あんたがたどこさ

ろくろわ

あんたがたどこさ

 ひょんな事からある男と仲良くなった。

 仲良くなったと言っても私は男の事をよく知らない。

 裏通りにある小さな居酒屋で偶然席が隣になり話をしたら同郷。ただそれだけであった。

 だがこの男、話をしてみるとわらべ歌の『あんたがたどこさ』に当てはまるから面白い。


「なぁあんた生まれは何処さ?」

「あぁ、熊本だ」

「なんと、私も熊本だ。熊本の何処ね?」

「熊本の船場さ」

「なんと私も船場さ。ちょっと離れの方だがな」

「そうかい。俺の船場には狸がよう出てな。昔はよく狩りをしたものだ」

「狩り?猟じゃなくてか」

「そう狩りだ。今は田舎に居れなくなってな。長い事狩りはせずにこうして都会に出てきたって訳さ。所であんたは狸を喰ったことがあるかい?」

「いやぁ、私の田舎にも狸は出ましたが食べた事はないなぁ。旨いのかい?」

「あぁ、旨いよ。特に若ければ若いほど煮ても焼いても柔らかくて良い」

「そうなのか。それで君はそれを」

「あぁ、木の葉でちょいと隠すのさ」


 私達はますますわらべ歌の『あんたがたどこさ』みたいだなと笑いながら酒を飲み交わし、楽しい思い出のまま男と店を出て別れた。


 …ただ一つ、男の言葉に気になった事があった。

 いや、気になる事が一つあると他の事も気になり始めた。

 それは男と店を出た直後であった。夜とはいえ街には塾帰りの子供達も多くいた。その子供を見て男が「この街は夜でも沢山の狸が居るんだな」とボソッと呟いたのだ。


 私はその一言が忘れられない。


 もし、男の話していた狸が子供の事なら。

 何故男は猟じゃなくて狩りだと言っていたのか。

 何故男は田舎に居れなくなったのか。

 男が喰ったことがある狸とは。

 そう言えばわらべ歌の最後の節は『それを木の葉でちょいっと被せ』であった。

 わらべ歌には隠語が隠されている事があると聞く。

 何故男は木の葉で隠したと言ったのか。

 いったい何を隠していたのか。




 私はあの日以来男と会っていない。






 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あんたがたどこさ ろくろわ @sakiyomiroku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