第24話 ナイチョーさん?

 残念ながら横浜にはNCISの手先はさほど多くないようだね。

 神奈川県警のパトカーが先に到着した。


 そのまま俺は、山手警察署へ運ばれた。

 NCISにもその旨を連絡して、最終的に外事がらみとあって、外事課の隠地さんという課長補佐と仲良しになった。


 俺に関する不法侵入については一切おとがめなし。

 デビッドソン中尉の命がかかっていたので緊急避難措置として住居侵入程度は見逃してくれたようだ。


 なお、のお屋敷については外事課が捜索差押令状を早速にとって執行したみたい。

 その後の話については、俺は知らない。


 俺は仕事が済んだので、一旦横須賀に戻り、車で渋谷に戻ったよ。

 後は外事課とNCISが何とかするだろう。


 少なくともケイ・ヤガシラについては、拉致監禁罪の主犯か従犯で逮捕だな。

 拷問をしていた奴らについては傷害罪か暴行罪が適用されるだろう。


 トランクの中には拷問最中の監視カメラの映像が入っていたからな。

 逃れようがない筈だ。


 色々とその後もアメちゃんやら外事警察の方でドタバタしていたけれど、俺は極力関与しない方向で動いていたぜ。

 何とかNCISの方で俺をかばってくれたみたいで、俺には特段のおとがめは無し。


 デビッドソン中尉を救助してから十日ほど経って、NCISからは諸経費以外に報奨金として1万$が貰えたよ。

 まぁ、NCISというよりは、どうも米海軍からの報償費らしいがな。


 今後ともよろしくと言って通訳だったクリスさんが小切手入りの封筒を手渡してくれたよ。

 余り、関わりたくない組織なんだが、NCISやUSN米海軍、さらにはFBIまでが、俺の存在を知っているからね。


 奴らの場合、色々と横のつながりも多いから、CIA中央情報局DEA麻薬取締局、さらにはNSA国家安全保障局ATF火器爆発物取締局などにもきっと俺の情報が出回っているぜ。

