応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第293話 なんて魔物だ?への応援コメント

    しばらく解体業務をする機会のなかった人に
    いきなりグリフォン出すのはチャレンジャーだw

  • 第293話 なんて魔物だ?への応援コメント

    流れ出たウルフの地で地面が汚れている
    →流れ出たウルフの血で地面が汚れている

  • 第125話 ネタばらし?への応援コメント

    運んでる荷物は俺の大事な素材だぞ、確実に王都まで運んで欲しいし、依頼料が過剰なら【大地の咆哮】を扱いてやってくれと頼んでおいたんだぞ
    →運んでる荷物は俺の大事な素材だぞ。確実に王都まで運んで欲しいし、依頼料が過剰なら【大地の咆哮】を扱いて遣って呉れと頼んで於いたんだぞ。

  • 第66話 泣き寝入り?への応援コメント

    やり返してもいいやろけどそのやり方だと子爵家が王家に睨まれるよな。後ろ盾として意味ない子爵家の政治的立ち位置は気にしない方向かな?コスティナ様も子爵家なのに上位貴族にやられたらやり返すとは結構脳筋やな(笑)

  • 第104話 ラハマン風?への応援コメント

    薄焼き卵を2枚焼き上げた所で次は牛乳を足してスクランブルエッグを作る。
    →薄焼き卵を2枚焼き上げた所で、次は、牛乳を足してスクランブルエッグを作る。


    貯金は働かなくてもいいくらいに十分過ぎる程あるから只の旅人でもいいんだけど、
    →貯金は、働かなくても良い位に、十分過ぎる程有るから只の旅人でも良いんだけど。


    各地を移動する時に門番から不審がられない程度の職業として冒険者と名乗るのが一番簡単だろう、行商でもいいけど馬車が必要だしね。
    →各地を移動する時に、門番から不審がられない程度の職業として、冒険者と名乗るのが一番簡単だろう。行商でも良いけど馬車が必要だしね。


    すぐさま万全に動ける状態になる訳じゃないからな、歩くくらいなら構わないが2、3日激しい運動は控えないと、一晩寝たくらいじゃまたすぐ傷口が開くんだぞ、
    →すぐさま万全に動ける状態になる訳じゃ無いからな。歩く位なら構わないが2,3日激しい運動は控えないと、一晩寝た位じゃ又直ぐ傷口が開くんだぞ。

  • 第103話 赤ちゃん?への応援コメント

    とは言え夜だから大人しくなったり動きが鈍る言う訳で無く、
    →とは言え、夜だから大人しく為ったり、動きが鈍ると云う訳で無く、

  • 第51話 食導?への応援コメント

    王家とはかかわらんでほしいな(笑)
    理由あれど自分たちから捨てといてな

    このまま子爵家に飼われたらダンジョンと色々見たいって冒険から遠ざかっていきそう。

  • そういう事でしたら今夜の食事代だけ説得致しましょう
    →そういう事でしたら、今夜の食事代の分だけ説得致しましょう。


    やらなくても怒られ無いしましてやランクを下げられる謂れは無いんだぞ、
    →遣らなくても怒られ無いし、ましてやランクを下げられる謂れは無いんだぞ。

  • 第45話 念願の?への応援コメント

    やはり選んで捨てられたとわかっていても、母親に情はあるんやな。
    乳母にしても母親にしても大事にされた描写がないから、髪の色が駄目なとやんちゃな政治的背景含めて厄介者を罪悪感ないように体よくあしらった感が否めない。


