牧場っていったら馬でしょう。


 背中に乗って、颯爽と草原を駆けてみたいと一度でも思った人は、俺一人じゃないはず。ほのぼの牧場ライフを妄想した人とか、イメージの中に馬がいる人が殆どじゃないかな。牧〇物語でも毎回いるしね。


 そう、馬は牧場には欠かせない存在なのだよ!


 しかもこの世界の馬は、魔王の影響で色々な上位種に進化するようになったのだ!


 そんなお馬さん、デカい。


 ばんえい馬って知ってる?そのばんえい馬が子馬に見えるくらいのデカさなんだよ、この世界の馬って。巨人族が乗ってようやくバランス取れてるって感じ。


 尻尾も危険。ライオンの様な尻尾の先端にモーニングスターを彷彿とさせるコブが隠れています。

 全力でガードしても吹っ飛ばされちゃう。


 さらに怖いのが、コブの中の仕込み毒針。

 猫の爪みたいに出し入れ自由で、狩りをする時とか、踏みつけた後に止めとして毒針を獲物の心臓にグサッとな。1ミリグラムで牛の成体を殺せるくらいの猛毒。マンティコアを彷彿とさせるデザインだね。


 乗馬するのも怖いしね。

 テイムするだけなら簡単なんだけど、乗馬しようとしたらテイム後に調教しなきゃならない。テイムしたばかりの馬に跨って、毒針でグサッとやられて逝ってしまったバカを何人見てきたことか。


 やはり異世界だね。

 日本の常識が通る道理がない。


 え、俺っちの場合、不意打ちで毒針に刺されないのかって?

 それくらい大丈夫。


 錬金術師君に絶対魔法防御、物理攻撃吸収、HP自動回復効果を付与してもらった、アダマンタイト=ミスリル合金の防具を装備してるから。

 隠しダンジョンの最奥部で拾った防具をさらに改造しちゃいました!もうチート級の防具よ、コレ。


 さて今日は、いろんな場面で活躍してくれる馬をさくっと紹介しよう。



—— 馬房 ——


 さぁ目の前におりますのは、俺っち牧場の牝馬!

 というのも雄は気性が荒すぎてお勧めできないからね。


 柵内でもっちゃもっちゃと麦様を食っております。


 食人花に進化してもご心配なく!後ろ蹴り、または毒針で一発KOです!

 そしてその死骸も食っちゃいます!


 ぶっちゃけ飼料は麦様だけでオーケー!

 人参みたいな野菜も、おやつとしてあげれるフルーツも好きだけど、基本麦の藁だけで大丈夫。


 栄養が偏るとかないから。

 元モンスターだし。


 で、後方に見えるのが、こいつらの家である馬房!

 建て方は単純に豚ちゃんの豚舎を大きくした感じ。

 

 ただし、藁は絶対に必要だけどね。


 日本でもそうだけど、この世界の馬って馬糞がすごいんだ。

 一日中ボトボト出すから、せっせと掃除していかないと臭いし虫は湧くしと、かなり不衛生。清潔にしておくためにも、藁は必須。


 どうやって処理するのかって?


 藁ごと馬糞を外に出して、広範囲火炎魔法フレイムで焼き払うんだよ。

 ただ、これをすると臭いんだよねー。馬糞が火の粉とともに飛んでいくし。


 え、我が牧場でも馬糞藁を焼いているのかって?


 そんな臭いこと、するわけないじゃない。


 異空間収納魔法ポケットに入れて、空間移動魔法ゲートでご近所さんの馬房の裏へ飛んでから、ドサッとな。


 気づかれてないから平気平気。



—— 進化 ——


 馬は、愛情を注いで世話をすることで、色んな上位種に進化する。


 進化条件は餌だったり、習得スキルだったり、進化タイミングだったりする。進化ツリーはかなり複雑。

 物理系、魔法系、攻撃系、防御系、移動系、隠密系、状態異常系、などなど。


 系統によって特化できるし、他の系統寄りにも調整できる。

 例えば物理攻撃だけさせたいんなら物理攻撃特化にスキルを調整するとか、牽制用に魔法攻撃も使わせたいのなら魔法攻撃寄りの物理攻撃型にするとか、そんな感じ。


 進化先によって用途も違ってくるから、狙った上位種に進化させたり、凡庸馬として幅広く活躍させたりもできる。


 有名どころがペガサス。テンプレですね。王国軍にペガサス隊とかもいるし。でも馬をペガサスに進化させるのには骨が折れる。


 まず、「ジャンプ」スキルをマックスにして、派生した「二段ジャンプ」スキルをマックスにして、「飛翔」スキルを派生させる。

 最後に「飛翔スキル」をマックスにしたら、スキルを任意でオンにしなくても羽が生えて常時飛翔可能になる。

 これで、やっとこさペガサスに進化可能になる。


 それだけならいいんだけど、「乗馬」スキルも上げないといけない。そうしなきゃ乗ってる人が落っこちちゃう。

 戦いに出動させるんならやっぱり「乗馬」スキルもマックスにしておかないと。パラシュートなしのスカイダイブとか後免だから。


 もちろん、その後の育成も欠かさない。

 王国軍将軍の愛ペガサスなんて、飛びながら広範囲火炎ブレス吐くからね。

 防御特化のペガサスは魔法結解バリアとか張ってくれるし、傷ついたら回復魔法ヒールしてくれる。


 補助と回復してくれるペットモンスター、なんとも頼もしい。


 ペガサスの次にテンプレなのが、ユニコーン。こいつらは攻撃特化型。


 「体当たり」スキルマックスで派生させた「特攻」スキルをマックスにして、さらにに「電光石火」スキルから派生する「神速」スキルをマックスにすることで、物理攻撃に補正がかかる「角」をアンロックできる。

 これで並みのユニコーンに進化可能。


 ペガサスと同じく「乗馬」スキルを上げて、補助系や攻撃系のスキルをあげたら、地上と空中両方をカバーできる騎馬隊が誕生。


 そんな王国の王様を脅した俺様、やっぱりスゴイ。


 考えてみたら、王国の騎馬隊程度、ドラゴン君達を総動員したら瞬殺できるしね。

 魔王軍を一人で相手できるマスタードラゴン君を筆頭に、曲者揃いのドラゴン達がざっと十頭ほどいるからねー。


 だってモンスターマスターだもん。

 タ〇ジュの国のテ〇ー君も真っ青ですよ。



—— 用途 ——


 馬は色んな場面で活躍します。


 まず、軍馬。王国の兵士たちが乗ってるペガサスやユニコーンね。


 次に、村民や農民の乗用馬。A地点からB地点への移動に最適。

 重い荷物も運んでくれるし、農民たちには欠かせない労働力。


 そして、経営馬として活躍する競用馬や輓用馬。

 娯楽の少ないこの世界では、唯一の賭博!


 もちろん合法的にやってまっせ、グフフ。


 ノミ屋とかもいるだろうけど、我がシマではそんなこと許さない。

 隠れてやろうものなら、王国中に放ってる偵察系隠密モンスター、シャドウ君が黙ってない。


 影からヒョッとでて、影の中にトプンと引きずり込む。

 中は亜空間だから、普通の人間なら耐えられずにすぐに死んじゃうよ♡


 え、これまでにも何人かが消えてるけど心当たりはないかって?


 し、知らないなー。



—— 終わりに ——


 用途別に育成していけばかなり便利な巨大馬。

 麦様を食べるだけで維持できるから、麦畑持ってたら飼料代もあまりかからない。


 労働力が必要なら一頭くらい飼育していて損はない、お馬さんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る