42.青い表紙が日記とは限らない

 部屋を出た私は、すぐにお父様と情報を共有した。聞いた話、感じたこと……。


「そうか、お前は青い表紙の本が気になるんだな?」


「はい。伯爵令嬢は、私の日記なのでは? と尋ねました。でも私が日記に青い表紙を使っているなんて、誰かに話すはずがありません。記憶がなくても……いえ、ないからこそ言い切れます」


 一年前に遠ざけた友人、彼女の身を案じていた過去の私が、私的な情報を漏らすかしら。それが常態化しているとバレたら、友人を危険に晒すのに? 実際、ブエノ子爵令嬢は何も知らないのに殺されたわ。


「青い表紙が日記だなんて、家族以外、知らないでしょうね」


 サーラでさえ、私が話すまで青い表紙だと知らなかったのよ? 赤い表紙の日記を用意したのは、サーラだった。私が赤い小物を好んだから、それを参考にしたという。ならば、青い表紙なんて、一般的に思いつくはずがなかった。


 伯爵令嬢の言い方では、確信がある口振り……やはり、お兄様なのかしら。


「明日は王宮へ向かう。準備をしなさい。それから、眠る前に日記を読まないこと。持っていくのはいいが、鍵のかかるトランクに入れること。守れるか?」


「はい、お父様」


 寝ていなくて、うっかり失態を演じないように。心を引き締めて向かわなくてはならない。何らかのトラウマで、具合が悪くなる可能性も考慮しなくては。ドレスはコルセットなしのエンパイア風を選んだ。締め付けないドレスやワンピースだけを持っていく。


 社交でお茶会や夜会に参加するのではない。あくまで話し合いに同行するのだ。着飾る必要はなかった。真珠の宝飾品を一式用意させ、それ以外はすべて置いていく。


「伯爵令嬢は残るのよね」


 私ほど優先順位が高くない上、連れていく方が危険と判断された。念の為に、屋敷の警備は倍に増やす。カリストお兄様も、王宮へ呼ばれるから大丈夫なはず……。


「お嬢様、この屋敷は王宮並みの警備体制を敷きます。心配には及びません」


「ええ、そうね。そうであってほしいわ」


 証人を保護するのは、我がフロレンティーノだけではない。武勇で名高い辺境伯家は重要な証人の保護を引き受け、王都では侯爵家が他家から預かった証人や証拠品を管理していた。そちらも通常より警備を固めている。


 全員同じ場所に証人を集めないのは、敵を分散せるため。分かっていても、不安が募った。


 着替えて休む前、私は日記をすべてトランクに詰め込んだ。鍵の掛かるトランクは、サーラの管理下とする。王宮へ入れば、彼女は常に私と行動することになっていた。化粧室だろうが、お風呂だろうが。場所は一切問わず、寝室まで同じだ。


「お嬢様、こちらもどうぞ」


 サーラが甘い香りの袋を差し出した。中身は焼き菓子で、ナッツが入っているらしい。


「安心して口にできる物が必要になるかもしれません」


「ありがとう。鍵の掛かるトランクへ入れましょう」


 ここなら毒を盛られる心配もいらない。日記とトランクの隙間に、タオルに包んで入れた。ふっと笑みが溢れる。私は幸せね、こうして心配してくれる人がいるんだもの。


 王宮へ向かう覚悟ばかり胸を潰してきたけれど、解決に向かう期待で膨らませてもいいはずよ。だから、絶対に俯くことはしない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る