猛毒エッセイ__被害者側を責める人へ__

アマノヤワラ

猛毒です。

「なぜこんなことになったんだ!」


「もっと気をつけなきゃダメじゃないか!」


「どうしてこういう風にできなかったんだ!」




 そんな言葉で、一方的に他人を責め立て人がいる。


 なにかしら失敗した人を見て。あるいは、なにかしらの不幸に遭った人を見て。とにかく『ひどい目に遭った人』を一方的に責め立て人、というのは、この社会のどこにでも存在する。

 


 事件や事故の『』にすら、


「もっと気を付けていれば、事故を(事件を)未然に防げたかもしれないのに……」


 そんなことをに対して言う人がいる。





──しかし、ちょっと考えてみてほしい。

 『ひどい目』に遭ったを責め立てるのはおかしくはないか?


 事故でケガをした人に必要なのは、“誰かに手伝ってもらうこと”だろう。


「なぜこんなことになったんだ!」


「もっと気をつけなきゃダメじゃないか!」


「どうしてこういう風にできなかったんだ!」


 そんな風に、『ケガをした原因をあとからさぐられて一方的に責められること』





 被害者側を責める人の特徴がもう一つ。

『被害者を

 自分の“責任”とか“立場”が関わらない限り。

 


 根掘り葉掘り原因を探ってきて、文句まで言ってきて、事情を知らない人たちにまで言いふらして。


 そんで結局、『助けてくれねえ』のである。

 “自分には関係ない”から。


 そういう人の言葉の裏にはコレがある。

、そういう目には遭わないから(笑)』

 そういう根拠のない変な自信。


 根拠のない変な自信で被害者側の過失を見つけ出して、『一方的に責め立てる』。

 そして、『結局、助けない』。


 それが被害者側を責める人の特徴である。




 実際、そういう人は今まで人生でひどい目に遭ったことは一度もないのかもしれない。

、そういう目には遭わないから(笑)』

 そんな風に思えるほどに。

 

 しかし、


 『被害者側を責める人』は、自分が事故に遭って、あるいは事件に遭遇して。それまでの自分と『』に、ある日突然こう言われるのだろう。



「──もっと気を付けていれば、事故を(事件を)未然に防げたかもしれないのに……」


 

 『被害者側を責める人』は誰にも助けてはもらえないのだから、ものだ。


 、そしてものだ。



「なぜこんなことになったんだ!」


「もっと気をつけなきゃダメじゃないか!」


「どうしてこういう風にできなかったんだ!」



 そんな感じで、から、




──だって。



 『悪いんでしょう』?





    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

     猛毒エッセイ

     __被害者側を責める人へ__


     終わり

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





画面下の☆☆☆で↓

⊕って所を連打してみてください。

三連打推奨です。

それだけで、単純な私は幸せになれます。

励みになりますので、♡コメントもよろしくお願いいたします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猛毒エッセイ__被害者側を責める人へ__ アマノヤワラ @sisaku-0gou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