喪失の祓魔師

天月 夜鷹

第1話 漆黒の館

私たちは犠牲を払うことなくしては、いかなる進歩も成功も望めない。私たちの成功は、自分の欲望をどれだけ犠牲にできるかにかかっているのだから──。

─────────────────────


「分かったわよ、シスター・テレサ……。行ってくるってば!」

アイリーンがそう言ってから早三日が過ぎた。エルトラ、アイリーン、アラゴルンの三人は修道院を出発すると、馬を乗り継いで北方へと進んできた。


「なんでこんなに遠いのよ……!」

アイリーンがまた不満をこぼす。今日はこれで三度目だ。その間も三人は歩みを止めず進み続ける。

「まあそう言わずに、もうすぐに着きますよ」

年長のアラゴルンがアイリーンを宥める。エルトラはそんな二人をフードの裾から窺うが、黙って二人の後をついて行く。


「この辺りのお屋敷って聞いたけど……?」

三人は森を抜け、少し開けた場所に出ていた。アイリーンは目的地を探して辺りをきょろきょろしながら言った。

「あそこ」

エルトラはアイリーンが探しているのとは反対方向を指差しながら呟いた。

指差した方向には巨大な樹々が林立する。


「何もないじゃない……」

アイリーンが思わず呟く。


「──ああ、よく見つけられましたね!お屋敷がありますよ」

アラゴルンは目を細めながら言った。

その樹々が作り出す深い影の中に、一面漆黒色に染め上げられた大きなお屋敷が建っている。


「何か怪しい気配は感じますか?」

アラゴルンは二人に聞いた。


首を横に振るアイリーンと少し頷くエルトラ。

「だから、お屋敷の場所が分かったのね」

アイリーンは納得したように頷く。


あたりは静まりかえっており、鳥の囀り一つも聞こえない。三人は下草を掻き分けながら扉の前にたどり着いた。アラゴルンが二人の前に出て、お屋敷の大きな扉をノックする。静寂にノックの音が響き渡る──。

屋敷は三階建てで豪奢な建物だ。ガーゴイルの石像が屋根の上から三人を睨みつける。壁面には手の込んだ紋様が刻まれているが、壁が黒いため目を凝らさないとその紋様は見えない。屋敷で使われている色は黒一色しかなく、まさに漆黒の館と言うにふさわしい。唯一の例外は数少ない窓であるが、その窓も樹々の影の中にあるため黒く見える。

暫く沈黙が続く。漆黒の館からは何の反応もない。まるで全てを吸い込む暗闇のようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る