第15話 麗しき、冥府の番人

突然、現れた陸羽に逃げる様に言われて、言うがままに、桂華を連れてその場を去ったが、何が起きたのか、理解ができなかった。

「ちょっと、怖い感じがするけど、結構、イケメンだったね」

希空は、能天気に声を上げた。

「もう少し、話をしたかったけど」

踏んではいけない。早く、ここから出るように。陸羽の言葉が、脳裏に蘇る。早く、ここから出るようにと言うのは、この図書館や美術館の敷地の事なのか。

「ねぇ・・・希空」

しばらく考え込んでいた希空が声を上げた。

「考えたんだけど、今まで、ここに来ても、何もなかった。彼が言っていた厄介な物を持ち込んだって」

不安そうあ顔をする桂華に、希空は、明るくするのが務めとばかり、割り飛ばした。

「偶然よ。偶然。気が付かないだけど、今までも、何か、あったかもしれない」

「そうよね。何か、起きていた事から、守っていた人がいたら、気がつかないわよね」

希空の顔色が変わった。

「それって、桂華が、昔あったって話と関係する?」

「おじさんの行方不明事件で、田舎に行った時に、山の古神に、嫁だ言われた・・」

「でも、その時に、そう言われただけど、その後は、何も、なかったんでしょう」

「わからないの・・」

「わからないって?」

「帰宅した日は、覚えているの。だけど、あの日から、時間が経つのが早すぎて。何も覚えていない。気がついたら、都会の大学にいて、変わらず、生活していた」

「本当に、覚えていないの?」

「えぇ・・」

桂華は、自身なさそうに、頷く。

「家で、何があったか、私には、わからない」

「そうね・・」

希空は、言葉が出なかった。T国で起きた事、飛行機の中での事。海外から、戻ってきてから、誰かにつけられているような気はしていた。鈍い自分にも、よくわかる。そして、いつも、来ていたこの地で、起きた様々な事。

「希空。私達が、来たこの場所は、どんな地だったか、覚えている?」

「根拠のない都市伝説って、桂華は、馬鹿にしたでしょう」

「そうでも、ないと今、思ってるの」

桂華は、前を指さした。

「陣から出た途端に待っていたわ」

桂華の示す先には、長い尻尾を持つ、鋭い爪を持つ女性が立っていたからだ。

「ようやく、あって話ができる」

開いた唇の間からは、細い牙が覗いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る