58.小さな記憶の断片に自信がない

 お父様は昔からそう。ご自分のことは後回しだ。幼い頃に転びそうになった私を助けた時だって……ぴたりと動きを止める。


 昔から? ええ、確かにそう感じたわ。それに子どもの頃のエピソードが浮かんでくるなんて、これは記憶が戻り始めているの? 視線を彷徨わせて固まった私に、お父様は心配そうに声をかけた。


「アリーチェ? 具合が悪いのか」


「あ、ええ。少し」


 エリサリデ侯爵夫人が、椅子の用意された壁際を示した。


「あちらでお休みくださいな。公爵様もご一緒に」


「ああ、そうさせてもらおう」


 長椅子に並んで座り、私は話すべきか迷った。まだ確証はないのに喜ばせるのも気が引ける。何より、時々断片的に思い出すだけなのだ。さっきもホットワインの香りと味に記憶が刺激された。今も血の臭いに反応したのだろう。


 嗅覚が刺激されるたびに思い出すなら、全部を思い出すのはかなり先だと思われた。もう少し……少なくとも夜会の記憶が戻るまで。何も言わないでおこう。


「お父様、他にもおケガをなさったのではありませんか?」


「いいや、嘘はつかんぞ。返り血を浴びたが、俺の身はこの傷だけだ」


 お母様の名前に誓ってもいいと言い出し、私は信じた。ぐるぐると腕を回して力説する父がそう言うなら、疑う必要はない。たとえ嘘であってたとしても、私を傷つけないための嘘だと思うから。


「ロベルティの女王陛下だが……」


「伯母様がおいでになると聞きましたわ」


「明日には到着なさるだろう。俺は……お前の判断に任せる」


 記憶がないことを、言うも隠すも判断を委ねる。当主であるお父様に責任はすべて掛かるのに、そう言い切った。まっすぐ目を見て話すお父様に、覚悟を決めて頷いた。すべてを伯母様に話そう。私が現在持っている情報をすべて……。


「俺は明日の朝から動く。危険だから、カリストから離れるな」


「はい」


 返事をした私の頭を優しく撫で、お父様は立ち上がった。この襲撃事件で、諸侯が戻っている。相談をするには最適だった。


「公爵令嬢様、お部屋を移動しましょう。ここは殿方が会議にお使いになりますし……」


 語尾を濁したエリサリデ侯爵夫人の視線が、死体や血の跡へ向けられた。目撃した女性の中には体調不良を訴える方もいる。移動する方が良さそうね。上位の貴族が動けば、下の者も従いやすい。


 隠し通路がないと確認された客間が宛てがわれ、分散していく。作戦で一箇所に集まったけれど、今となっては集団を維持しても格好の的だった。


 トランクを手にしたサーラと一緒に、私も広間を出た。扉のところで振り返った先で、お父様がひらりと手を振る。お兄様は指揮をしており、まだ背を向けていた。軽く会釈をして退室した。


 夜中の襲撃後に利用を始めた客間で、サーラと寛ぐ。侯爵夫人も自らの部屋に引き上げた。上位の貴族は騎士や護衛を多く連れてきている。そのため自室へ戻る女性が多かった。


 サーラが扉を閉め、きっちり内鍵もかけるのを確認して……ベッドに腰掛けた。行儀は良くないけれど、疲れたわ。ごろりと寝転がり、サーラを手招きした。部屋の確認やお茶の準備に動いていた彼女を呼び、手を掴んで引っ張る。


「お嬢様?」


「お願い、一緒に休んで」


「まあ! まるで赤子のようです」


 大袈裟に驚いて私の手を解こうとしたが失敗し、サーラは結局隣に座った。頑なに寝転がろうとはしないけれど。


「伯母様が到着されるまでに、もう少し思い出したいの」


 トランクの日記を徹夜で読む決意を口にする。反対するかと思ったけれど、サーラは短くない時間の沈黙を経て……同意した。


「わかりました。ご一緒させていただきます」


「ありがとう」


 起き上がり、すぐにトランクを開く。すでに読み終えたのは一冊のみ。二冊目は頭から順番に読むことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る