 何となくやばい気がするねぇ。


 そうしてその予感が当たっていた。


◇◇◇◇


 NCISの依頼の件から一月ほど経ってから、一組の男女が俺の事務所に現れた。

 男はきっちりと背広を着こなしているし、女は所謂パンタロンタイプのリクルートスーツなんで、一見してお堅い職場と分かるぜ。


 顔も男はイケメン、女は知的な美女?って感じだな。

 男の方が年上で上司に見えるな。


 俺に面会して名刺を渡してきた。

 男は内閣情報調査室の特任調査班長の葛西かさい啓二けいじ、女は同じく特別調査班副主任の井山いやま絹江きぬえという人物だ。


 内閣情報調査室というのは、内閣の活動に必要な情報を集めるお役所で、外務省や警察など多数の役所の出向職員が配置されているはずだ。

 但し、外国からは日本のCIAとみられており、それに類する諜報活動もしているし、逆にカウンター・インテリジェンスと呼ばれる防諜活動もしているはずだ。


 各省庁からの出向職員は、どちらかと云うと各省庁との連絡窓口の筈だが、他に専属のプロパー職員もいるはずだ。

 そうしなければ腰掛程度の仕事では諜報活動も防諜活動もできそうにない。


 で、今俺の目の前にいる二人が、もしかするとその専従員かもしれないね。

 何せ「特任」と肩書に付くのだから普通のところじゃない。


 葛西氏が早速切り出した。


「明石さんのことは、米国CIAの日本支部長からお聞きしました。

 警視庁の神山さんにもお会いして、あなたのことはお聞きしています。

 尤も、神山さんはなかなか情報をくれませんでしたから、やむを得ず警視総監命令として情報を吐き出させてもらいましたけれど・・・。

 明石さんはとても有能な探偵のようですね?」


「いえ、いえ、私はしがない探偵に過ぎません。

 こちらには何か依頼でしょうか?」


「ええ、依頼と言えば、依頼なんですけれど・・・。

 貴方のことについては、少々調べさせていただきました。

 学歴、資格、資産その他ですけれど、弁護士資格を持っていて銀行への預金額が300億円を超えている貴方が、何故探偵をしているのかがよくわからないのです。

 貴方の資産については、不正な方法で入手したものではないことはわかっていますが、それだけの資産を持ちながら何故に儲からない探偵稼業をしているのかが分かりません。

 中東某国の王子から受けた依頼で数百億円の収入があったことは承知していますけれど、普通の探偵のお仕事でそんな高額な報酬が入ることはまずありません。

 それにその報酬が入った後にも探偵業は続けていらっしゃる。

 貴方が探偵業を続けているのは報酬目当てではないということのようですが、何故探偵をされているのでしょう。

 この点があなたに依頼をするかどうかのカギにもなりそうなので、依頼の話をする前に教えていただけないでしょうか?」


「ふむ、内調さんの依頼は余り受けたくはないですけれど、その内容にもよりますね。

 まぁ、宜しいでしょう。

 私が探偵を始めたきっかけは、私の姉が誘拐されて二年後に死体で見つかった事件が契機です。

 姉は12歳の時、何の前触れもなく失踪しました。

 後に、誘拐されていたことや、二年後に死体で発見される少し前まで生きていたことが分かっています。

 両親は姉が帰宅しないので翌日には警察に失踪届けを出し、親族揃って姉を探しましたけれど見つかりませんでした。

 生憎と警察は事件性が明確に疑われない場合は意気込みが違うんですよ。

 父は資産をかなり使い、1年ほど私立探偵を雇って捜索を依頼しましたけれど、手掛かりは得られませんでした。

 二年目には探偵事務所の方が新たな手掛かりが得られない限り、調査はしませんと申し入れてきました。

 そのまま更に1年が過ぎて、隣の県の山中で死後一か月ほどの姉の遺体が発見されました。

 そうして、その一月後には犯人も捕まりました。

 警察や探偵事務所がもう少し本気で探していてくれれば、あるいは姉は生きたまま家に戻れたかもしれないのです。

 葛西さんはあるいはご承知かも知れませんが、全国では年間約8万人の行方不明者が居るんです。

 この数値は統計上のモノですから、実数はもっとあるかも知れませんね。

 僕は、犯罪に遭った被害家族の一員として、遺された者の悲しみを知っています。

 姉の場合で言えば、二年近くも救出の機会があったにもかかわらず救出できませんでした。

 僕が探偵をやっているのは、行方不明となった家族のために行方不明者をできるだけ早く家族のもとに返してあげたいというそれだけの理由です。

 国や警察がしてくれないのなら、個人ができる範囲でするしかありません。

 それが探偵業だったのです。

 警察などの治安機関でそうした仕事に関わる方法もありましたが、組織に入るとその組織の制約を受けます。

 上意下達の組織内では、余程組織や上司が優秀でなければ漏れが出ますし、組織の一員では勝手に動くこともできません。

 ですから探偵という個人事業主を選んだわけです。

 私の事務所のホームページもご覧になっていると思いますけれど、私の事務所のメインは『人探し』なんです。

 ですから人探しならば受けますけれど、単なる旦那の浮気調査なんかはお断りしています。

 警察からの依頼もこれまで何件か受けてはいますが、事件だから受けているのではなく、助けられる命があるなら助けたいという方針で臨んでいます。

 基本的に国やお役所の仕事は受けたくないとも思っています。

