第22話 ムカつく侯爵の手紙

「でも、カザリンは嘘を言うわ」


心配になって、私は言った。


ジョージは笑顔でうなずいた。


「それこそ思う壺さ。白薔薇軍団も証言するからな。矛盾があれば、住所不定無職のカザリンは牢屋行きだ。偽証罪の疑いで」


「あの、ご協力いただいている白薔薇軍団の皆様は? その方たちも牢屋行きですか?」


それは申し訳ない。矛盾が生じた時は、双方同じ扱いになるのかしら?


「大丈夫。住所不定無職じゃないから。住所は娼館で、みんな真面目に、娼館で働いています。逃げないからね」


「な、なるほど」


「さらには、トマシンが娼館通いをしていたとカザリンが言うなら、どこから聞いたのかという問題が生じる」


「ルシンダさんから聞いたと、侯爵は言っていましたわ」


ジョージ義兄様が鼻の穴をふくらませて、大きくうなずいた。


「そうなれば、ルシンダの取り調べができる。ルシンダこそが元凶だ。そしてルシンダと侯爵の関係が証言されたら、侯爵は身の破滅だ。カザリンにしゃべらせさえすれば、こっちには得しかない」


ジョージ義兄様がふふふと笑った。

まるで、リオンの笑いが伝染したかのようだ。


「だから、カザリンの証言の話を、侯爵に匂わせたんだ」


「それで?」


「どうしても訴訟にしたくないらしい」


「どうしてかしら? 争うと思うのだけど?」


「ルシンダにだけは証言されたくないのだろう。娼館に行かせたこととか、夫の役割を果たさず、自邸では妻を虐待していたとか、全部ルシンダの差し金だろう」


「虐待はされてませんが」


「家に閉じ込められていたら、監禁だ」


ふと、そういえば、やりそうな人を一人知っている気がしてきた。


リオン、危険……



「ちょっと聞いてる?」


シャーロット姉様が声を掛けた。


「大事な話よ? なんで上の空になってるのよ?」


「大事な話だよ。それで、裁判に持ち込まなくても、合意できそうなんだ」


ジョージ義兄様、なんだか嬉しそう。




「お手紙でございます」


家族で大事な話をしている時に、セバスが体をこわばらせて、物々しく部屋に入って来た。


「家族で団欒だんらん中なのよ?」


シャーロット姉様が不満げに言ったけれど、セバスは頭を下げて言った。


「承知しております。しかし、スノードン侯爵の使いの者が、トマシン様にお急ぎでと」


「えっ? トマシンがここにいることがバレたの?」


姉がびっくりしたように言った。そして心配そうな顔つきになった。


「ではなくて、男爵様が代理人をなさってらっしゃるので、男爵様にぜひお目にかかりたいと」


「断ってちょうだい」


姉様がにべもなく言った。


「断りましたが、しつこくて、どうしても緊急の用事で、是非ともと食い下がられました。男爵様のお返事をいただきたいと頑張っておりまして……」


「そんなもの、読んだといえばいいじゃないか」


「お返事を欲しておりまして。口頭でも構わないからと」


「じゃあ、返事は『帰れ』で」


シャーロット姉様が、すぐさま返事した。


「かしこまりました」


セバスが頭を下げた。首筋に汗をかいていた。まあ、相当粘られたのだろう。セバス、かわいそう。


「まあ、待て。一応、読もう」



ジョージ義兄様は手紙を一読して、呆れた顔をした。次に姉様に渡して、姉様はしかめ面をして、最後に私に回ってきた。


『最愛のトマシンへ。』


「えっ?」


思わず声が出てしまった。誰が最愛?


『さぞ、私を恨んでいるだろう。いつまでも意地を張っていないで、家へ帰っておいで。今回のことで、ルシンダには嫌気がさした。歳もサバを読んでいた。若い方がいい。許してやるから、夫のところへ戻るのだ。両親も喜ぶだろう。今度こそかわいがってやるから、喜びなさい。

あなたの最愛の夫 リチャード』


リチャードって名前だったっけ?


だけど、ここまで本音丸出しの手紙って読んだことがないわ。


「離婚しなければ、賠償金を払わないで済む」


シャーロット姉様がつぶやき、ジョージ義兄様も同意した。


「侯爵が助かる最後の手段は、トマシンが希望して、侯爵家へ帰ると言った場合だけだから」


「絶対にイヤ」


「セバス、侯爵家の使いの者に言いなさい。トマシンは離婚に同意していると。それから、家に戻りたがっていない。意思をはっきりさせるために、是非とも訴訟の場で証言したいと望んでいる」


「侯爵なんか大嫌いで、死ねばいいくらいに思ってますわ。妻を娼館に売り飛ばすなど人間のすることではありません」


シャーロット姉様が代わりに言ってくれた。


セバスは承りましたと言って、急いで出て行った。


「伝わるといいですね」


私は言った。家に帰って来いなんて、本気なのかよくわからない。『愛する夫』に至っては、全く何言ってるんだろう。


こんな自惚れた手紙を渡されたら、どんな女性にも、もれなく嫌われると思う。


「リオンなら、もっとずっと上手く書くと思うわ」


私は密かにリオンに軍配をあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る