第25話 知らなかった危機

亡命して来た隣国の第三王子リオネール殿下の求婚は、その場にいなかった人々の間にも瞬く間に広がり、取り返しのつかないことになった。


「うん。全然、取り返しがつかないだろう」


リオンは、気に入りの(姉の家の)ソファーにゴロゴロしながら、嬉しそうに言った。


「別に二人だけの時に、言ってくれてもよかったのよ?」


周り中から、視線を浴びて、私は恥ずかしくて顔から火が出る思いだった。


本当は、リオンが膝をつき、私の手を取った時は、嬉しくてふわっと心が浮き立ったけど。


「あー、よかった。これで話は早く進む。誰も僕の本気を疑わないからね」


は?


言われて初めて私は気づいた。


あれで、にらみつけてきてた令嬢方は、完全に出番なしになってしまった。


あんな王家の正式なパーティでの公開プロポーズを、なかったことにするのは至難の業だ。


「国王がらみで、別な令嬢を真実の愛の相手にすげかえられたら困るからね。もう、大丈夫」


そうなのか。


王家の息子は言うことが違う。


そう言うこともあり得るのね。考えたことがなかったけど。

それで、あんなに派手に、みんなの前でプロポーズして見せたのか。



カザリンは、恐喝の道具として利用されるだけ利用されたが、結局、裁判は取り下げになった。したがって、お金はもらえなかった。


「証言の報酬金を当てにして、あちこちに借金したらしい。やることが、ほんとにダメだな」


ソファの上でダラダラしながら、リオンが言った。


「ねえ。トマシン」


アイスブルーの目がこっちを見つめた。


「わかってた?」


「え? 何を?」


「真実の愛を貫くことを、国王は快く認めてくれたけど、その相手は変えられるってこと」


「え?」


真実の愛って、決まった相手がいるからこそ、真実の愛なんじゃないの?


リオンは首を振った。


「国王にとって、僕の真実の愛は、隣国の第三王子を人質に取るための、体のいいただの口実。だから、相手はこの国の大公爵の娘の方が都合がいい」


はうあっ。


考えてもいなかったわ!


王子と伯爵家の娘とでは、それこそ身分違いだわっ。


「そ、そうよね、そうよね。申し訳ない。今からでも……」


「この国の王女では逆に都合が悪い。隣国への野心が透けて見えすぎる。隣国からのとばっちりも怖い。だが、王家の傍系の公爵家なら、持ってこいだ。隣国に何かあった時、この国の王家が隣国を乗っ取れるし、王女と違い、万一の時、切り捨てても非難されない」


私が口をあんぐり開けていると、リオンはうなずいた。


「でもね、僕はね、それはどうでもいいんだ」


「どうでもいい……それなら、公爵家の令嬢と結婚した方が、お金もあるし地位も高いし、王家のバックアップもあって、何かと楽で有利なんじゃない?」


「そしたら、君はどうなるの?」


「私っ?」


私は、自分のことは考えてなかった。


リオンが優しく微笑んだ。


「そう言うとこだよ……僕が好きなのは」


私はどうとでもなる。多分。

だけど、リオンは私なんかと結婚したら、とても不利。それに不安定。


「今からでも、もっと別な令嬢を……」


「君が好きだ」


リオンは身軽にソファから起き上がって、私に向き直った。


「誰にも聞かせたくない君への想いを、あんなどうでもいい連中に聞かせたのも、君を確実に手にするためだ」


それから、彼はそっと耳にキスした。そして、耳元で囁いた。


「真実の愛……それはあるんだよ。こんなふうに」


彼はもう一度キスした。

今度は唇に。


溶けてしまいそう。




「こぉーらぁ! そこぉ!」


姉の声が響いた。


「なに、いちゃついてるの!」


ガタガタと音がして、子どもの声が響いた。


「あっ、リオン様とトマシン叔母様、なにしてるの? キスしてるの?」


「聞いたよ、公開プロポーズしたんだって?」


姉の一家が、ドヤドヤとやって来た。



義兄のジョージが笑いを含みながら言った。


「もう、殿下がトマシンを連れていくのを止めないよ。チャールストン卿も、陛下が、諦めて、笑って許してくれたと言っている」


「あの話、なくなったんですね」


ジョージ義兄様がうなずいた。


「打診前に、ああも派手にやらかすとね。公爵家令嬢も遠慮するんじゃないかな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る