  • 編集済

    これだけ調理器具に偏ってるのは確実に混沌神の影響か介入が入っていそう。
    物語的に偶然で済ますのはないだろうし

  • 今回はいつも運ぶの担当者と違いサブマスが担当するから不安なんだ。
    →今回はいつも運ぶ担当者と違いサブマスが担当するから不安なんだ。

  • 第293話 なんて魔物だ?への応援コメント

    誤字報告など

    門からラ少し歩き

    門から少し歩き

    代官は連れて来た護衛を見捨てた事で

    徴税官は連れて来た護衛を見捨てた事で


    使用人の分としてラッシュブルの魔物肉を厨房に運びますね

    これって渡すのはサナトスベアの肉ですよね?
    意図的にラッシュブルと言ってるのでしょうか


  • 編集済

    第293話 なんて魔物だ?への応援コメント

    徴税官を動かしている事を証明
    → 徴税官を動かしている事の証明

    徴税官による強引な徴発
    → 徴税官による強引な徴税
    → 徴税官による強引な租税の取り立て

  • 第90話 読み書き?への応援コメント

    甘やかし過ぎましたね


  • 編集済

    第59話 宣言通り?への応援コメント

    >査定金額は1,155,000ゴルド、巨体から取れる肉の量が多いから査定額が高額になる

    ウォーホースの体重が1000kgあることや国内馬肉生産(平成26年畜産物流通統計より)から一匹当たり少なく見積もって350㎏の枝肉が取れるとしたら11匹の枝肉が3850kg。

    美味しいと言われるお肉が手数料抜かれて100g当たりの価格が30ゴルドなので高くもなんともない。むしろ過剰供給で安いのか?とすら思ってしまう。

    よっぽどカイザーホースの解体費が高かったのかな?まあ仮にカイザーの解体費が一匹10万ゴルドだとしても100g辺り33ゴルド程度だから大して変わらないね。
    しかもこれ肉だけの話なので魔石や皮込みの話になるともっと肉の価値は下がる。

  • 第97話 無いのかしら?への応援コメント

    そんな事無いですよ、すっごく安かったんです計算の出来る魔道具ですよ
    →そんな事無いですよ、すっごく安かったんです。計算の出来る魔道具ですよ。

    作者からの返信

    修正致しました。

    連絡下さりありがとうございます。

  • 第94話 ブートキャンプ?への応援コメント

    そのやり取りを聞いてただでさえ余裕そうな青髪の顔にニヤリと笑みがこぼれ出す。
    →その遣り取りを聞いて、只でさえ余裕そうな、青髪の顔にニヤリと笑みが零れ出す。

    作者からの返信

    修正致しました。

    連絡下さりありがとうございます。

  • 第91話 虫の息?への応援コメント

    ヤツの嫌がらせになればいい!前衛は囲みつつ兎に角避けろ、
    →ヤツの嫌がらせに為れば良い!前衛は囲みつつ、兎に角避けろ。


  • 編集済

    第89話 使徒活動?への応援コメント

    はあ、子爵様は権力に弱いみたいですね、俺がこれを持っているのを忘れないで下さいよ、それに顔にもすぐ出るようですしそんなんで貴族社会でやっていけるんですか
    →はあ、子爵様は権力に弱いみたいですね。俺がこれを持っているのを忘れないで下さいよ。それに、顔にもすぐ出るようですし、そんなんで貴族社会で遣って活けるんですか。


    流石にため息も出るぞ、悪い人では無いのだけれど悪意が無い分たちが悪いな、
    →流石に溜め息も出るぞ。悪い人では無いのだけれど、悪意が無い分たちが悪いな。


    次の年始の集まりで伯爵に陞爵が内定したのだ、
    →次の年始の集まりで伯爵に陞爵が内定したのだ。


    それに伴って先日捕縛された北の元男爵領を賜る事が決まってな、
    →それに伴って、先日捕縛された北の元男爵領を賜る事が決まってな。

  • 第292話 ここが目的地か?への応援コメント

    今更ながらこっちでは町単位でダンジョンがあるのにあっちでは国単位でダンジョンがないって凄いなと
    何か理由があるのだろうか...

  • 警備兵もこの町の出身だろうから
    家族や親戚でこいつらの被害にあった人が居たかもしれないな。
    本気の取り調べが始まるw

  • 第19話 抜き身はダメ?への応援コメント

    アメリカンドッグは生地で包んであげるやつなんで、挟むんならホットドッグでは…?

