探偵学科の昼休み

渡貫とゐち

探偵学科の昼休み【前編】


藍理あいりちゃーんっ、一緒にお昼食べましょうよー」

「嫌です」


 前の席に座る金髪の彼女は、なぜか私にしつこく構ってくる。入学したばかりで友達が少ないわけでもないのに……。

 席替えをしたら近くの人にはしつこく構って、唾でもつけないと気が済まないのかもしれない……。悪いけど、あなたみたいな眩しい人と私は釣り合わないし、私も、あなたみたいな陽の人は苦手なのよ。

 って、正直に伝えても分かってくれなかった……あの、暗号じゃないからね?


「そんなこと言わずにさー、今日も一人で、庭のベンチに座って食べるつもりでしょ? たまには誰かと一緒に食べるのもいいと思うよ? 何事も経験だよ。それとも、藍理ちゃんの苦手克服になるのかも?」


「苦手でもないですし、経験済みです。食わず嫌いで毛嫌いをしているわけではなく……、知った上で、私は一人でいるのが気楽なので一人でいるだけです。仲間外れにされたわけではありません――なので放っておいてくれませんか?」


 私は手作りのお弁当をカバンから取り出して、席を立つ。

 当然、私の後をついてくるのは、彼女だ。


「そんなこと言わずにさー」

「……あなた、譲歩する気ないでしょう……、もしかして私のためではなく、あなたのためにこうして絡んできているんですか?」


 浅くてもいいから、広い交友関係を望んでいるのかもしれない。だとしたらクラスメイト、という薄い繋がりでも問題はないはずだ。

 クラスメイトだから、という理由を出せば、彼女が輪に混ざることはそう難しいことではない。……家族仲に踏み込むとすれば、この関係性では無理だとは思うけど……。


「そうだよ。あ、絡む、なんて嫌な言い方じゃなくてね。藍理ちゃんと仲良くなりたいだけなんだよー」


「…………私はあなたと仲良くなりたくはありません」

「その壁を壊すのが、あたしの楽しみでもあるんだよねー」

「コイツ、話を聞かないな……」


 追い払っても追い払ってもついてくる。相手にする方が疲れそうだ、と思えば、一緒に昼食を取る方がストレスは少ないか……? ベンチで、隣に座るだけなら、他人でもあり得る話だ……ラーメン屋のカウンター席なんて同じようなものだし。


 喋る必要はないわけだ。


「喋ってる間にいつものベンチに着いたじゃん。このまま並んで座って、一緒にお昼を食べようよー。藍理ちゃんは黙々と食べてていいから。あたしが勝手に喋ってるから気にしないで――ラジオみたいなものだと思ってくれれば嬉しいかなっ」


 ラジオ……、ラジオはスイッチを切ることもできるんだけど……?


 うるさい店内BGMだと思えば、この環境にも慣れるのかもしれない。


「……あなたはそれでいいの?」

「嫌だと言ったら答えてくれる?」

「…………もう好きにしてください」


 首輪をつけるよりも、野放しにしておいた方が私も快適に過ごせそうだった。




 私が通う学園には、探偵学科というものがある。三年前に新設されたばかりだ。


 ようするに、探偵を育成する教育機関――、若い時期から推理力、観察眼を鍛えるという目的で作られた学科……らしい。

 慢性的な探偵不足も影響してそうだけど……、ただ、大半の事件は警察で解決できてしまうから、探偵は不要になってきた実情もあるのだけど……。


 新設してみれば、入学希望者は多かった。

 世間が求めていなくとも、探偵に憧れる子供は多いらしい。……かく言う私だって、入学を希望したわけで……、将来、探偵になる/ならないはともかく、観察眼と推理力を鍛えることができるのは、後々のためになるだろう。


 鍛えておけば、なんにでも使えるだろうし……。それに、探偵は、連想して真っ先に殺人事件のイメージに辿り着いてしまうけど、もちろん、そうぽんぽんと殺人事件が起きるわけもないから――求められる場は他にもある。


 推理力は、人間力とも言える。


 鍛えておけば、どの現場でも重宝されるはず――




「――それでね、あの時、パパってばずっとがまんしていたらしくて……車に戻ったらすぐに気絶しちゃって……っ、あたしのために苦手なお化け屋敷にいってくれたんだよ――どう!? 可愛くない!? きゅんっ、ってしてこない!?」


