第90話 帰省①

 学生寮、ルーシーとソフィアの部屋にて。


「あら、ルーシーさんは制服も持っていくのですか?」


「ふっふっふ、グプタでも私の学生姿を見せつけてやらないと。それにお父様ならお小遣いをくれるかもだし」


「あら、そうなの? そう言う事なら私も持っていきますわ、私のお父様もきっとお小遣いをくれるでしょうし」


 制服を丁寧に折り畳みスーツケースに入れると、後は適当に衣服をつめこむ。


「よし、荷物は完璧。後は迎えが来るまで少し時間があるね。ソフィアさん、どうしよっか」


 夏休みに入ったため、学園への出入りは生徒であっても許可がないと出来ない。

 図書館の出入りは自由ではあるが、ルーシーとしてはどこかでお茶をしたい気分である。


 そう思っていると、ドアをノックする音が聞こえた。


「お二人とも準備万端ですね」


 部屋に入ってきたのはセシリアだった。彼女もグプタ行きメンバーの一人。


「あ、セシリアさん丁度よかった。まだ少し時間があるし、三人で一緒にお茶しませんか?」


「うん、名案。じゃあ近くにあるカフェに行きましょう」


 徒歩数分のところに学生たちに人気のカフェがある。

 週末になると学生たちで満員になるほどだ。


「よー、ルーシー。それに皆さんも、席は取っておいたぜ!」


 カフェのテラス席には既にジャンとアンナが座っていた。


「あ、そうか、ジャン君とアンナちゃんも今年は帰省するんだっけ」


「おい、すっかり忘れてたって感じだな。まあいいさ、それだけ友達が出来たってことだしな」


 ジャンはしみじみと感慨にふけながらコーヒーをすする。


「もう、ジャン君ったら。ルーシーちゃんの心配はいらないって言ったでしょ? きっとお友達とも上手くやっていけるって……」


「おう、まあな、ルーシーなら大丈夫だと思ってたよ。でもなー、なんだっけ?

 グプタにいた頃はよく我は呪いのドラゴンロード・ルシウスとか言ってたし、昔を知ってる俺としてはさすがに心配するぜ」


「ストップ! むー、ジャン君は相変わらずの鳥頭だ、ルシウスは悪者のドラゴンで、私はドラゴンロード・ルーシーだと何度も言ってるじゃん」


「おいおい、鳥頭とは失礼だぞ。鳥にも俺にもな! それにだ、俺は魔法機械学科で二位の成績を収めたんだぜ?」


「ふーん、二位ね、それは一位になってから初めて威張れることじゃないの?」


「お、言ってくれる、二位では駄目なのか? ではその一位は誰だと思う? 聞いて驚けよ……」


 驚けと言われても、ルーシーは魔法機械学科の知り合いがいない。


「こほん、それは置いといて、ルーシーちゃん達も何か注文しなよ。ここのケーキ、新作がでたんだって。皆さんもごめんなさい、地元同士で喋ってたら話づらいよね」


「いえ、先輩方、お気になさらず。私もルーシーさんの砕けた口調を聞けて嬉しい。同時に嫉妬、ですわね? ソフィアさん?」


「え、私に振らないでくださいませ。でも、そうね、ちょっとだけうらやましいですわ。私たちにもぜひ似たような口調で喋って欲しいのに……」


「むー、そう言われても。私としては都会的な女になるのだ、田舎者のレッテルはニコラス殿下でこりごりだし……あれ、そういえばニコラス殿下はどうしてるんだろう」


「うーん、そうですわね。聞いた話によると改めて宮殿に呼ばれてるんじゃないかしら。以前殿下が起こした事件での裁きがうやむやだったでしょ?」


 ソフィアが言うには重い裁きはないようだが。改めて両親、つまり皇帝陛下と皇后陛下からお叱りを受けるようだった。


「お、俺も聞いたぜ! お前、殿下のハートを鷲掴みなんだってな。どういうことだよ。下手したらグプタ一の出世頭かもしれないぜ!」


 ルーシーがニコラス殿下と結婚することになれば、それはグプタ出身者で初めての皇族入りということである。

 グプタが始まってから初めての出来事となる。教科書にも載るだろう。


「ジャン君、それは勘違いだよ。殿下は私の破れた制服の弁償と、ドレスをくれただけだし……」


「え? ルーシーちゃん、破れた制服。償い……それって、とてもエッチ。……まさか、あのルーシーちゃんがそこまで進んでたなんて」


 アンナはおしとやかに見えて、そういうことには興味津々であった。

 そういえばルーシーは、例の本『地獄の女監獄長』をアンナに貰ったのを思い出した。


「アンナちゃん、だからそれは誤解だって。事件があったんだって。もう、二人とも黙ってないでなんか言ってよ」


 ルーシーはたまらずソフィアとセシリアに救援を求める。


「うーん、そうですわね。殿下はルーシーさんに責任を取る必要がありますわね。それだけは事実ですし」


「ルーシーさんは、やることやってる。性格はともあれ相手は皇子様、身分的には高スペック。それに責任もそれほどない第七皇子、優良物件といえる。ルーシーさんグッジョブ」


「だからー、誤解だってばー。そもそも殿下が好きなのは私じゃない……たぶん」


 ここで言葉を飲むルーシー。

 ニコラスが好きなのはおそらくは地獄の女監獄長である。つまりはルーシーということだ。


 だが、ルーシーには恋心はいまいち分からなかった。

 ニコラスが嫌いという訳ではないが、好きかと言われればそうでもない、そんな事を思いながらカフェでの時間は過ぎていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る