76.切り落とすのは確定した

「積み重ねると死刑だが、それでは軽すぎるだろう」


 クラリーチェ様はにやりと笑う。すごく悪い感じで魅力的だ。同性でも見惚れてしまうわ。


「女関係で失敗したのだから、もう懲りたであろう? その無駄に旺盛な性欲と生殖機能を断つとしようか。傷はきちんと塞いでやるぞ。すぐに死ぬなど楽な道はない。フェリノス王家を消滅させる意味でも効果的な処罰だ」


 端的に言えば、切り落とすってことよね。ちらっと視線がそこへ向いてしまった。すぐに不快になって眉を寄せる。ひっと顔を引きつらせた殿方の反応を見る限り、相当痛いみたい。女性にはない器官だから、痛みは想像しか出来ないけれど……そうね、腕を切り落とすのと同じくらいかしら。


 急所と評されるくらいだから、もっと痛いのかも知れない。青ざめたフリアンの股間がじわりと濡れた。謁見の間を汚すなんて、本当に礼儀も覚悟も足りない人だ。


「やれ」


 お父様はきりっとした声で命じるが、騎士達はなぜか役目を押し付け合った。奇妙な状況に首を傾げる。この段階になって同情したの? そんな疑問をお兄様が払拭した。


「騎士の剣は命を預ける大切な相棒であり、主君を守る武器ですから……別の道具を与える許可をいただけますか」


 ああ、なるほど。それで躊躇っていたのね。愛用の剣を緩い下半身の切り落としに使いたくない。その気持ちは理解できる。伯母様は目を見開き、ふぅと息を吐いた。


「これは私の気遣いが足りなかったな。道具を探せ」


 剣ではなく、道具。その表現で、切り落とせれば何でもいいと認識されたらしい。訓練用に刃を引いた短剣や、どう見ても潰す目的の金槌など。様々な道具が並べられた。じっくり眺めた後、伯母様はフェルナン卿に尋ねる。


「どれが効果的だ?」


「罰ならば切れ味の悪い物を、王家断絶を意味するなら潰す物を、情けを掛けるならば切れ味鋭い物。どちらをお選びになっても理に適っています」


 そんな意味があるなんて、知らなかった。見つめる私は緊張していたらしい。伯母様の袖を掴んでいた。慌てて離すが、微笑んだ伯母様に手を戻されてしまう。


「このまま触れておればよい。そなたは大切な妹の忘れ形見だ」


 じわりと伝わる熱を感じて、目の奥が熱くなる。もしお母様が生きておられたら、こんな風に触れてくれたの? 傷ついたと泣く私を抱き締めて、そんな婚約者なら別れてしまいなさいと味方になったかしら。私は味方が欲しかった。だから記憶が必要だった。


 愛された記憶があるなら忘れたくないし、味方をしてくれる人との思い出を手放したくない。感傷に浸る私に、クラリーチェ様は顔を寄せてひそりと囁いた。


「泣きそうなのに堪えるところ、アリッシアにそっくりだ」


 驚いたせいで、涙が止まった。見開いた目に映る伯母様は、からりと明るく笑う。男性の方が多いため、どうしても「痛そう」「あの罰は嫌だ」と同情に近い感情が場を支配した。それを払拭するように、クラリーチェ様の声が響き渡る。


「全部試すのも一興だ」


 え? 驚き過ぎて固まった私の側で、お父様が「うっ」と堪えるような声を漏らした。想像だけで痛かったみたい。私も自分の指や腕を切り落とすイメージが蘇り、痛そうと顔をしかめた。数歩後ろに下がったり、股間を隠す仕草をする貴族もいる。


「承知、いたしました」


 平然と答えたフリでも、フェルナン卿も動揺が声に出る。お兄様に至っては、うわぁ……と表情を歪めて、かつての主君だった王太子を眺めた。


 もごもごと騒がしいフリアンの下半身が露わにされるが、すぐに布で覆われた。まさか、謁見の間で実行するの?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る