第38話 冥府の花嫁

「お前、どうして?」

菱王は、剣を向けるが、陸鳳に制められてしまった。得体の知れない異国の妖に、剣を向けるのは、人質になった桂華の安全を保証できないと思った。

「約束が違うだろう」

陸羽は、低く唸った。桂華は、自分の許嫁と思っていた。陸鳳に取られるのは、仕方ないとして、異国の妖に取られるのは、許せなかった。桂華は、意識を失っているようで、エルタカーゼの腕の中で、ぐったりしていた。

「何をした?」

陸鳳が、ゆっくりと向き合った。山神とあって、異国の妖が相手でも、怯むことはない。

「危険な事は、していない」

リファルは言った。

「そろそろ、僕らは、ここを立ち去らないとね。危険かと思って」

小柄な体で、精一杯、背伸びをして話す。

「この辺りは、危険だよ。元々、僕は、花嫁を連れ戻しに来ただけ。巻き込まれたくない」

「次の満月を逃すと、リファル様は、帰れなくなります。その位、ここは、私達の世界に繋がり、恐ろしい地」

エルタカーゼは、リファルを促し、立ち去ろうとしている。

「あなた達も、関わらない方がいい」

陸鳳に言う。

「誰が、王になっても、事態は変わらない。根本的な問題が改善しなければ」

「何か、知っているのか?」

エルタカーゼは、陸鳳に何か、言いたげだったが、リファルに止められ、目を伏せる。

「とにかく、彼女は連れて行きます。協力はできない」

「渡せないと言ったら?」

口を開いたのは、陸鳳だった。

「彼女には、役目がある。渡すわけには、いかないんだ」

陸羽が、言おうとした事を、陸鳳が言ったので、少し、面食らった。役目と言ったが、本当にそれだけなのか。桂華は、自分の許嫁だと、昔から聞かせられていた。そう信じていた。桂華と過ごした幼い日の記憶がある。だけど、ある事件の後、桂華は、自分達との過去を忘れてしまっていた。何故か、陸鳳まで、何があったか、忘れてしまっていた。だから、役目があると言った陸鳳の発言には、驚いた。

「役目?わかるのか?陸鳳」

「あ?・・・ただ、なんとなく」

陸鳳自身、自分の発言に驚いていた。

「でも、彼女を守る為、連れて行きます」

「守る為?」

「もう、ここは終わります。何があったのかは、わかりませんが、基礎の壊れた建物が崩れるように、四方から亀裂が入っています。あなたも、山神なら、自分の領域に戻った方がいい」

リファルは、小さいながら、やはり、冥府の皇子だけある。話し方にも、品格があった。

「捕えられた時に、少し、聞いたのですが、この六芒星には、基本的な問題は生じた様です。ただ、それは、僕には、どうしようもない」

「そうなんです。申し訳ないですが、彼女の友人も一緒に連れて行きます。ここで、巻き込まれる訳には、いかない。」

エルタカーゼは、桂華を抱え、飛び立とうと身構えた。激怒した菱王は、雄叫びを上げると、その声は、空を揺らし、夥しい鴉達の群れを呼び寄せた。

「私が生き残るには、2択しかない。このままでは、時量師に消されてしまう。あいつを倒すか、やられるか、敵か味方しかない」

集まった鴉達が空を覆い、リファルとエルタカーゼの行く手を防ごうとし、菱王の伸ばした長い尻尾が、しっかりとリファルの片足を縛り付けた。

「味方ではないなら、ここで、死んでもらうしかない」

「そう言うのなら・・・」

陸鳳の片腕が、菱王の持つ剣を叩き落とす。

「こんな事で、揉めている間にも、危機は迫ってくる」

エルタカーゼは、叫んだ。

「この地の獣神達は、自分達の領域を守ろうとはしないの?」

その時だった、一面に炎の渦が舞い上がった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る