2023年10月11日 19:44
一幕:「一日が始まる」への応援コメント
初めまして。この度は『自作品への意見や提案がほしい方へ』企画にご参加いただき、ありがとうございました。主催者の島流しにされた男爵イモです。一万五千字ほど拝読致しました。殺伐とした序盤からの、ほのぼのストーリー。というテイストにより、良い意味で予想を裏切られた作品でした。盗賊の子という主人公の設定が、これからどのように活用されるのか楽しみな部分ではあります。アイテムの加護はいつまで続くのか、抑圧されていた感情が芽生えたらどうなるのか。そうした要素が序盤から匂わされていたのは、個人的には大変評価できる部分かと思います。気になった点は一つ、視点について。ご存知だと思いますが、小説には視点が存在します。一人称や三人称をはじめ、三人称一元や神の視点など。これらは原則として併用するのは推奨されていませんが、本作では視点の混在がみられました。その他、細かな矛盾もみられます。たとえばリリムが眠っている状態にもかかわらず、リリムの視点で出来事を描写しているなど。Web小説では気にされないような事柄ですが、一般の紙の小説を読んできた人間にとっては違和感が大きいです。作中での視点は、上記のどれか一つに統一することをオススメします。最後に、気づいた範囲で誤字脱字の報告を。序幕より:そして僕を明確に視界に納め、→収め、 :ガラスにヒビ入るような音がした直後、→ヒビ「が」一幕より:師匠と合ってから二年が経つが、→会って :クッション顔を埋める師匠を呼ぶ。→クッション「に」 :そこらに置かれている本は隙に読んで構わんよ、→好きに読んで :落下しても怪我はしんよ→せんよ以上になります。作者様の創作活動の一助となれば幸いです。
作者からの返信
島流しにされた男爵いも様長文での感想、アドバイス並びに誤字の報告、誠に痛み入ります。今回のご意見参考にさせて頂きます。創作活動を行っている身としてはとても助かるお言葉でした。有難うございましたm(_ _)m
一幕:「一日が始まる」への応援コメント
初めまして。
この度は『自作品への意見や提案がほしい方へ』企画にご参加いただき、ありがとうございました。主催者の島流しにされた男爵イモです。
一万五千字ほど拝読致しました。
殺伐とした序盤からの、ほのぼのストーリー。というテイストにより、良い意味で予想を裏切られた作品でした。盗賊の子という主人公の設定が、これからどのように活用されるのか楽しみな部分ではあります。アイテムの加護はいつまで続くのか、抑圧されていた感情が芽生えたらどうなるのか。そうした要素が序盤から匂わされていたのは、個人的には大変評価できる部分かと思います。
気になった点は一つ、視点について。
ご存知だと思いますが、小説には視点が存在します。一人称や三人称をはじめ、三人称一元や神の視点など。これらは原則として併用するのは推奨されていませんが、本作では視点の混在がみられました。その他、細かな矛盾もみられます。たとえばリリムが眠っている状態にもかかわらず、リリムの視点で出来事を描写しているなど。Web小説では気にされないような事柄ですが、一般の紙の小説を読んできた人間にとっては違和感が大きいです。作中での視点は、上記のどれか一つに統一することをオススメします。
最後に、気づいた範囲で誤字脱字の報告を。
序幕より:そして僕を明確に視界に納め、→収め、
:ガラスにヒビ入るような音がした直後、→ヒビ「が」
一幕より:師匠と合ってから二年が経つが、→会って
:クッション顔を埋める師匠を呼ぶ。→クッション「に」
:そこらに置かれている本は隙に読んで構わんよ、→好きに読んで
:落下しても怪我はしんよ→せんよ
以上になります。
作者様の創作活動の一助となれば幸いです。
作者からの返信
島流しにされた男爵いも様
長文での感想、アドバイス並びに誤字の報告、誠に痛み入ります。
今回のご意見参考にさせて頂きます。
創作活動を行っている身としてはとても助かるお言葉でした。
有難うございましたm(_ _)m