村人転生~最強のスローライフ ニューだぜ!

タカハシあん

第1673話 バイルダーオフ

「……やっぱり、トラブルはやってきたわね……」


 うん。そこはちゃんと言おうね。やってきたではなく、起こったと言うべきだよ。やってきたじゃ、オレがいたからになるじゃなーい。


「ま、まだ、トラブルとは限らない。みっちょんや、見てきておくれ」


「往生際が悪いわね」


 メルヘンが往生際とか言わないの。あなたたち、ほとんど不死みたいなものじゃない。いや、メルヘンの生態は謎だけどさ。


「そうですよ。べー様に取ってトラブルの一つや二つ、なんでもないじゃないですか」


「オレ、貧しくも平穏な日々でも全然構わないんだけど」


 まあ、多少なりとも変化のある毎日で、食うに困らないほうがイイが、こんな毎日トラブルは望んじゃねーんだよ。


「気になるし、見てくるわ」

 

 ほんと、好奇心旺盛なメルヘンだよ。あ、トラブルを引き連れてくるメルヘンでもあったっけ!


 いや、今回はそばかすさんはいない。大丈夫だ。オレ、信じろ!


「なにをですか?」


 心の中を覗くんじゃないよ。てか、いたんかい! 存在示せや、着脱式幽霊が!


 隊商が止まってしまったので、外に出て大きく伸びをし、マ○ダムタイムと洒落込んだ。イェーイ。


「なんのテンションですか?」


 オレにもよーわからん。


「あ、わたしも飲みたいです」


 アダガさんも出てきたのでコーヒーを淹れてやった。


「べー様って、コーヒー淹れるの上手ですよね」


「それはオレが淹れたもんじゃねーよ」


 あいつが遺してくれた無限にコーヒーが出るポット。詳しく知りたい方は探してみてください。もらった時期、忘れました。


「べーくん、どうしたの?」


 カラオケが飽きたのか、そばかすさんが降りてきた。


 ……この魔女、食うことだけじゃなく歌うのも好きみたいだよ……。


「なんかあったみたいだ」


「今度はなにをしたの?」


 うん。最初からオレが原因みたいなこと言わないの。オレ、ゼロワン改を運転してたよね。ドレミみてーに分裂してトラブルを起こすなんてできねーから。


「みっちょんが──いや、そばかすさんはいくな。問題がさらに大きくなりそうだからな」


「なんだか混ぜるな危険、って言葉が浮かびました」


 気のせいだから頭の中から早々に廃棄してくださいませ。幽霊は黙って背後に立ってろや。


「幽霊が黙って背後に立ってたら気味悪いじゃないですか」


 それ、あなたが言っちゃダメなヤツ。てか、自覚あるんかーい!


 そばかすさんにはインスタントココアを淹れてやり、みっちょんのあとを追わせないようにした。


「──べー、大変よ! 町がなくなっていたわ!」


 あん? 町がなくなった? どこかに漂流しちゃったのか?


「わたし、見てくる!」


 止める暇なくそばかすさんが駆けて行ってしまった。


「わたしも──」


 オレの頭からバイルダーオフするメルヘンをわしっとつかんだ。


「メイドさん。留守を頼むよ。ザーネルもな」


 キャンピングトレーラーから出てきたザーネルやメイドさんたちに留守をお願いし、隊商の先頭に行ってみることにした。


 他の馬車からも人が降り出し、なにが起こったんだと騒いでいる。ロイさん、連絡や統制はしないのか?


「べー様。煙が上がってます」


 アダガさんの声に空を見たら黒煙が昇っており、空が黒くなっていた。火事か?


「風の勇者さんたちも駆けていきましたし、魔物ですかね?」


「この流れからして飛竜だろうな」


 それ以外があるなら教えて欲しいもんだわ。


「でしょうね。でも、飛竜って町を襲ったりするものなんでしょうか? 知能を持つ竜が人を食べるとか聞いたことがありません」


「それは魔大陸に生息する竜だけだろう。この大陸に出る竜は町を襲うし、人も食らうよ」


 竜退治の物語なんてそこら辺に転がっている。遭遇することは珍しいが、竜が町を襲った話は大抵のヤツは聞いたことあるはずだ。


「一番竜を襲っているのはべー様という真実。皆に広めたいです」


 そ、それは否定できねー。飛竜、二匹は駆ったし……。


「世は弱肉強食。強いヤツが正義だ」


 こればっかりは仕方がねーことだ。この世界を支配してんのは強いヤツなんだからな。嫌なら強くなるか賢くなるしかねーんだよ。


 隊商の先頭に到着すると、確かに町が消えていた。


「……酷いもんだ……」


 町が滅んだところは何度か見たが、人が死ぬってところは何度経験しても慣れねーもんだぜ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る