洞穴

口羽龍

洞穴

 大夢(ひろむ)は小学校を終えて家に帰っていた。今日は朝から快晴で、雨が降る気配はない。だが、雷が聞こえる。夕立が起きそうな気配がする。大夢は少し焦っていた。夕立の事を考えていなくて、傘を持ってこなかった。早く帰らないと。


 だが、しばらく歩いていると、雨が落ちてきた。雨が落ちて、徐々にアスファルトの色が変わっていく。


「雨・・・」


 徐々に雨は強くなっていく。だが、家まではまだまだある。大夢は走り出した。


「くそっ、こんなに突然雨が降るなんて」


 だが、雨は激しくなり、目を開けるのがつらくなる。どこかで雨宿りをしなければ。止んだら、再び家に向かおう。


 大夢は辺りを探した。すると、洞穴を見つけた。その洞穴は、入ってはならないと聞いていた。だが、雨宿りのために行かなければ。少し入っても問題ないだろう。


「ここで雨宿りをしよう」


 大夢は洞穴に入った。洞穴はとても静かで、暗い。でも、どうしてこんな所にあるんだろう。大夢には、その理由がわからなかった。


「はぁ・・・。早く止まないかな?」


 大夢は洞穴の中を見た。その先に続いているが、先が見えない。その先は何があるんだろう。気になる。だけど、奥に行ってはならない。帰れなくなるかもしれない。今は家に帰る事だけに集中しなければ。


「あれっ!?」


 と、大夢は目の前にある緑色の石が気になった。この石は何だろう。こんな緑色の石なんて、見た事がない。持っていたら、何かいい事がありそうだ。


「この石、何だろう」


 大夢はその石を手に取った。そして、その石をポケットに隠した。自分だけの秘密にしよう。


「きれい。持って帰ろう」


 大夢は外を見た。雨が止んでいる。ようやく帰れる。早く家に帰ろう。母が心配しているだろう。


「あっ、雨が止んでる! よかった」


 大夢は洞穴を出て、家に帰り始めた。その時大夢は気づいていなかった。その石を、緑の龍が見ているのを。そしてこの後、とんでもない事になってしまうのを。




 10分後、大夢は家に帰ってきた。家は2階建ての一軒家だ。家には母がいるはずだ。心配しているだろうか?


「ただいまー」

「おかえりー」


 大夢は家に入った。いつものように母は迎えてくれた。何とも思っていないようだ。大夢はそのまま、2階の自分の部屋に向かった。今日はとても疲れた。いつも通りに帰れると思ったら、夕立で雨宿りをしてしまい、帰りが遅くなってしまった。夕食まで、しっかりと休もう。


 大夢はベッドに横になった。そして、ポケットから石を取り出した。何の石だろう。想像ができない。


「うーん・・・。これ、マジ何だろう。わからないなー」


 その時、石から何かが見えた。それは、緑の龍だ。この中には、緑の龍の魂が入っているんだろうか? もしそうだとすれば、すごいな。


「うわっ・・・。龍?」


 それを見た大夢は声を上げてしまった。だが、すぐに元の表情に戻った。


 大夢は少し眠ってしまった。今日は色々疲れた。明日も学校だ。しっかりと疲れを取らないと。そのまま、大夢は寝入ってしまった。


「大夢、ごはんよー」


 大夢は母の声で目を覚ました。もう夕方なのか。外を見ると、まだ明るい。だが、母が言っているのだから、もう夕方なんだ。


「はーい」


 大夢は部屋を飛び出し、1階に向かった。




 夜10時、そろそろ寝る時間だ。宿題はもうした。明日の準備はできた。早く寝ないと。


「はぁ、今日も疲れたなー」


 大夢は外を見た。今日は色々大変だったけど、明日は大丈夫だろう。


「寝よっ」


 大夢はベッドに横になった。疲れているのか、すぐに大夢は寝入った。


 だが、今日の様子はどこかおかしい。今さっきまで冷房をかけていたのに、あっという間に暑くなった。いや、体が熱いんだろうか? よくわからない。


「うーん・・・。うーん・・・」


 大夢はうなされていた。どうしてなのかわからない。夕立で雨に打たれたせいだろうか? いや、ほとんど濡れていないから、そんな事はない。


「な、何?」


 目を開けた大夢は驚いた。パジャマを破って緑の尻尾が伸びていく。龍の尻尾のようだ。えっ、あの龍?


「り、龍?」


 次に大夢は両手を見た。手も緑の龍になっていく。まさか、あの石を拾ってしまったから、こうなってしまったんだろうか? だから、あの洞穴に入るなと言われているんだろうか?


「そ、そんな・・・」


 そして、体がぐんぐん伸びていき、パジャマの上着と下着が離れていく。その間からは、龍の胴体が見える。自分がどんどん龍になっていく。助けて、誰か助けて。


「いやーーーーー!」


 大夢は思わず声を上げてしまった。早く母に来てほしい。どうしてこうなったのか、教えてほしい。そして、その呪いを解くには、どうすればいいか教えてほしい。


 程なくして、母がやって来た。大夢の叫び声に反応したようだ。


「どうしたの、大夢!」


 だが、母は辺りを見渡した。見えているはずなのに、どうしてだろう。まるで見えていないような様子だ。


「大夢? あれ、どこにいるの?」

「まさか、僕が見えないの?」


 だが、その声も届かない。目の前にいるのに。どうやら、大夢の声ではなく、部屋の物音に気付いて、部屋にやって来たようだ。大夢はいつの間にか、パジャマを脱いで、緑の龍になっていた。大夢はそのまま、自分の部屋に立ち、茫然としていた。


「そんな・・・」


 それ以後、大夢の姿を見た者はいないという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

洞穴 口羽龍 @ryo_kuchiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説