第21話 ダンジョンは、怖かった

「はい此処が問題の、ダンジョンでございます。開口部はビルの壁。普通なら、ビルの中へ入るだけなのだが、あら不思議。裏からは、普通の壁。表にはダンジョン。なあ、不思議だろ。本当に穴があいているんだぜ。あっ、おい待ってくれ」

 会長がハイテンションで、変なことを言っているから、さっさと皆は中へ入る。そのうち、入り口にはゲートと壁を造るらしい。


「おう、試作品の剣。使ってみて感想をくれ。少し先調子の重量バランスだ」

「先調子って、釣り竿ですか?」

「似たような物だ。これは、ちょっと軽量版だから、凪海ちゃんが使ってみてくれ」

「ありがとうございます。それでも、ずしっときますね」

「帰る時には返せよ。捕まるぞ」

「「はーい」」


「おっ、中は比較的明るいな」


 ダンジョン内は、薄暗い程度。


「あらぁ。雰囲気があるわね」

「「先生」」

「お疲れ、来たら誰も居ないんだもの、びっくりよ」

「えっ、今入ったばかりですよ?」

「えーそれなら、あそこ直線だから、さっき入ったばかりなら背中位見えそうだけど、影も形も見えなかったわよ」

「あーうん。そうなんだ。時間の流れが違う。時計を見てみろ」

 会長が、豆知識を垂れ流す。


「本当だ、和の時計と、十五分も違う」

「十五分も遅れてきたのか、教師のくせに」

 会長が突っ込む。

「まあ良いじゃ無い。追いついたし」


 そう言って、はしゃぐあんずさんを見て、凪海がぼやく。

「あんずさんが、和になれなれしい」

「うん? 前からだろ」

「いえ、まるで一線を越えたように」

 そう言って、クンクンと匂いを嗅ぎ始める凪海。

「何か匂うか?」

「和の匂い」

 そう言ってじゃれつく。


「はしゃぐのは良いが、罠もあるから気を付けろ」

「あっ、それ」

 会長が、無意識に触った壁掛けの燭台が、ガッコンと傾く。


「矢が五本」

 注意喚起のため叫び、俺と、凪海が掴んだ。だが、先にべっとりと液体が付いている。

「これ毒ですよね」

「この袋へ入れてくれ。怪我はないな。皆注意しろ」

「危ないのは、おまえだろ」

 今度は、匠さんから突っ込みが入る。


 ちなみに入る前に、全員防弾のジャケットとヘルメット、それに防刃の手袋とブーツが支給されている。ブーツは釘の上に立てる強度がある。

 そういやあんずさんの装備。ああ、匠先輩が預かっていたのか。


「第一ゴブリン発見」

 一志が叫ぶ。


 そう言った瞬間、何かを踏んだのだろう。ゴブリンの首がいきなり落ちた。

 ゴブリンは、ぼふっと消えた。


「ワイヤーソーかな、その柱から飛び出て、反対側に落ちた」

 反対側の柱には、ダストシューターのような穴があいている。

 のぞき込みたくなるが、やばそうな気配がする。

 借りた剣の先を、穴のふちにかける。

 キンとかキシャとか言う感じの音がして、鞘にワイヤーが食い込んでいる。


「あぶねえ。予想以上に危ないぞ」

 つい口を突いて出てしまった。


「よく自衛隊、全滅しなかったな」

「あーうん警察が、先に壊滅したから。一般市民が入って行方不明になって、探しに入って、半数死んだ。オフレコだぞ」

 じゃあ言うなよ。心の中で突っ込む。


 道は二手に分かれる。

 と言うか、左は何もない部屋。入り口をぐるっと剣の鞘で触ってみる。

 何もないようだ。さっきのようにゾクゾクがない。

 さっきの穴は、見た瞬間ゾクッと来たからな。


 右手の部屋に向かう。

 左手の壁際に祭壇が祭られてある。

 嫌な感じはないが、気になる。


 部屋に入って、右手。祭壇の前は何も無く。奥にも何もない。

「やはりこの祭壇か。他には何もない」

 剣でツンツンして、供物台を押してみる。


「がたつくから、動きそう」

「よく分かったな。正解だ」

 会長が、嬉しそうに言ってくる。


「馬鹿会長。知っているなら早く言えよ」

「先に言ったら、楽しくないだろう。それと、開いたら階段があるが、一段目をふむと横から、パイプの尖ったのが出て、太ももをえぐられるからな」

 しらっと伝えられる、衝撃の事実。


 一段目を飛ばし、階段を降りる。

 よく見ると、パイプが出る穴がしっかりとある。

 直径三センチくらい。


「会長、情報は早めに言ってください」

「仕方が無いな」


「次は、飛び石対決!!」

「飛び石?」

 階段を降りたところに、その廊下は静かに存在していた。


 まあ廊下だから、うろうろされると困るが。

 床は、石が敷き詰められた床。


「うーんと、六つ並ぶ右から二番目が一歩目」

 信用できないから、剣で押してみる。


 ガシャンと音がして、天井から針が降ってきた。

 それも廊下全面。

 後から来た人間がミスると、全員死ねる。


「あれぇ。右から二番目だろ」

 会長が、首をひねる。

「それって、トラップの印じゃないの?」

「トラップ? ああそうか、和。右から二番目は踏んじゃあ駄目だ」

「そうですよね。ちなみに石に傷が付いたので、多分安全な物は分かります」

 そう、さっき針が落ちてきたときに、落ちてこなかった場所がある。

 あれがきっと安全地帯。


 だが男は良いが、体の小さな女の子には辛くないか?


「次は、桂馬のすじ、左一の前に三でしょ」

「そうだが、そこはトラップだぞ」

「そうなんですよ。トラップの石が安全地帯なんです。その他は針が落ちてくる。そこを踏まずに行けば、行けそうですが、最後に無理が出る気がします」

「おう。よく分かったな。自衛隊壊滅状態の理由だ。最後二メートルくらい、どこを踏んでも落ちてくる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る