第14話 授業初日

 ちゅんちゅん。


「……あさ」


 寮の自室。

 ユフィはむくりと身を起こした。


 時計を見ると朝の六時。 

 村にいた時と変わらない起床時刻。


 顔を洗おうとベッドから降りる。


 洗面所に行く途中、ゴミ箱から溢れ出したパーティグッズの残骸が目に入った。


「ひいっ!?」


 ユフィは悲鳴を上げ、ガンッ、ガンッと壁に頭を打ち付ける!


「ぐうううおおおおぉぉぉぉぉっ、黒歴史!! 黒歴史!!」


 忌々しき昨日の記憶が脳裏を駆け巡る。


 新入生の交流を目的とした親睦パーティに参加すべく、一人勝手に盛り上がって全身をクリスマスツリーみたいにしたはいいものの(よくない)、パーティ会場を覗き見て両目をやられ、自分の場違い感に耐えきれなくなって部屋に逃げ帰った。


 皆がパーティで楽しくやっている間、ユフィは購買で購入した塩パンを齧りながらひとり、壁のシミの数を数えていた。

 こうして昨日の出来事はめでたく、ユフィの黒歴史ファイルNo.8975に記録されたのであった。


『ちょっと! うるさいですわよ! 何時だと思っていますの!?』


 打ち付けていた壁の向こうから鋭い女性の声が飛んでくる。


「ひい! ごめんなさい!」


 壁から飛び退いて、ユフィはペコペコペコーッと土下座をした。

 朝っぱらから突然壁がドンドン音を鳴らされたらそりゃキレる。


 実家では時たま起こるユフィの発作として両親は「また始まったわねえー」くらいにスルーしてくれていたが、ここは自分以外の生徒たちも暮らす学生寮。


 人に迷惑をかけてはいけない。


(後で、お詫びの印としてゴボウを渡しにいこう……)


 それから、次から頭を打ち付ける時は床にしよう。

 そう思うユフィであった。


『ユフィ? 大丈夫?』


 いつの間にかそばにやってきたシンユーが心配そうに見上げてくる。


「大丈夫だよ、シンユー」


 小さな頭を撫でてやると、シンユーはゴロゴロと喉を鳴らし始めた。

 可愛い。


「今日から授業か……」


 ふと思い出してユフィは息をつく。

 入学式も親睦パーティ(参加してないけど)も終われば、いよいよ授業の始まりである。


 今日の授業が座学なのか実技なのかもわからないが。


「実技だけは……勘弁……」


 実技……それは、実際に魔法を使って学ぶ授業。

 つまり、皆の前で自分の回復魔法を披露しなければならない。


 ただでさえ初日で浮いてしまったのに、切り傷の治療に1時間かかる無能なのが皆の前で露呈したら……。


「ゔっ……なんだか熱っぽくなった気がする……お腹も痛い気がするし、頭も痛い気も……休んだ方がいい? 休んだ方が良いよね、一日目から頑張り過ぎたら後に使えちゃうし……」

『ダメだよユフィ、一日目から仮病なんて』


 メッと、ユフィを叱るようにシンユーが言う。


「回復魔法をマスターして、聖女様になるんでしょ? そのために来たんでしょ?」

「うっ……まさしくおっしゃる通りでございます……」


 甘えまみれの自分に反して厳しいシンユーに返す言葉もないユフィ。

 まあイマジナリーフレンドだからどっちも自分なんだけど。


『心配しないで、ユフィ』


 シンユーが身体をすりすりしながら言う。


『きっと大丈夫。学園の優しい先生たちに教わったら、すぐに上達して見劣りしない回復魔法を使えるようになるよ』

「……うん……そうだよね、そうだよね」


 シンユーの言葉で、後ろ向きだった思考が前に向き始める。

 自分の実力不足から逃げちゃいけない。


 今はしょぼしょぼな回復魔法しか使えないけど、ここで頑張ればきっと強力な回復魔法を使えるようになる。

 そのためには、授業に出ないといけない。


 すくりと立ち上がって、胸の前でぎゅっと拳を握る。


「やるぞ! 私!」

『うん、その意気だよ!』

「ありがとう、シンユー。危うく、不登校になるところだったわ」

『どういたしまして』


 最後にシンユーをひと撫でして、ユフィは自分を安心させるための言葉を口にした。


「とはいえ初めは普通、座学だよね、うん!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る