1-4


翌朝は学校の職員室へ行き、身体検査の結果を報告された。すこぶる健康だという。


軽い挨拶を終えて鹿江のあとをついていった。あてがわれたクラスは3年B組。


「惑星ベースから来た、川島咲夜君です。異文化交流の一環としてみんな仲良くしてください」 


鹿江が紹介をする。生徒は20人ほどいる。興味深そうに見られる視線が恥ずかしい。


席は横5列、縦4列で、一番後ろの左から2番目になる。


点呼を終えて、鹿江は去り、他の教師がやって来て授業がスタートする。


各机にはパネルがはめ込まれており、キー操作や専用のペンで板書をしていく。パネルには人工知能が搭載されていて、わからないことがあるとすぐに察知し、教師の言ったことの解説が出てくる。教員の補佐としての役目もあるのだそうだ。


理科学に相当力を入れているのが今の日本らしい。授業も数学や科学系の教科が圧倒的に多く、レベルも高い。ついていくのに必死だった。


午前の4時間を終えた頃には、頭を使いすぎて疲弊していた。昼休みになる。


弘子が持たせてくれた弁当を食べ終えると、一気に人がやってきた。


みんなベースに興味を持っているようだ。


咲夜は得意の笑顔を作り色々な人の質問に答え、会話をする。時間が経つごとに、少しずつ人が離れていき最後に男子2人が残った。


「お疲れさん。まだ慣れないだろ?」


ひとりが気さくに言った。様子を心配してくれたことに好印象を持つ。


「うん。体が慣れてない」

「ゆっくり慣れていけばいいよ。俺、西園健吾。よろしく」


手を差し出す。小野村ほどではないが身長が高く、優しそうな少年だ。


「よろしく」と手を握り返す。


「俺は聖悠斗。健吾といつもつるんでいる」


もうひとりの男子が言う。こちらは真面目そうだ。身長は咲夜と同じ、百七十五センチくらいだろうか。無表情でなにを考えているのかわかりにくいが、咲夜は笑顔を作る。


「日本についてはまだ知らないことも多くて。色々教えて貰えると助かるよ」

「なら、すぐ学校行事で観光旅行がある。よく知らないならチャンスかもしれないよ」


悠斗が言った。


「観光旅行?」

「日帰り遠足。東京や日霧市についての知識をより深めるっていう。毎年この時期にあるんだ。学年によって行く場所は異なる。そろそろ旅のスケジュールが組まれると思うよ」

「へえ。楽しみ」


二人は一瞬だけ深刻そうな顔をした。その刹那の空気が酷く重い。疑問に思う。


「なにか今――」

「いっそベースへ旅行とかにしてくれればいいのに。俺だって行ってみたい」


健吾は聞こえていなかったのか、そう言った。


「片道45日かかるんだから無理じゃね」


悠斗が返す。 


教室の窓から日は暑いくらいによく射していて、半袖を着ている子もちらほらと見られる。ふと、左隣に座っている女の子が目に入った。


うつむき、置物の如くじっとしている。髪が肩まで垂れているので顔さえ見ることができない。


妙に思った。


クラスに馴染めないのだろうか。隣だし、みんながそうしてくれたように自分も積極的に話をしてみようか。


「あの、君――」


健吾が咲夜の机に両手をつく。


「川島君は昼飯食べた? 色々な人に声をかけられていたから食べてないんじゃない」

「大丈夫。早いうちに食べたよ。名前は咲夜でよろしく」

「ならよかった。俺は健吾で」

「じゃ、俺は悠斗な。そろそろ授業が始まる」


時計を見て2人は席に戻っていく。


隣が気になり視線をやって、あれ、と思った。机にはパネルがはめ込まれておらず木机に紙のノートを広げている。


なんでこの子だけ。半袖から見える細く白い右腕に、「8」と黒い刺青のようなものがある。  


聞いていいのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る