 探偵見習い(私もだけど)の金髪クラスメイトが、長々と喋ってくる。喋ってばかりで、彼女のお弁当の中身はまったく減っていなかった。

 食べ終えないまま、お昼休みが終わっちゃうけど? ……困るのは彼女だ、そして反省するのも彼女である。


 助言なんて、してやらない。

 私はお弁当を食べ終わり、蓋を閉める。


「……してこない」

「あ、やっと返事してくれた」


 ちょうど食べ終わったから……、話を切り上げるつもりで答えただけだった。

 彼女に興味が湧いたわけではない。


「…………、あなたって、」


「あなたじゃないよ、あたしの名前は新奈にいな紫織しおり……みんなからは『ニーナ』って呼ばれてるから、藍理ちゃんもそう呼んでよ!」


「ああそう……、あなたって、ファザコンなの?」


「誘ったのに呼んでくれない……っ、うぅ、――まあ、いっか。こういうのは時間が必要だもんねっ。……えーっと、ファザコン? あたし、ソレシラナイ」


 彼女は目線を泳がせて。


 ……こいつ、自覚がありそうね。


「なんでカタコト? ……自覚がない、ってことならいいけど……悪いことでもないしね」


「パパのことは好きだよ。藍理ちゃんは嫌いなの?」


「好きではないけどね。まあ、嫌いでもない……かな。あまり家の中でも顔を合わせないし……お小遣いを貰う時に、値上げ交渉でちょっとお話するくらいかな……、世間話もしない仲だよ」


 すると、信じられないものを見た、みたいに口を開けて啞然とする彼女。


 ……え、高校生ならこれくらいの距離感が普通なんじゃないの?


「えぇ……、寂しくならないの?」


「昔からこうだから、別に……。お父さんの方が、私に苦手意識を持っているらしくて……でも、ぎくしゃくしてるわけじゃないの。こういう距離感の父娘おやこだっているものよ」


「あたしからすれば信じられないけどね……」

「そりゃそうでしょうね」


 新奈家が少数派なだけだと思う……。


「珍しい父娘もいたものだねえ……――ん、あれ? なんか落ちてる」


 新奈が指差した方向を見れば、芝生の上に、きらりと光るものがあった。


 今まで気づかなかった、にしては、大きいものだった。


「ちょっと、変なものを拾わないように」

「変なものじゃないよ……これは、ハーモニカ?」


「……待ちなさい、吹くつもり? そんな不衛生なものを……」


「さすがにしないよ……えーっと……ボディに傷……? あ、違う、『2A』だって。落としものかな?」


 先輩の落としもの……、正直、一人きりであれば見逃していたけど、彼女と一緒だと、見て見ぬ振りはできなさそうだ。

 新奈はこういうの、持ち主を探して突撃しそうだし。


 コミュニケーション力の化物かどうかは、こういう時の対応で分かる。


「それ、私たちがここにくる時、落ちてた?」

「わかんない。気づかなかったから、見落としてた可能性もあるよ」


「…………もしくは、くだらない話をしている間に落ちてきたか、よね」

「落ちてきた? ……上から?」


 雲の上を見る。

 そんなわけないでしょ。


「真上でなければ放物線を描くように落ちてきたのかもしれない……、校舎の方から」


 まあ、2Aでなくとも、空き教室から落ちてしまった、って可能性もある。

 この場の近くには化学室や映写室があるし……でも、音楽室はない。演劇で使うアイテム?


「校舎……、でも、それに気づかないことってある?」


「ファザコンが夢中に話していればそういうこともあるんじゃない? それを聞かされてうんざりしている私も、気づけなかった場合もあるし……。とにかく、あなたが拾ったのだから、教室に届けるか、事務室に落としものとして届けるかは自由よ。もう食べ終わったんだし、私が付き合う義理は、」


「――はいっ、じゃあ一緒にいきましょう」


 ほら見ろこれだよ!

 コミュニケーション化物は、これだから嫌なんだっ。


「なんで私まで!!」


「拾わなくてもその場にいて見ていたんだから、届ける責任はあるはずだよ。どうせ暇なんだから、藍理ちゃんも一緒にいくのっ、こういうところで繋がりができたりするんだから――」


「待っ、違うのっ、たぶんそれ『架空事件』の、」


「はいはい、じゃあいきましょうかー」


「こらっ、あんたはよそのクラスの『シミュレーション』を邪魔する気なの!?」




 普通科にはなく、探偵学科にあることと言えば……、

 至る所で、『架空事件』が起きていることだろう。


 もちろん、授業中は真面目に授業に取り組んでいる。

 休み時間(作業をするかどうかは自由……、そう言われたら休めなくない?)や探偵授業の場合は、主に事件解決を目指す『実戦』を意識した課題が多い。


 座学はかなり少なく、教科書を読んでしまえば、ほとんどを習得してしまうような知識ばかりだ。――知識を蓄え、知恵を絞って鍛え上げ、それ以上に現場での経験が大事である。

 膨大な知識は普通科の授業で補えばいいという方針なのだ。


 そして二年生は当然、入学して慣れた頃であり、架空事件が起きる頻度もかなり多く――、休み時間に教室に顔を出せば、休んでいる時の方が珍しいくらいだ。


 そして今日も。


 事件が起こらない、休息日ではなかった。



 …続

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る