生け垣から生える手

しらす丼

月夜の出会い

 半月が照らす夜道を一人、華村はなむら清花きよかは歩いていた。ふだん意識して聞くことの無い鈴虫の鳴き声が、この日ばかりはやけに大きく聞こえている。


 道の両サイドには肩よりも高い位置にある生け垣。時折風が吹くと、その生け垣の葉は笑うようにカサカサと鳴った。


「ずいぶんと遅くなっちゃったな」


 清花はこの日、自宅から電車で二時間ほどのところにある祖父母宅を訪れようと歩を進めていた。


 ふいにスキニーの右後ろポケットに入れているスマートフォンが振動する。清花はポケットからスマートフォンを取り出し、画面に触れた。


『今日は遅くまで付き合ってもらっちゃってごめん(汗)』

『おじいちゃん家、ついた?』


 それは友人である中川なかがわ早苗さなえからの二件のラインメッセージ。清花は立ち止まり、その場で返信する。


『もう着くよ!』

『遅くなったのは気にしないで。楽しかったから^ ^』

『また勉強会しようねー』


 清花が返信をすると、すぐに既読がつき、早苗から『ありがとう』と『りょーかい』といううさぎのスタンプが送られてきた。


 すかさず清花も、『楽しみです』というクマのスタンプで返す。


 それから清花はスマートフォンを再びスキニーのポケットに戻すと、左肩に掛けたボストンバッグの取っ手を掛け直して歩き出した。


 直進して角を左に右にと曲がり、再び直進していると、辺りを照らす電灯が見えてくる。


 ここまで来ればあと少し。清花は歩度を速め、到着を急いだ。


 しかし電灯を横切ろうとした瞬間――カサッと右手から音がし、ふいにその方へ清花は顔を向ける。


「……え?」


 すると生け垣から、白い小さな手が生えていた。


 その異様な光景に、清花は目を見張り、思わず立ち止まる。


 清花はそこで様々な思考を巡らせた。そして一つの答えにたどり着くと、息を殺してその場から駆け出す。


「あ、あれは、さすがにヤバいって! 幽霊? 怨霊? なんであんなものが生け垣から!?」


 清花は恐る恐るうしろを振り返った。もしかしたら、あの白い手が追ってきているのではないかと感じたからだった。


 しかし、背後には誰も何の姿もない。


「あれって一体なんだったんだろう。目の錯覚、だったのかな?」


 ふぅと息を吐き出し、清花は月光が落ちるその道を再び歩き出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る