  • 第68話 正確情報?への応援コメント

    貴族の面汚しめ殺人その他で貴様の罪状も時機に明らかになるだろう、
    →貴族の面汚しめ殺人その他で貴様の罪状も直に明らかに為るだろう、

  • 第66話 泣き寝入り?への応援コメント

    別のボウルにに卵白を取り出し、 →別のボウルに卵白を取り出し、


    柵を考えると跳ね返せれない事ってあるよな、
    →柵を考えると跳ね返せない事って有るよな、

  • 第63話 綺麗な世界?への応援コメント

    見捨てれ無いのだから最後までとは言わないが、
    →見捨てられ無いのだから最後迄とは言わないが、

  • 第61話 護衛?への応援コメント

    早馬が付いて運搬している素材が時機に到着するそうでな
    →早馬が付いて運搬している素材が、直に到着するそうでな

  • 第168話 羊皮紙?犢皮紙?への応援コメント

    学園も王族や貴族同様に腐ってて通う必要を感じない。早く逃げよう。

  • 何の咎もない王の子は捨てられ、世話役が代官になり、その息子のが孤児より立場上?になるのは世知辛いですな…。

  • 第134話 商会の人?への応援コメント

    この貴族家の信用は王家と同じくらいに底値ですね。他の方もおっしゃってましたが国自体に早めに見切りを付けて他国で、今回までのことを教訓にしてイチから出直した方が良さそうに感じます。

  • 第56話 弄られキャラ?への応援コメント

    時機にウルフの集団は倒され、 →時期にウルフの集団は倒され、

  • 無実とは言えないですよね。事実が混ざっていますから。
    護衛の方々は家族とか親戚とか友人とか知人へ頭を下げまくって何とかお金を工面して弁償をすれば許してもらえる可能性がありますが、この徴税管は今まで護衛からの恨みとか商人などからの恨みを買っているから、確実に有罪になるように周りの人間が証言しそうですな。ざまあとしか言えない人だからしょうがないですな。

  • ざまあと言いたいところですが、大元は軽微なダメージしか受けていませんし、「大切なものを取り戻す機会を失ってしまった」という文章からエルにお金が支払われていなさそうなので、もうちょっとざまあ要素があると嬉しいです

  • ざまぁ……です。

  • 食べる筈だったステーキを奪われて「強奪されたアイツは強盗だ!」が
    普通に通る世界も怖いな………w

  • 第290話 跡を付けるのか?への応援コメント

    従業員に「オーナーは価値が分かってないから買い叩けるぞ」
    っていわれるくらい仲良くなったんだね!

  • 第41話 絶望?への応援コメント

    他国に影響を与えぬよう大きな変化はもたらされられ無かったのか。
    →他国に影響を与えぬ様、大きな変化は齎され無かったのか。


    そして奴隷に首輪を付けれるのは【カイラーザン公爵家】のみだ
    →そして、奴隷に首輪を付けられるのは【カイラーザン公爵家】のみだ

    作者からの返信

    修正致しました。

    連絡下さりありがとうございます。

  • 第11話 死線?への応援コメント

    塩漬けの腸が買えるなら、ソーセージは一般的に広まっているのでは?
    「腸の中にミンチ肉を入れるんですか?」という問いはおかしい。「ソーセージもつくれるんですね」が正しいと思う。

  • 第30話 大地で空騒ぎ?への応援コメント

    誤字報告です。

    「さてと、【カトレア】へ手紙を書くか」
    →【カタリナ】ではないでしょうか?

