応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 「ポイント・ネモ」初めて聞きました、そして場所を調べてなんとなく納得です。
    面白いですね、勉強になりました。

    作者からの返信

    小椋夏己さん

    初めてこの場所を見たとき、私も本当に驚いたのですが、その後更に驚くべき発見をしました。海と陸地が存在する限り、この世界には必ずこのような場所が存在するという事実に驚きました🤣

    編集済
  • 蝉鳴るが秋風と共に掠めるへの応援コメント

    浅き秋 触れる枝葉の 色外し 

    気づかない所で秋が生まれている気もしますね( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅様

    確かに、特に夜になると、空気中には秋の香りが漂っておりますね(/≧▽≦)/

  • 透明な風無の海を触れたいへの応援コメント

    沖縄旅行、良いですねぇ~~
    涼しげな風が吹く海の前で散策している姿が思い浮かびますね。

    作者からの返信

    チャーハンさん

    沖縄は素晴らしい島で、何度も訪れたくなるような場所ですね(/≧▽≦)/

  • 流星は鬱屈八月夜を救ったへの応援コメント

    小学生の時に友達と月の観察していて初めて流れ星を見ました。一瞬の出来事に唖然とした事を覚えてます。忘れないインパクト、余計な事は消えちゃいますね( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅様

    私は中学3年生の時まで、初めて流星を見ることができました。初めて見た感じは、本当に不思議でした。

  • わぁ~凄い。逆に減らしていった場合の誤差の変位を追いかけてみたくなっちゃう。そこの謎が楽しいのです( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅様

    その13の数字が少しでも減ると、誤差が急に大きくなるんですQQ。でも、そこからの観察も確かに楽しいですね(/≧▽≦)/。

  • 離風さん お邪魔します。ネコ?と申します<(_ _)>。
    拙句をお読みいただき、ありがとうございます。
    離風さんの俳句、いつも拝読させていただいております。

    ド文系なので記載されている内容自体は分からないのですがw、通信工学の疑問から詩情を感じられたこと、とても素敵だと思いました!

    作者からの返信

    ネコ?さん 
    本当にありがとうございます!ネコ?さんの俳句はいつも私にとっての学びとなっています。これからも、私も精進して参ります!

  • 透明な風無の海を触れたいへの応援コメント

    沖縄、わたしももう一度行きたい場所です。
    一日じゅう海に浮いていたい。

    作者からの返信

    沖縄は本当に美しいですね(/≧▽≦)/おそらく子供の頃から今までの中で最も楽しい旅行だったかもしれません。

    編集済
  • 微風は夏日悪魔の贈り物への応援コメント

    つまり、「悪魔のお中元」ですね( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅様

    そう考えると確かに!最初は中元のことまで思い至らなかった🤣

  • 夕風が鉄塔と雲を縫い通るへの応援コメント

    子供頃、鉄塔ってなんだか心が惹かれて初めて見に言った時、思いがけずその大きさに感動したのを思い出しました。夕方の情景、素敵ですね( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅様

    鉄塔は孤独で深い感じがあり、どんな天気の下でもとても趣があるね。

  • 透明な風無の海を触れたいへの応援コメント

    透明な風、この言葉がすごく好きです。風を表す表現は様々ですが、なんだろう、沖縄の空気というか様々なものが浮かび、句が広大に広がりゆく気がしました( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅様

    沖縄の旅は、今までの中で最も楽しい旅行かもしれません。毎日観光しながら見たり聞いたりしたことを書き留める感じは本当に良かったです(/^▽^)/。

  • 天空上雲と並ぶ青の窓への応援コメント

    気持ちが空を駆ける様な素敵な句ですね。沖縄の空、漂う空気がきっと違うのだと思います( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅様

    沖縄にはとても活気のある雰囲気が漂っています^_^それは、日本の文化が80%と、中国の文化が20%が混ざったような感じ。特に古跡や文化遺産の部分でその特徴が感じられます。