簡単な世界観とパラメーター、ジョブについて
『世界観』
太古の時代、かつて神々と人間が共存していた。
当作品における神々の認識は、神道における八百万の神と似通っていて、自然現象から身近なものまであらゆる事象全てに宿っていたとされている。
しかし、いつの時代からか神々は人間の前から姿を消してしまっており、その間際、人々に理想郷の存在を伝えたらしく、理想郷の探索がプレイヤーの目的となっている。
〜ゲーム内プロローグ〜
遥かなる古の刻。
世界は神々と人の共存によって紡がれていた。
神々は世界に恵みを与え、人々は神に感謝を捧げ、魂の循環を廻していた。
だが、突如として神々は姿を消し、人々の記憶からも消えていった。
しかし、いかなる悠久の時を経ても、その信仰は残っている。
『探索者』
プレイヤーの総称。
NPCからは、どこからともなくやって来た謎の力を持った人間達と認識されている。
〜パラメーターについて〜
プレイヤーのパラメーターは9つに分類されている。
-パラメーターの簡単な説明-
HP:体力
プレイヤーの生命力。これが0になるとデス扱いとなる。HP以上のダメージを受けても、HPバーが完全に消失する前に回復が間に合えば生存可能という仕様がある。
MP:魔力
生体エネルギー。アーツスキルはこれを動力源としている。時間で自然回復し、150秒で完全に回復する。
STR:筋力
物理攻撃力に影響を及ぼす他、この数値が高いほど重い物が持てるようになったりする。
VIT:耐久
物理耐性。物理的な攻撃のダメージを減らす他、高所から落下した際のダメージや防御時の衝撃の余波で受けるダメージ量を抑えられる。
INT:知性
術系アーツスキルの威力や強化、弱体倍率ならびに成功率に影響する。また、詠唱速度が早くなったり、術系アーツスキルを習得しやすくなるといった恩恵もある。
RES:抵抗
魔力耐性。魔力を用いた攻撃からの被ダメージ量が減る他に、自然現象(炎や落雷)や属性攻撃のダメージ補正を低くする。また、状態異常耐性が上昇したり、環境による悪影響を軽減したりもする。
AGI:敏捷
機動力や最高速度が上がる。素の移動速度にも影響を及ぼす。
DEX:器用
クリティカルダメージの倍率や追加効果の発生率、スタン性能などに影響を及ぼす。若干ではあるが、アバターを動かしやすくなったりもする。また、技系アーツスキルの習得しやすくなったりする。
LUK:運
確率や乱数判定がある全ての要素に影響する。
〜ジョブ〜
8種類の戦闘職と3種類の生産職、計11個の系統に分かれている。
ジョブ毎に違う初期ステータスが設定され、それぞれ補正されるパラメーターも異なっている。
-基本職一覧-
○戦闘職
戦士系統
特徴:多様な近接武器を装備可能。HPが高く、クセが少ない。
補正:STR、VIT
狩人系統
特徴:遠隔攻撃の武器を装備可能。近距離、中距離どちらにも対応しやすい。
補正:STR、AGI、DEX
格闘士系統
特徴:素手でも高い攻撃力を誇る。他ジョブと比べて素の会心率が高い。
補正:STR、AGI
魔術士系統
特徴:攻撃や弱体系の術を習得しやすい。範囲攻撃が得意。
補正:INT、RES
僧侶系統
特徴:回復や補助系の術を多く習得する。魔術士と比べて若干打たれ強い。
補正:VIT、INT、RES
盗賊系統
特徴:敵からアイテムを盗むことが可能。
補正:AGI、DEX
魔物使い系統
特徴:エネミーをテイムできる。プレイヤー自身で攻撃するアーツは習得し辛い。
補正:DEX
村人系統
特徴:全ての武具を装備できる代わりに一切の補正がない。
補正:なし
○生産職
鍛治師系統
特徴:装備を作成可能。
補正:STR、DEX
作製師系統
特徴:主に戦闘用アイテムを作成可能。
補正:STR、AGI、DEX
薬師系統
特徴:主に回復アイテムを作成可能。
補正:INT、DEX
※クラスアップ先のジョブによっては、特徴や補正されるパラメーターが変わる場合がある。
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