飛んで■に入る。

創(x @start_tsukuru)

羽化①───お姉さんからのお誘い


 セミの羽化を動画に収め、それを絵と文にして提出しよう───というのは我ながら良い自由研究のやり方だと虹人は思う。

 昼間に外に出る必要がないし、動画の内容を画用紙一枚にまとめれば終わりなのだから、かなり楽だ。

 撮影用のビデオカメラと、水筒とタオルを持って外へ出る。家からすぐの公園へ全力で走って到着する。


「やぁ、虹人くん」


 少し低めの女声を聞く。暑くなった体を涼やかにさせる、不思議な響きだった。


「元気そうで、何よりだよ」


 声の主は、セーラー服を着て、黒髪をポニーテールにした、色白のお姉さんだ。

 バッグを片手に持った彼女は、「虫の不法投棄禁止!」と書かれた看板の横から、彼へ、早足で近づいてきた。蜜のような甘い香りが、虹人の鼻腔へ滑り込む。


「っ、こんばんはっ」

「こんばんは。いい挨拶だね、虹人くん」


 その高校生は、膝を折り、こちらに目線を合わせて、切れ長の目を細めた薄い笑みを向ける。姉が家に招いた時に、一目見たことがある表情だ。


『はじめまして。私は灯奈という』


 笑顔を向けられて、心臓が痛いほどに熱を上げる。


「あ、っ、こんばんは。灯奈さん」

「息を切らして。ふふ、私にそんなに会いたかったのかな?」

「───ぇ、えと」

「なんてね。お姉さんは?」

「えっと、塾の講習があるみたいで。よろしく、って言ってました。あの、ごめんなさい……ぼくのために」


「いいさ。元々、私が『ぜひ手伝いたい』と言ったんだし。前に一度会ってから、お姉さんに虹人くんのことを色々聞いていてね……実は、君のことがとても気になっていたんだよ」


 彼も同じ気持ちであった。なぜかひどく、興味があった───もう少し歳を経ていれば、「惹かれている」と表現していただろう。


「君も、同じ気持ちだと、嬉しいのだけど」


 彼女の、困ったような笑みに息が詰まり、灯奈の笑みに目がいっぱいに開いていくのを感じ、あわてて下を向く。


「どうしたんだい?」

「あっ、えっと、なんでもない、です」


 まさか「同じです」なんて、面と向かって言えるわけがない。

 目の前の彼女は、姉と同じ高校生なのに、落ち着いている。そのうえ、声色は聞いていてドキドキするし、喋り方だって、先生や両親より、引き込まれた。


「あ、あ、あ……かっこいい……」


 首を思い切り傾げられた。


「私のどこを見てそう言ったのかは分からないけど……そう思ってくれてありがたいね。

 セミ、探そうか」


 手を差し伸べられる。

 ……そのまま手を繋いで歩くことになった。

 夜の公園を。二人きりで。


「大丈夫かい?手汗がすごいけど」

「えっ、あ、ごめんなさいっ……」

「いいよ全然。……君の手、小さいけれど、ちゃんと頼もしいね」

 

 手汗はひどくなる。


「灯奈さんの、好きなものは、なんですか」

「食べものなら焼いた料理全般かな。でもナマモノは本当に苦手だよ」


 真逆だった。


「灯奈さんの、好きな色は?」

「ピンクと薄い青だね」


 どちらも嫌いな色だった。


「残念だね。ちなみに君の好きな色は?」

「赤が好きです」


 この後に幾度か質問したが、その答えは、自分とまったく噛み合わないもので、訳のわからないショックを受けた。


「……灯奈さんきらわないでください」

「ふふっ、なにを言ってるのかな。

 ところで、虹人くん」


 と、隣のひんやりした手の彼女に、虹人は、「虫、好きかい?」と問いかけられる。


「なんで、ですか?」

「君、虫を飼ってたのに、すぐやめてしまったんだろう?お姉さんから聞いてるよ。今でも家には虫の図鑑や本でいっぱいなのに……本当は虫が嫌いなのかな?と気になってね。

 それに、暗い顔もしてるしさ」


 なんと答えようかと口ごもった。

 だって、わからないだろうから。

 

 「あ」と灯奈から声が上がる。


「なんですか?」

「幼虫だ」


 指差す植え込みに、セミの幼虫が見える。

 葉の上で、殻から身体を抜き切っている。


「わ……」


 瑞々しい白緑の肉体は、少年にとって、生命力を感じさせる魅力に溢れていた。だが、


「これだと動画撮っても……」


 最初から撮っていないとダメじゃないかと、小学生はそんなことを思う。が、


「セミの羽化の観察は、一気にやると、だいたい二時間かかる。ここだけでも撮っておくと良いよ。ビデオカメラ、貸して」

「持ってくれるんですか」

「ふふっ。案外、無茶を言うね」


 灯奈は、バッグから三脚を取り出して、ビデオカメラをセットした。


「あっ、ありがとうございます……」

「持ってこないかも、と思ってね。次からはちゃんと持ってくるんだよ」


 画面の中で、セミはじっとしている。

 

「あとは放置だ。……さて、セミが羽化しきるまでのだいたい一時間。

 私と、虫を取って遊ばないかい?」


 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る