45.痩せた兄の思わぬ指摘

 兄が到着した連絡が入った。この時点で、昼食から一時間ほど経過している。お父様はすでにエリサリデ侯爵と共に動いていた。


「お出迎えはしないわ」


 サーラにそう告げる。お父様と決めた通り、基本はこの部屋を出ない。自らあちこち歩き回れば、それだけ危険が増すし敵につけ入る隙を与える。


 庭であっても散策しない。自分の屋敷にいても同じだから、窮屈とは思わなかった。護衛に付く騎士は、すべて公爵家で雇っている。彼らにはお父様から厳命が下っていた。


 お父様と私以外の命令を聞くな……それは次期当主であるお兄様を含め、外部からの手紙や呼び出しに対しても適用される。国王から叱責される事態になっても、お父様が責任もって対処すると言い切った。王族が信用できないから、この事態に陥ったんだもの。当然の結果だわ。


「王妃様やパストラ様にお手紙を書かなくては」


 後宮にいるなら、申し訳ないが会いにきてほしい。無理ならお父様と一緒にお伺いすることになるだろう。いろいろと考えながら便箋を広げ、ガラスペンにインクを吸わせる。垂れないのを確認して、ペン先を紙につけた。


 考えるより早く挨拶文が浮かんで、手が動く。さらさらと認めて、本題もすんなり上品な文章で仕上げた。会いたいがこちらから動くのは難しい、そんな内容だ。最後に一般的な挨拶で締めて、署名を施した。


 封筒にしまった手紙に封蝋の準備をしていると、ノックがあった。サーラが応じて取り次ぐ。


「兄君がおいでです」


「お通ししていいわ。ただし、扉は開けておいて頂戴」


 未婚女性は、男性と二人きりにならない。このルールに対する答えの一つに、扉を開けたままにする方法があった。本来、家族なら適用されないの。それなのに扉を開けるのは、お兄様を信用していないと示すため。


 どんな反応をするかしら。扉を開けておけば、緊急時に騎士が介入できる。扉が閉まっていれば、許可なく入室できないけれど。開いていれば飛び込む許可を与えたのと同じだった。


「久しぶりだ、リチェ」


「はい、カリストお兄様。学院でのお勉強は捗っていますか」


 封蝋を手早く終えて、サーラに目配せする。合図する前に、彼女は片付けとお茶の支度を始めていた。封蝋を終えた手紙を棚に移動させ、さりげなく文房具を積んで隠す。そのままワゴンのお茶道具を手に取り、湯を運ぶよう指示を出した。


 お湯が届くまで時間がある。ソファを勧めて、私も向かい側へ腰掛けた。お兄様が腰を下ろすのを待って、じっくり観察する。こんなにせていたかしら。頬も以前よりけた気がした。


「勉強はいつも通り、まったく問題ないんだが……人間関係が荒れている。リチェの事件があってから、貴族の派閥が大きく動いた。今はそちらの方が大変さ」


「そうですか」


 淑女の笑みで受け止める。穏やかに話を横へ流した。まるで私のせいで人間関係に苦労したように仰るのね。そんな嫌味も呑み込んだ。やはり、お兄様は敵なのかもしれない。


「問題を起こした者は休学や退学になった。リチェはもう通わなくていいはずだ。安心してくれ」


「はい、有難いことです」


 その後も雑談が続くテーブルへ、スコーンとお茶が運ばれた。お茶は透明に近いけれど、ハーブティでしょう。一口飲んで、ジャムを加えた。このほうが美味しいわ。


「お茶に砂糖……味覚が変わったのか?」


 予想もしなかった質問に、私は驚いて手を止めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る