第16話 取り扱いにはご注意を

 昼下がり。業務中とはいえ、少しゆったりとした時間が流れる頃合いだ。

 例に漏れず眠気に襲われた土師は、くあぁ、とあくびを噛み殺していた。と、その時、事務所に控えめなノックの音が響いた。

 扉を開けて顔を覗かせたのは、土師には見覚えのない1人の女性だった。


「失礼しますね」

「はい、どうぞ…って、飯能はんのうさんじゃないですか、お疲れ様です」

「ええ、馬路くんお久しぶり。お疲れ様です」


 挨拶を終えた女性と馬路が親し気に話し込んでる様子に、土師は目を瞬かせた。

「はんのうさん…?」

「あ、土師さんは初対面でしたか。こちら、飯能はんのう 奈子なこさん。ウチに在籍している講師の方ですよ。飯能さん、こちら、営業係のメンバーで、土師さんです。」


 紹介を受けた土師が慌ててペコリと頭を下げると、女性は「あぁ!」と、合点がいったように声を弾ませた。


「あなたが土師さんですか。お話はかねがね… 初めまして、講師の飯能です。ふふ、どうぞよろしくお願いしますね」

「は、はい! よろしくお願いします!……ちなみに、どのようなお話を聞いていらっしゃったのですか…?」

「……うふふ」


 意味深に微笑む飯能を見て、馬路が苦笑いをしながら口を挟む。

「まぁ、土師さんのドジっぷりは、社内でも有名ですからね……」

「ええぇえ!? そんなことで有名になりたくないんですけど!僕だけ何で!!」

 騒ぎ出す土師を、馬路が「まあまあ」と宥める。


 だが結局、この場を取り持っている馬路も、今不在の残りの営業係2名も、社内では(色んな意味で)有名なのだがそれをツッコむ人間はここにはいない。


 閑話休題。


 馬路は飯能へ顔を向け、首を傾げた。

「そう言えば、今日はなんでこちらに? 何か授業があったのですか?」

「ええ、今日は公認会計士講座の代講…、普段の担当講師の代わりに授業をしたの。この後は秘書検定講座の代講があるのだけれど、時間が空いたからご挨拶に、と思ってね」


 お手本のような微笑みを浮かべながら、飯能は答える。そんな彼女を見て、土師は目をキラキラと輝かせた。


「えー! ジャンルが全然違うのに、飯能さんすごいですね! ほかの講座も担当されてるんですか?」

「そうね…… あとは、ケアマネージャー講座の代講とか、カラーコーディネーター講座の代講とか。他にも、SUGUTOREで開催してるほとんどの講座には、代講に入ったことがあるわよ」


 飯能が次々と講座の名前を挙げていくにつれ、土師のテンションも上がり続けて行った。

 手を合わせて大きく相槌を打ちながら、土師はさらに質問を重ねる。


「飯能さん、マルチで活躍されているんですね! ……ん? でも、代講ってことは普段は別の方がメインで担当してるんですよね? 飯能さんのメインの担当講座はどれなんですか?」

「っ、土師さんその話は!!」

「え?」

 土師が振り向くと、何故か馬路が顔を青くしていた。口を開けたり閉じたりを繰り返し、目線もひどく泳いでいる。先輩の豹変っぷりに首を傾げた土師だが、再度前を向くと、その理由はすぐにわかった。


「…………………………」

「っでええ!? なんで?!なんで飯能さん泣いてるんですか?!!」

 飯能は、微笑みを崩さないまま、ぽろぽろと静かに泣いていた。


「…………いえ……私、メインの担当講座が……無くて………」

「あぁごめんなさい! 僕が無神経なこと聞きました!!」

「いいえ………私の、この……器用貧乏のせいなので……………」

「すいませんほんとすいません!! でも僕!ドジばっかだから、なんでもできる飯能さん憧れちゃいますー!!」

「そんな、お気遣いいただき…………恐縮です………」

「あああああああ負のループ! 静かに泣かないでください心が痛みますー!!ごめんなさいいいいいい!!!」


 静かに泣き続ける飯能と、土下座でもしそうな勢いの土師、そして両名を見ながら慌てる馬路、と事務所はメダパニ状態だった。



 結局、飯能と土師の「私が悪い」「いえいえ僕が」の応酬は、馬路が強制ストップをかけるまで15分間続いたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る