105.私の侍女はどこですか

 やや遅い時間に目が覚め、慌てる。昨夜の入浴を手伝った侍女達が、手早く身支度を整えてくれた。伯母様達は朝食を終えたかしら。


 焦る私の準備を待っていたように、ノックの音が響く。入室許可を出したのは、訪れた人がお父様だからだ。まだ髪を留めている最中だが、家族なら問題なかった。


「お父様、おはようございます。昨夜は……」


「おはよう、アリーチェ。朝食を一緒に食べようか」


 昨夜は騒いでごめんなさい、そう続ける私に、お父様は言葉を被せた。気遣いに微笑みを返す。侍女は手早く髪留めをつけた。鏡越しに目を合わせた父が、さっと手を差し出す。


 エスコートの手を取って、立ち上がった。この離宮に来る際、ドレスはすべて置いてきた。裾の長いワンピースにショールを羽織った私は、踵の低い靴でお父様の隣に立つ。元から大柄なお父様との身長差が、さらに開いた。


「皆様は?」


「食堂だ」


 待たせてしまったのかしら。申し訳ないわ。そう思いながら、食堂へ向かった。扉を開ければ、伯母様は長椅子で寛いでいる。フェルナン卿は伯母様に膝枕をしていた。夫婦だと知っていても驚きの光景だった。


「おお! おはよう、アリー。わしの孫娘は今日も美人だ」


「お祖父様」


 壁際に立っているのかと思ったら、お祖父様は逆立ちしていた。鍛えているのかも。ふっと一息吐いて、上下逆の姿勢を戻す。その身軽さに驚いた。若いけれど、私では到底無理だわ。


「あの……」


「昨夜の話がしたければ、まずは朝食を食べろ。体を大切にしないといかん」


 お祖父様のもっともな言葉に頷き、全員が食卓についた。長いテーブルに向かい合った形で、正面に伯母様夫婦、隣にお父様とお祖父様だ。


「お兄様はどうなさったの」


「すみません、遅れました」


 着替えてきたと思われる姿で、お兄様は食堂に飛び込んだ。お祖父様によれば、鍛錬をしていたらしい。厳しい訓練内容だったと苦笑いする兄が、フェルナン卿の隣に座った。


 家族が揃ったところで、運ばれてきたのは豪華な食事だ。朝食は本来もっとシンプルで、量も少ない。フェリノスは夕食の量が多く、その分だけ朝昼の食事は減らすのが一般的だった。ロベルディでは朝食が一番豪華だという。昼は軽めにし、軽食を挟んで、夕食で量を調整する。晩餐でもなければ、夕食は質素なメニューが多かった。


 雑談混じりにそんな違いを聞き、感心しながら口に運ぶ。吐き気はない。気持ち悪さも感じなかった。大丈夫、私は何でもない。きっと昨夜は不意打ちで驚いただけよ。自分に言い聞かせながら、やや重い朝食を飲み込んだ。


「珈琲がいい。薄めに頼む」


 伯母様の要望に、フェルナン卿が準備を始めた。ロベルディの慣習で、仕事は昼からが主流だ。午前中はゆっくり寛ぎ、午後から仕事を始める。夕方に解散するフェリノスと違い、夜は書類整理に追われるのが日常だった。そのため、朝食後にすぐ動いたり仕事を始めたりしないのだ。


「昨夜のことだが……」


「はい」


「絨毯の上にカップが落ちていた。その隣にアリーチェが倒れているので、まず毒を疑った。だが……あれは虫に驚いたのだな?」


「……はい」


 濁りが沈んだ緑茶の奥に、黒い何かがいた。それが虫だと気づいて、悲鳴が凍りつく。揺れた動きでお茶を泳ぐ虫に、今度こそ悲鳴が迸った。状況を端的に説明し、反応を窺う。


「アリーチェ、犯人は分かっている。どうしたい?」


 犯人は分かって? どうして、いつ、なぜ……様々な疑問が頭を駆け巡り、最後に一つになった。


「サーラは、どこですか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る