応援コメント

第36話 3ー18 新鋭空母「若狭」 その一」への応援コメント

  • 若狭艦隊とは素晴らしいですねえ。

    人員ですが、古い艦艇は順次退役させて
    どんどん新型に交換しちゃいましょう。

    若狭を見たらアメリカは驚くだろうな。

  • 更新ありがとう。

    民間企業から提案されて採用して、
    なおかつ経費かかるなぁなんて愚痴がでる時点で、
    仮想的含めた戦時想定が甘いってことなんだけど、
    上層部どれくらい理解してんのかなぁ・・・・・・

    陸さんはノモンハンで痛い目見て再検討してるだろうけど、
    海さん駄目かもしれんよ


  • 編集済

     う~ん、できた、カタチを顕わしましたねぇ~♬(o^―^o)ニコ
     この艦隊で狙う、実現するキルレシオはいかほどなのかなぁ<(==;
     あまりに高いキルレシオを達成すると、米軍から避けられる。。。島嶼防衛線のごとく飛び石戦略を執られる恐れがある。
     現在陽の目を見ているのは、1艦隊のみ。運用が難しいですね。
     最低あと2艦隊は、同様の艦隊編成で本土防衛に当たりたいところですけど。。。ねぇ<(==
     運用するのはあの日本海軍ですからねぇ~。。。トチ狂ったことしでかす連中ですから、開発側の運用目的意図を理解しないでしょうねぇ。。。
     まずは、超駆パナマ運河を使用不能にして、米側の補給線を絶つことからでしょうね。

     あと忘れちゃいけない、武器弾薬燃料食糧を運ぶ専用の補給艦d(ーー
     他の艦隊の使用兵器体系武器弾薬が異なり、共通性がないため専用の補給艦が必要なんですよねd(・・
     特にミサイル関係。。。補給が続かなきゃ意味がない。
     敵艦隊と会戦/対戦するたびに本土まで補給に戻る。。。ムダ。戦術/戦略の空白を生じさせないためにも、必要でしょうね。
     また、運用、待機、補修・補給のサイクルを考えると最低補給艦3隻&その護衛艦隊が必要になりますよねぇ。
    運営する側の能力が問われますね。

    母島につづく艦隊拠点に四国高知・宿毛。
    南西諸島・フィリピン・グアム方面からの敵ににらみを利かすことになるのだろうけど。。。陸地に近すぎるような気がする。防諜が手薄になりそう。。。
    まぁ日向灘から太平洋にかけての敵哨戒艦/潜水艦を叩く意味では絶好のロケーションであり、防空監視の拠点ではある。
    潜水艦の母港は南西諸島の一画、種子島とか喜界島、屋久島あたりでも良さげ。
    その場合は、南西方面の補給線の防衛が絡んでくるだろうけど、必要なことだし。。。<(==;
    既に、陸海軍が拠点を構えているってこともあるのだろうなぁ。そうなると、九州は天草あたりまで下がることになる訳で。。。う~ん。。。難しいとこですね。
     これが東北ならば海岸の入り江に穴開けて拠点づくり。。。ってことができるのでしょうけど。。。(笑)

    就役した「若狭」。
    以降の空母の設計に影響するでしょうねぇ。しかし、使用する鋼材の仕様強度の関係で、設計変更は困難なわけで、少なくとも大鳳は当初の原案どうり、つづく空母群が吉崎財閥系に委託建造、空いたドッグで他の艦船の建造が行われる流れで、対潜対空特化の軽巡。駆逐艦の船体が建造され、吉崎財閥系から提供される動力機関、基幹装備・電装系装備を搭載兵装とともに艤装されることになるのかなぁ?
     そうなると、国内の輸送路、物流網が気にかかりますね。船舶を使う。。。となると、護衛艦が必要となる訳ですし、海防艦を動員するにしても、性能面で今一つ、死なせる、死なせにいくようなものですしねぇ~。塔載装備火器強化をしてやらねばならないでしょう。
     まだまだ。。。攻めるにしても護るにしてもコマ、人手が足りないですねぇ。
     学徒動員。。。掛けますか。早ければ早いほど訓練時間習熟期間がとれるわけですし。なにより、犬死が減る。生還率が上がる。

  • 対米戦の切り札(に、ならない方がベストだが……)たる、空母のお目見えだが……
    艦名は、旧国名……戦艦と同等かぁ。艦の命名規約は面倒いが、意外とガバい
    トコもあるから、セーフ?
    翔鶴型までは作られたけど、続く筈の大鳳/改大鳳型や量産前提の雲竜型は
    (恐らく)作られる事なく終わるんだろな……

    >吉崎重工中道造船所の製造の舶用レーダーシステムや通信システム更にはソナーシステムが、駆逐艦以上の軍艦には順次整備されるようになっているが~

    当然っちゃ当然だけど、既存艦に載せようにもフネの発電システムの容量とか足りるのかね?
    特に古い5500t軽巡や旧型の駆逐艦には搭載スペースも含め、無理を押しての事になりそう