    作者からの返信

    修正致しました。

    連絡下さりありがとうございます。

  • 第19話 抜き身はダメ?への応援コメント

    3層まで来れるパーティーだと流石に研鑽を積なないと到達できない場所であるが故、まともなパーティーが多い。
    →3層迄来れるパーティーだと、流石に研鑽を積まないと到達できない場所であるが故、真面なパーティーが多い。

    作者からの返信

    修正致しました。

    連絡下さりありがとうございます。

  • 第10話 10年越し?への応援コメント

    この世界に漂う女神フェルミエーナの神力を吸収してダンジョン産まれ、
    →この世界に漂う女神フェルミエーナの神力を吸収して、ダンジョンが産まれ、

    作者からの返信

    修正致しました。

    連絡下さりありがとうございます。

  • 第8話 初依頼?への応援コメント

    合いびき肉のやり方もで丁度よかったみだいだ。
    →合い挽き肉の遣り方でも丁度良かったみだいだ。

    作者からの返信

    修正致しました。

    連絡下さりありがとうございます。

  • 第290話 跡を付けるのか?への応援コメント

    @Phoenix>食う前(二話前)に
    「徴税官様でも口にする事の出来ない、最高級の肉でございます。お高いですよ?」

    「値段なぞ気にするか! 徴発の品とするから問題ない!」


    この会話があるからぼったくりにも詐欺にも当たらないんじゃね?誤解もさせてないぞぃ?

  • 第290話 跡を付けるのか?への応援コメント

    わざと下出に出て誤解させて高額食品を飲み食いさせて後から代金を請求する。
    と、ここだけ抜き出すとぼったくりバーか何かの所業であるw😅

  • 第290話 跡を付けるのか?への応援コメント

    硬貨しかない世界では、高額の決済や財産の蓄積に宝飾品を使うので、それほど売価は下がらないのですが。

  • 第167話 本来の目的?への応援コメント

    今ここまで読んで

    最初の王都を出るくらいには、この宿屋出て問題視されるのかと思ったら今w

  • いつもの後出し価格によるハメ技だ!
    今度はどのくらい毟り取れるかなw

  • 第277話 手紙かしら?への応援コメント

    クッキーも卵運搬もラナに口止めしてないから、仕方ないな。
    お茶会でコスティカがパワハラに屈して情報を漏らしませんように・・・。

  • コッコ事業してるときに欠損から時間の経過してる元冒険者の治療したし
    自分の腕なら直ぐ生えるでしょう、魔力戻ったら即ニョキニョキタイム。

  • 第271話 伝えるんだぞ?への応援コメント

    王子単体よりも周りのアホが余計な事を吹き込んだり勝手に忖度し始めそう。
    ダンジョン研修の時に余計なことした筆頭でもある宰相の息子を補佐に付けるのは
    完全に悪手でしかない、人材の層が薄いのかな?

  • ヒポグリフの値段決めてないぞ。
    評価試験とやらで値段決めたいのかもしれんけど
    買取が済んでないものを勝手にテイムして自分の物にするとか終わってるな。
    この国ではいつものことだけどー。

  • エル君・・・希少種の素材の時にあとから値切ってきた
    ケチクサ王家&宰相家のことわすれてるんかな?
    ゴミ屑に値段付けさせたらまた揉めるぞ。

  • 緑玉横領よりも危険な国璽の押された書類に手を出してるの馬鹿すぎるよねw
    ほぼ勅命くらいの強制依頼に必要な書類だし反逆罪くらいになるかもしれん。

  • 第265話 どーすっかなぁ?への応援コメント

    国王の発行してる許可証を勝手に取り上げるとか
    木っ端隊長にそんな権限無いだろ、無抵抗に奪われすぎw
    通行証代わりにもらった短剣あるから素通りできるんじゃねぇ?

  • 第264話 心理的影響か?への応援コメント

    ゴミ騎士団の連中がコレを見てどういう反応をするのかなw

  • 宗教野郎のところでやったらダメなのに他の貴族を止めなかったのか。
    そして裏では王国の伯爵家で治療できると情報をうったのかもしれん。

    とりあえずヘイトは宗教野郎の方へ向いてるから
    計らずしも金満教団の権威を低下させることに一役買ったともいえるのか?

