応援コメント

第43話 3ー25 台湾の航空配備」への応援コメント

  • こうなるとあとは量産体制と補給網か
    戦前は車免許持ってる人少ないから輸送トラックだけ作っても人材育成しないといけないし
    とりあえず、主要基地と港には鉄道輸送だろうけど迂回用の道路とトラックは欲しいよねー
    あと、陸軍の戦車や自走砲、歩兵装備あたりはどうなったんかな?


  • 編集済

    これで旧型の96陸攻や1式は対潜哨戒機や輸送機として転用ということになりそうだな。もしくは大型電探を積んで早期警戒機やら空中管制機の母機としてつかえそうかもね。


    だけど、電波航法や夜間着陸誘導装置がすでにあるということか。
    まあ、空母でも赤、青のライトで進入角度表示して着艦をだしね

    もしくはスクラップにして資源だろうなぁ。

    ただ、空や海ばかりだけど大都市での防火消火体制はどうなってるのか気になるね。破壊消火するにしても人力では無理だし
    こうなると履帯式のトラクターをベースにしたブルドーザーの実用化もですね。まあ、旧型の軽戦車をベースにした牽引車なんかもだけどブルドーザーと戦車って形は同じようなものだけど変速機なんかは似て非なるものだしなぁ。

    まあ、旧型戦車は砲塔を外してウィンチやらクレーンを搭載して重野戦回収車に転用という手段もできそうですね。

  • 更新ありがとうです。

    前線になる現場がトップまで含めて
    新装備の電探の有用性をきっちり理解して、
    有効活用できてるようなのが一安心でしょうか


  • 編集済

    お疲れ様ぁ~♬(o^―^o)/◇フリフリ

    やりすぎ~♬(笑)
    敵情(フィリピン米基地動静、台湾近海)・・・見えすぎちゃって困るのぉ~♬(笑)

    そのいっぽうで・・・
    基地、滑走路建設に3ヶ月。。。<(=~=;
    アンバランスすぎd(ー△ー 土木建機への注力を要す…かと。
    (まぁ、そうなると陸軍陸戦兵器(戦車・兵員物資輸送車両)への展開を強いられるからなぁ、手を出さぬが基地‥・吉だろうな<(==)
     農耕用の自走式耕運機(⇐いまでもたまにリヤカー繋いで、農道、県道とかトコトコどろ撒き散らして走ってるヤツ)なんかでも大砲の移送・移動に使えると称して戦地に送り出そうとすることは目に見えるしねd(ーー) )


    旧式化した機材に関して、友邦への転売・・・よりも、鋳つぶして再資源化図る方が正道でしょうd(ーー
    資源がない日本、戦争でその資源を浪費することを考えれば、形あるものと謂えど再資源化して、航空機(消耗品)に廻すべきでしょd(ーー
    それをリサイクルの輪の外に出す?自らの立場を理解しない敵に利する愚か者の行為だろうd(ーwー
    支援融通援助は、自らが困らない範囲内でおこなうもんだ。支援融通援助する当人が戦争やってんだ。物が足らなくなるのは目に見えてる。自分が飢えてまで他人を援助支援する、人としては美談だが国の在り方、行為として間違いだろうd(ーー 
    弁えろ。

    飛行場滑走路の建設工法としてどうなの?
    確かに、運用機材の大型化重量化に伴いそれに耐えうる構造資材を必要とするようになるのはわかるが、戦局の進展に伴い欠乏する恐れが高いものを多用することに意味があるのか?
    使用材料工法の在り方にさらなる工夫、転換が必要だろうd(ーー
    物資調達が困難、途絶えても戦争、戦闘は続くと考えれば猶更。
    代替品の検討、工法、使用材料、創意工夫が今の段階から必要だろう。
    それこそ米軍並みに鋼板を布くことを考えろ。戦局の進展に伴い艦艇修理にも廻せるだろうd(ーー

     あと心配なのは・・・防空壕、避難施設、消防団の消火装具。。。医療従事者の育成とかですかねぇ<(==
     火災の消火を従来からの破壊消火で行うとして、それを効率的に行うための建機(ブルトーザー。パワーシャベル)の導入は必要になりますねd(ーー
    現軽戦車の車両の改造を以て事に当たることでも対応可能でしょうけど。。。消化能力がどれほどのものになるのか・・・。
    コンクリ、石材使用の建物が多くなる東京大阪名古屋等の大都市圏での消火対応。。。厳しくなることが予想されますね。
     関東大震災での火災による被災状況を考えると。。。猶更、その対応、装備能力増強が緊急に必要になるかと。d(ーー

     戦いは前線となる戦場ばかりでない・・・ということでしょうね。
     農林水産の現場で、工場で。。。”常在戦場”。そのことばをあらためて銃後に在る国民ひとりひとり見返し理解対応する必要があるでしょうね。


  • 編集済

    更新来たー
    さて、キナ臭いもののまだ、ヤンキー共との決定的な決裂は避けられている
    からなぁ。ここからどういう風に事態が転ぶのか……。
    ※の一部上層部の思惑が、ホント不気味でなぁ
    「史実」より半年以上対米戦が遅れてるし、中国大陸……日中戦争のドロ沼で
    人的・物的資源を蕩尽する事無く済んでるから、「条件」は悪くないし着々と
    警戒・防空システムの構築と運用のノウハウは貯まっていってるから、
    よっぽどの事が無い限り、先制取られて殴られる危険は(今の所)無いよな

  • 更新ありがとうございます。
    続きが楽しみです。