらけになりそのキャラの住む町は動く死人しかいません。ここで一ヶ月生きていける食料と畑と武器、長距離分の燃料と乗用車はあります。そのキャラはどうしますか?

 魔法を使って治療する。


Q50:そのキャラが登場する作品のタイトルと内容を紹介してください。よければ宣伝もどうぞ。

 「転生したら最強になっていた。」

 学生初心者が、クロスオーバーとかをさせても絶対に負けないキャラを作りたいと言う思いから始まった作品。主人公最強ものが好きな人におすすめ。ストーリーもまだまだ序盤なので、今から読んで、更新を待ってくれると嬉しいです!受験が終わったので、更新ペースが上がります。



最後に謝罪

 読解力が無さすぎて申し訳ございません。頓珍漢なことを言っていると思っても目を瞑ってくれるとありがたいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る