  • 第253話 よろしくて?への応援コメント

    自身の症状が改善されて余計な欲が出る奴!
    わかる
    わかるよ
    そう言う奴大勢いるからね。

  • 第252話 宜しいのかしら?への応援コメント

    二度目なのに凍らせるだけなの優しいな、優しすぎだろ。

  • 第250話 用件は以上か?への応援コメント

    地球でもそうだけど権力者は自分が不利になる法律や規制を作りたがらないからな。
    逆に自分が有利になる為なら国民のためだって騙して作りまくるからな。

  • 国王・・もう手遅れだ関係は最悪だよ
    生まれてすぐに捨てられてるからな。

  • いい加減にクソ対応のギルド本部はなんとかならんのかw
    今回も本人に聴取せず一方の申請だけでランクダウンさせてるし
    学習能力なさ過ぎて終わってる。

    面倒見はいいから商会の運営関係やらで
    もう今から国を出ることはできないだろうけど
    パワハラやロウハラ(法や規則をつかった嫌がらせ)の対策考えてくれ。

  • 第247話 顔が赤いよ?への応援コメント

    どっかのアホがまた嘘申告したのか、嘘吐けないように全部殺しとかんと
    面倒ごとが増える一方なんじゃないか?

  • 目標である女神の力を取り戻すことを優先するのは仕方ないけど
    祈りを広めるだけじゃなくて
    感謝の気持ちを持つように教育することと
    金満教団の排斥くらいは取り付ければいいのに。

  • 前に宗教関係が出張ってるし丁度よく偽物が出たから辞めるってなってたやん
    帝国の人も偽物の所に行ってもらえばよかったんだよ。

  • ちゃんと説明しない警備兵も
    帰ってくるのを待たずに適当にいつも通りの対応する警備兵も
    職務怠慢だよね。

  • 第289話 十分大金だよ?への応援コメント

    そもそもぼったくりだったとしても取り締まれないんよね、最近じゃぼったくりバーの側か警察呼んだりするみたいで。
    まぁ、日本の話だけど。

    法外な飲食費なんて基準無いから。1食100万位は少なくとも実際に存在するし。キャバクラなら1晩1億もありうる訳で。

  • 第289話 十分大金だよ?への応援コメント

    俺もフェロウに頬ずりして心ゆくまでもふりたいです

  • 第236話 エビカツ?への応援コメント

    食導さまはこの町でいくつレシピ出していくんやw

  • 第223話 人種なのか?への応援コメント

    DV親は絶対に金奪いに子供の所来るぞ、店の警備ちゃんとやれ。

  • 氾濫が起きても祭りだって言ってたし
    そのくらい楽勝でないと誰でも参加OKのお祭り扱いにはならんか。

  • 移住のための支度金なのにそのまま使い込む親の漁師・・・・・

  • 死んだのが無関係の世話係だけでがっかり感。

  • グリフォンに食い殺されるくらいは不幸になってほかった。

  • 第208話 しっぽりか?への応援コメント

    なんで近衛の短剣効果使わないんだ、急いでたとしてもアホすぎっるだろ。
    とりあえずこの屑騎士共にも制裁して。

  • 余計なことを言ったから『昇格試験』さんと模擬戦だね。

  • 言葉の上手な使い方w
    もう辞めるから卒院はないという勧誘回避はいいね。

  • 第202話 上客でしょ?への応援コメント

    血縁的には叔父かな、もうこれを手切れ金ってことで関わらない理由にしよう。
    あだで返されるってわかったしな。

  • 第201話 何だこの勅命は?への応援コメント

    うまいこと矛先を自分からそらして株も爆上げしたけれど
    何のうまみもない土地の代官やらされてこの人も大変だろうな。
    とりあえず次の生贄として重税賭けた前領主を生け捕りにして投げ込みたいね。

  • 文明レベル考えたり国力から考えると2兆って
    この国の国家予算の何割くらいなんだろう?
    家が傾くくらいでは済まなさそう。
    あと拉致監禁に強▲して売り飛ばそうとする連中の親玉なんだし
    これ以上生かしておくと悪害しかない。
    どうせ死体なんてダンジョンに捨てとけばいいんだし
    多額の借金に脳を破壊されれて失踪とか表向きは取り繕えるだろう。