 国なりお役所なりは、巨額の予算を使って大規模な人員を投入できるはずです。

 そうした組織の一部になることは原則としてお断りします。

 私の場合、個別の依頼に応じて、場合によっては、警察などの依頼も受けるということです。」


「ふむ、米海軍中尉の救出に貴方も関わったと聞いているのですが、これは国の依頼ではないのですか?」


「ええ、国の組織という法人からの依頼ですね。

 米海軍の兵士が戦場で行方不明になったのならば、私の出る幕はありません。

 でも、プライベートな時間で行方不明となり、彼の帰りを待っている家族が居ると聞きましたので依頼を受けました。

 飽くまで彼の行方を捜すのがメインであって、救出が目的ではありませんでした。

 しかしながら、現場で彼の命が風前の灯火であり、一刻を争う事態と分かって緊急避難で彼を救出しました。

 探偵が警察や医師の真似事をできないのは知っていますが、緊急の場合には敢えてその制限を外すこともあります。」


「なるほど、できればあなたに専属として内閣情報調査室の調査員となっていただけないかと思っていたのですけれど、そちらはどうも無理なようですね。

 今現在、貴方に依頼があるわけではないのですけれど、人探しという分野においてあなたに助力を求めたいときには個別の依頼をすることにいたしましょう。

 生憎と仕事柄、秘密を要する内容が多いもので、原則として、私か井山が直接こちらにお邪魔して依頼することにいたします。

 できれば依頼を受けていただきたいところですが、秘密厳守を前提にそこは任意としましょう。

 本当に緊急の場合は、こちらに電話で連絡をさせていただきたいと思いますが、そのためのホットラインをこちらに引かせていただきたいのですが、工事の許可を頂けましょうか?」


「内調の方が事務所内での盗聴をしないとお約束できるなら工事業者が入っても構いません。

 仮に盗聴装置等が組み込まれているような場合は勝手に除去しますけれど、それでもよろしければどうぞ。」


 葛西氏は、チョット唖然あぜんとしているようでしたけれど、すぐにうなづききましたね


「飽くまで、ホットラインをつなぐだけです。

 余分な物がある場合は、あなたの方で除去もしくは使用不可にしてもらっても構いません。」


「そうですか・・・・。

 実は1週間ほど前から、ウチの向かいのビルの7階からこちらを監視している者がいるんですけれど、外人さんが絡んでいるようなんです。

 葛西さんのお力で何とかできませんか?」


「向かいのビルの7階?

 どの辺りかわかりますか?」


「左端から数えて6つ目のガラス窓があるあたりです。

 どうも望遠レンズをつけた高性能カメラで隠れながらこちらを狙っているようです。

 素性はよくわかりませんが、少なくとも二人の外人さんがいるようで、一人は白人、今一人は東南アジア当たりの外人さんのようですよ。」


 実は向かいのビルは反射率の多いガラスを使っているために、こちらからはビル内部の様子が見えないんだ。

 それなのに俺が監視に気づき、なおかつビル内部の様子を知っていることに少し驚いている様だが、葛西氏は敢えてそこは質問をしないでくれた。


 まぁ、質問をされても適当にぼかしちゃうんだけれどね


「なるほど・・・。

 然るべきところへ通報して動いてもらいましょう。

 NCISから依頼された海軍中尉の一件は、某国の非合法組織が動いている可能性が非常に高いようです。

 明石さんも身辺には十分注意をなさってください。

 少なくとも、貴方の名は某国のブラックリストには乗せられた可能性が高いです。」


 うん、知っていた。

 某中華なお国の非合法工作員であることは別途俺の方でも調査済みだ。


 どうも、そこの関係筋が背景をぼかすために、わざわざ白人系と東南アジア系の人物を送り込んできている様だ

 こんなことになるかも知れないから、あまりお国がらみの事件には関わりたくないんだけれど、まぁ、関わった以上は仕方がない。


 俺の周囲にいる妖精や精霊さんなんかにお願いして周囲に不審者がいないかどうかを常に監視してもらっているよ。

 但し、数百メートルも離れた位置から狙撃でもされた日には察知しようもない。


 まぁ、その時は俺の守護霊が何とかしてくれそうな気もするんだが・・・。

 この守護霊という存在は、滅多に顕現しないし、現世にはよほどのことが無ければ干渉しないんだ。


 その辺に決まりがあるのかどうかは俺は知らない。

 因みに俺の守護霊は九尾の狐だよ。


 俺に対しても滅多に姿を見せないんだが、極々たまに、夢の中に妙齢の女性の姿で現れることもあるな。

 九尾の狐と気づいたのは、消える際に、一瞬だけど多数の尾を持つ狐の姿に変化したのを見たからだ。


 尾が九本だったかどうかは正直言ってわからないが、十三尾の狐と七尾の狐とかはそうそういないだろうから勝手に九尾の狐と思っているだけだ。

 どちらかと云うと今のところは守護をしてもらっているという顕著な例は見当たらない。


 現れた時に、「妾は其方の守護霊じゃ。」と言ったのが唯一の手掛かりに過ぎない。

 少なくとも悪さはしていないな。


 だから困った時の神頼みじゃないけれど、本当に俺の命が危ない時には、彼女(?)が何とかしてくれるんじゃないかと密かに期待しているんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る