エルダーストリア‐純白彩加の魔勇譚‐

秋山 静夜

第一譚:無垢純白の勇者譚

第1話 いつかのどこか

「ねぇねぇお母様! またこの本を読んで」


 幼く愛らしい少女が大きな本を両手に抱えて、母親らしき人物に頼み込んでいる。


「また? その本はこの前も読んであげたでしょ。お母さん今度は違う本が読みたいな」


 母親は優しく、柔らかな声で幼い娘に語りかける。


「ダメ! この本がいいの! この本をお母様が読んでくれる時は、まるで本当に本の世界に自分がいるような気分になれるんだもの」


 キラキラと輝く瞳で少女は母親に訴える。


「ん~、もう仕方がないわね」


 このやりとりは、今までに何度となく繰り返されてきたことなのだろう。

 母親は諦めたように柔らかな笑みで少女から本を受け取りページをめくる。


 丁寧に装丁してある本ではあるが、幾度も読み返されたのだろう。本の端々は少しくたびれてきている。


「確か、この前は最後まで読んでしまったのよね。うん、それじゃあ今日はまた始めから読むわよ」


 懐かしむように、過ぎた日々を惜しむように、少しだけ目を細めて母親が語り始める。


『むかし、むかし。この世界には一人の勇者と一人の魔王がいました』

 

 慈愛に満ちた声が紡がれる。

 

 幾度も、幾度も読み返された物語が、再び言の葉となって流れ出す。





     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆





 本当の悲劇を知っているかい?


 真の惨劇を君は見たことがあるかな?



 200年前、確かにそれはあった。


 西の最果てにて魔界の門が開き、突如として恐ろしき魔族たちが溢れだしてきた。


 彼らには剣は効かず、一つの村、一つの町、一つの国がなすすべもなく瞬く間に滅んでいった。


 そして最悪なことに溢れ出したのは魔族だけではなかった。


 彼らの襲来と同時に魔障の霧が国を覆い、大地を侵し、ありとあらゆる生き物たちが発狂した。


 野の獣は強大な暴獣と化して人を襲い、空を駆け抜けるだけだった鳥たちは地の死肉を貪る魔鳥となった。


 人が死に、人が死に、人が死んだ。


 愚かな争いを繰り返しながらも、未来を語る余地を残す程度には平穏を保っていたはずの世界は、たった一度の異物の混入によっていとも容易く終焉を提示された。



 千年先、二千年先の未来を指し示していたはずのコンパスは、とっくの昔に壊れていた。



 しかし地に産み落とされた人の子よ。


 それでも、それでもと願うなら。



 君は「何」を差し出すことで、その「生」を謳歌する?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る