  • 第196話 匂いがするのか?への応援コメント

    マスコット枠のペットを殺すなんて許されない、これは地獄が始まるぞ。
    ダンジョンで全部始末しておけばこうはならなかっただろうな、行方不明だし。

  • 下半身直結王子よ下から覗く前に他に足ることあるだろ!
    エロ大王の子孫まじ半端ねぇな、こんな緊急事態でもブレてねぇ。

  • 第186話 やったか?への応援コメント

    王子は周りがまともだったら賢王に近づけたかもしれないな。
    周りにダメにされてしまって・・・。

  • 第181話 貴族との揉め事?への応援コメント

    壁で囲まれてるっていう立場をわかってないよねw

  • 学院として厳罰にしなかったのは一教師による貴族への忖度だった。
    学院の監督責任は生徒の監督だけじゃなく雇用している
    教職員に対する監督・指導の責任も含まれるだろう。

  • 上手い事罠にはめたな。しれっとかなり高いけど払えるよな?って確認してるし借金か爵位返上待った無しだな

  • 中に班員個人の荷物を置いてないなら崩して生き埋めにすればいいし
    荷物があるなら盗賊扱いで討伐だね。
    ここ、ダンジョンなんですよw

  • 罪人確定コースへようこそ!

  • 高額のワインとカステーキ肉をくっつた後に逃げ出したら、食い逃げ犯として逮捕ですかねえ。無職の元貴族の犯罪者とか、奴隷生活が大変になりそうですな。

  • 調査員、対象者のパーティーメンバーの顔を確認しないんかwww

  • 第170話 班を組まないか?への応援コメント

    ちっち君自体は悪い奴じゃないけど親の騎士と当主がダメすぎる。
    領地の特待生で送り出すのに悪癖の矯正が出来てない子を選ぶなよと。

  • 第168話 羊皮紙?犢皮紙?への応援コメント

    いつものパワハラで伯爵になっても拒めずに差し出しそうだな。
    くそしょうもない国の歴史とか試験で点数とる以外に使い道ないから
    まじで無駄すぎるよね。
    どんな風に辞めるのか期待!

  • 無能教師ってどこにでも居るよね。
    貴族出身ってことだし親の七光りで圧力のかかった縁故採用かな。

  • さっさと、屠殺しよう!!!


  • 編集済

    はははっ支払いが出来なければ罪人はお前だw
    仕事以外で集め横領した金以上の請求で在る
    食い逃げは国王権限でどうにかなるものでは無いぞ(・_・;)

  • 対応が陰キャすぎるというか卑屈すぎ、馬鹿相手に下手に出まくって永遠に舐められ続けるパターンはもう卒業しよう

  • そんな金無いだろwどうするんだw

  • 第140話 優秀な人?への応援コメント

    子爵家の肝いりで行われる卵増産事業の重要施設でもある
    エル君の養鶏場になんで勝手に商業ギルドの紹介とか言う完全に他人
    場合によってはスパイや工作員の可能性すらあるやつを入れてるんだ?
    しかも給金の管理とか他人に任せないだろ。

  • このことから依頼を出した本人にまで影響が飛んでって二つ名になったり?

  • サブマスに興味なさ過ぎて護衛の話とか聞き忘れちゃうんだろうなw
    バレたらサブマスと協力したマスターは降格だけで済むかな。

  • 第120話 如何でしょう?への応援コメント

    Eに下げろって言われたら普通は「なんかやらかしたDランクだろう」
    って思うよね。
    大勢いる低ランクをいちいち探して呼び出して事実確認ってはならんのだろうな。
    でもそれだと気に入らない若手のランクダウンやランクアップの握りつぶしも
    やられてしまうからギルドの未来は先細りかな。

  • 第287話 それは俺もか?への応援コメント

    エルって国内での商売に関しての免税特権持ちだったような?そもそも、店開いた段階で税金関係の処理はしているはずなんだよなぁ……

    テイムモンスター単体で移動していたら途中で襲われたりの面倒ごとがあっても、喋れないんだからシャイフの正当性を立証出来ないじゃん