第零章 / 5話 『怠惰な襲撃者』

 ―――鬼頭 渡は不幸体質だ。


 それもただの不幸体質ではない。ワタルの不幸は他人に伝染する。いわば、『疫病神』なのだ。


 現に、渡は2度も家族を失っている。1度目は渡が5歳の時であったため、あまり記憶になかった。だが、聞いたところによると空き巣が渡の親に見つかり、口封じに渡の親と兄を殺したそうだ。


 幸いにも里親はすぐに見つかった。ちなみに、渡の名字の『鬼頭』はこの里親のものだ。


 そしてその夫婦には9歳の娘がいた。渡も最初は心を開かなかったものの、10年もたつと最早本当の家族としか思えなくなっていた。


 そして時は進み、渡の高校受験発表日。合格して家にウキウキ気分で帰っていた。そのころ家では、ワタルの両親と久々に帰ってきた19歳の姉は合格おめでとうパーティーの準備のため、外でバーベキューの準備をしていた際に




―――――――家の庭に埋まっていた不発弾が爆発したのだ。




 渡の目の前に家が見えたところで、爆発したのだ。

 馬鹿げた話に聞こえるだろう。だが、本当にワタルの目の前で起こったことだ。それが、『真実』なんだ。


 そのことがきっかけで、渡は自分を『疫病神』と自称し、以来、渡は誰とも関わろうとしなくなった。1人暮らしを始めて学校では誰とも喋ろうとせず、一人教室の隅で大人しくしていた。それのせいで渡はコミュ障になってしまい、クラスメイトからはオタクだのキモイだのと蔑まれた。


 それでも、他人が不幸で苦しむよりかは、ずっと楽だった。




               △▼△▼△▼△▼△




「――――なんで」


 理解ができない。なぜマリアが死んでるのか、なぜこの町―――アーネブは燃えているのか。


 なんで、なんで、なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで。


「なん、で」


 すると眼帯の紺髪の男は、ワタルの存在に気付く。


「おん? なんだ? まだ生きてる奴がいんじゃねぇか。チッ、メンドクセェ」


 男は、気だるげに話す。


「お、お前、だ、誰だよ。なんで、こんなこと・・・」


 ワタルは恐怖に満ちた顔で、今にも泣きだしそうな顔で、男に問う。


「あ? あぁ、そうだよな。まずは名乗らねぇとだよな、メンドクセェけど」


 そう言って男は凶笑を浮かべながら、名乗る。


「俺ぁ、『無双の神判』第3支部支部長『怠惰』、ベルガルト・オルスだ。よろしくな。まぁ、でも―――」


 そう、軽い調子で言った眼帯の男―――ベルガルトは一度言葉を切り、凶悪な笑みを浮かべる。そして左手の平をワタルに向け、


「―――――オメエも今から死ぬんだから、関係ねぇけどなぁ! やれ! 『炎狼』!」


 ベルガルトが叫ぶと、『炎狼』という燃える狼らしき生き物が襲い掛かってくる。


「うわあぁぁぁぁっ!」


 ワタルは逃げた、泣きながら、逃げて、逃げて、逃げて、逃げて、逃げて逃げて逃げて逃げて逃げて逃げて逃げて逃げて逃げて、逃げ続けた。


 そこで、何かにつまずいて、転んでしまった。


「い、て。何が・・・」


 足元を見ると、そこには死体があった。周りを改めて見渡す。そこにも、死体がある。死体、死体、死体、死体、辺り一面死体がうめつくしていた。


 そしてもう一度、足元の死体に目を向ける。その死体は腕が肘から先がなく、首が噛み千切られ、そしてそのすぐ傍に割れた眼鏡が転がっていた。


 さらにその死体は、長い赤毛だった。赤毛・・・


「あ、あぅぅ」


――――それは、セリカだった。


「うぶ、おぅぇぇぇぇぇ」


 ワタルはその事実に耐え切れず、吐いてしまった。

 すると・・・


「ぐあぁぁっ!」


 右足に炎狼が嚙みついてきた。


「やめろやめろやめろぉ! こっち来るなぁ!」


 足を振り上げ、炎狼の噛みつきが甘くなったところを、空いてる左足で蹴り飛ばした。


「ギャンッ」


 何かが折れた音と共に、炎狼が吹っ飛ぶ。


「あ、つい、うぅ。痛い、あつ――――」


 そのとき、背中から強い衝撃が飛んでくる。そして次の瞬間、背中と胸に熱ともとれる鋭い痛みが走る。


「なに、が」


 ゆっくりとワタルは、痛みのある胸を見ると、胸から刃先が飛び出していた。ナイフだ。ナイフが胸を、背中から貫いていた。


「か、ふぁ」


 その痛みに、ワタルの意識は遠のいていく。ワタルは痛みで熱を感じているというのに、体はどんどん冷たくなっていく。そしてそのまま、意識は遠のいて、体から力は抜けて行って、そのまま―――――


「――――はっぁ!」


 起死回生が発動し、もう一度体に力が入る。そして、刺さっていたナイフが抜けて傷がふさがる。


「? オイ、こりゃどういうこった。ナイフが抜けて傷が治っちまってんじゃねぇか。オイ、『793』お前、しっかり殺ったのか?」


「・・・はい。確かにナイフで心臓を貫きました」


 ベルガルトの隣にいる、『793』と呼ばれている灰髪のメイド姿の、首に首輪がはめられている女性は、感情のない顔と声で、ベルガルトの問いに答える。いや、感情がないわけではない、793の声は、どこか悲しさが含まれていて・・・


「はぁ、まぁどんなスキルを持ってっかもわかんねぇからな・・・チッ、メンドクセェ。炎狼! 食い殺せ」


 ベルガルトは淡々とした様子で炎狼に命令する。

 すると10匹以上の炎狼が、ワタル目掛けて襲い掛かる。


「があぁぁぁあぁぁっ!」


 熱い、焦げた匂いがする。のどが焼け、汚い悲鳴が出る。痛い、体に牙が突き刺さっている。


 熱い熱い熱い熱い熱い熱い、痛い痛い痛い痛い痛い痛い、熱い、痛い、熱い、痛い、熱い、痛い。 熱くて、痛くて、《今度こそ掴み取る能力起死回生》も、もうなくて、死ぬ。死ぬ、死んでしまう、死んでしまうかも、死んじゃう。


―――――――嫌だ。


 嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ。死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない



―――――――死にたく、ない。


 そこで、ワタルの意識は途切れた。





『怠惰な襲撃者』


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



不発弾…不発弾……?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る