第27話 召喚士ではないけど召喚できるもの


 畑の前。

 デュランタは、畑横の小屋から一房の袋を取り出した。

 中には、エルフのトマトの種が入っている。


「ご存じだと思いますが、これは、エルフのトマトの種になります」


 それを、デュランタは静かに、畑に置いた。

 すると、種はわずかに震えると、

 

 ――シュウウ……

 

 と、数秒の間に、水分が取られたようにしぼみ、枯れてしまった。


「これは……異常事態ですね」


「どの作物も、こんな状態でして。育つどころか、そもそも植えられないのです」


 吐息しながら、デュランタは俺たちの背後に視線をやる。そちらにあるのは、倉庫だ。


「数か月前よりこの状態なので、食料が足りず。トマトの種を売ったお金で、備蓄はある程度できましたが。あくまで緊急避難ですので。作物が育てる土地が回復しなければ、里を捨てるしかない状態で」


「他の場所に畑を作ったりは?」


「一応、この里の端から端まで試しましたが――無理でした」


「木々は普通に生えているのに、おかしいわねえ」


「ですので、アルト殿。少しでもお知恵、お力を貸して頂けますと幸いです」


 デュランタは頭を下げてそう言った。


「ううん。ちょっと分からない事が多いので、まずはあらましを聞かせて貰えますか? さっきのスケルトンが関係あるのか、とかも気になりますし」


 そう言うと、デュランタは、僅かに言いよどんだ後、


「そうですね。隠す様な事でもありませんし。……始まりは数か月前、人間らしきモノが訪ねてきた所からです」


「エルフの里に、ですか? 人と交流を持っていなかったと聞いていましたが」


 俺が聞くと、デュランタは頷いた。

 

「ええ。ですので、当然門番が目的を聞いたのですが、こちらを見るなり、『お前達エルフを滅ぼしに来た。この土地は我々のものだ』と言い出しまして。そして、スケルトンを地中から呼び出し始めたのです」


「単騎で侵略を仕掛けてくるとか、随分な蛮族がいるものね」


 シアの言葉にデュランタは苦笑する。

 

「魔王との戦争が終わってある程度落ち着いたとはいえ、人同士の争いは残っている訳で、領地の奪い合いは珍しいものではないですからね。そういう手合いか、と思って粛々と対応しようとしたのですが――その人間は、己のドラゴンの姿に変えて、里を襲おうとしまして」


 言いながら、デュランタは周囲を見る。

 俺もつられて視線を向けると、そこには木製の家々がある。そして、ところどころに焼け焦げた跡も。

  

「もしかして里の家が、少し焼けているのは……」


「やられた名残ですね。想像以上に強く、我々だけではどうしようもなかったのですが、そこをピュセル様が体を張って助けて下さいまして。その場で討伐してくださったのですよ」


「……アイツの翼がちぎれていたのは、そのせいってことね」


 シアの台詞にデュランタは頷く。

 

「ともあれ、厄介なドラゴンは倒され、残ったのは、奴が呼び出したスケルトンの大群でした。それを処理しているのが今、ということなんですが。……作物が育たなくなったのも、その襲撃があってから、なのですよね」


「関係あるかはまだ分からないけれど、時期的には被っている、ということですね」


「はい」


 言われ、俺は頭の中で情報を整理する。

 現状、この里で作物が育たなくなっているのは間違いない事実だ。


 ……トマトは、ウチの畑だと普通に育ったわけだし。街の商人の話を聞いても、10年掛かるのであきらめただけで、すぐに枯れた、っていう話は一切なかった。

 

「つまり、種そのものには問題ない、筈なんだよなあ」


 別に、植物全てが枯れているような異常事態ではない。ただ、畑で作物が育てられなくなっている、ということらしいが、


 ……植えた瞬間から、植物の声が何も聞こえなくなるんだよなあ。

 

 自分の動植物会話で感じられるのはその辺りだ。


 ……問題があるのは土なのかな?

 

 ならば、自分よりも判断が出来る人を呼ぶのが一番いいだろう。

 

「すみません。ちょっと、仲間に聞いてみたいんですけど、呼んでもいいですか?」


「呼ぶ……はい。この際、手伝って頂ける人が増えるのは構いませんが。どこにいらっしゃるのですか? 迎えを出しますが……」


「あ、いえ。迎えは大丈夫です。ここに召喚するので。出てくるのは人ではないですが、味方なので安心してください」


「ふむ、かしこまりました。……しかし、アルト殿は、召喚士だったのですね。作物を育てられたと聞いて、勝手に農業系の職業者だと思っていましたが」


「いえいえ、合ってますよ。俺、羊飼いなので」


 言った瞬間、デュランタの表情が固まった。

 

「え……と……?」


「ともあれ、呼びますね。【来たれ、アディプス……!】」


 俺は、アディプスを呼んだ。


「ふわあ、なんです。今日の魔王城の畑の見張りは、スライムたちに任せるって話でしたが」

 眠たげな彼女は、そんなことを言ってくる。

 

「ゴメン、ちょっと力を借りたくて」


「まあいいです。この前美味しいものを食べさせてもらいましたしね」


 などと言って、こちらに寄ってくる。ありがたい事だ、と思っていると、 

 

「え……? 羊飼いなのに、こんな気軽に魔獣召還を行えるのですか……?! しかも、人語を解せるほどの高レベルな方を……!?」


 デュランタが目を白黒させて驚いていた。

 隣ではシアが胸を張っていて、


「ふふ。凄いでしょ。私がみっちり教え込んだからね!」


 シアは嬉しそうだ。彼女に教えて貰ったことだし、それで喜んでくれるならこちらとしても嬉しいが。ともあれ、

 

「アディプス、協力してほしいんだけど。この土、どうなってるか分かる? 作物が育たないって話なんだけど」


「ああ、そう言う事ですか。ちょっと触れますね」


 アディプスは、そう言って、土に触れた。

 そして、目をつむり、数秒。

 

「なるほど」


 頷いて、こちらに目を向けた。


「ここの畑、もう使えないですね。土に呪いが掛かってます」


 そして、そんなことを言うのだった。


―――――――――――― 

【お読み頂いた御礼とお願い】


 本作品をここまでお読み頂き、有り難うございます。

 

「この先が気になる!」

「アルトやシアの続きがもっと見たい!」


 ちょっとでもそう思って頂けましたら、↓にある「☆で称える」の「+ボタン」を3回押して、☆を入れて、応援して貰えますと嬉しいです!


 大勢の方に見て貰う事が出来ますので、作者の執筆継続のモチベーションになります! 

 また、フォローして頂けると、とても助かります。


 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る