応援コメント

第63話 チーム性能、マシン設計」への応援コメント


  • 珍しく誤変換らしい語句が一箇所。

    >これが運動性と安定性の両立点を妥協してのことなのか何か外見から見えない工夫があるのかは能村には検討もつかない。
       「見当もつかない」かと。

    個人的に艦船の話も好きなので(好きなだけで素人ですが)、重巡「青葉」が出てきて、へえ、と思いました。確かに艦尾がほとんど沈みかけみたいな写真なんかも残ってるようですけれども w、まあ砲の位置が低いのは、潜水艦(浮上中の)とか小型艦対策でしょうかね。水上機甲板については、帰投時に水面に近い方が回収しやすかろうとか配慮したせいなのか。いずれも想像ですが。

    作者からの返信

    感想とご指摘ありがとうございます。

    運動性、安定性の面からの話では「ない」ことは後に明かされる(第4艦隊事件)わけですが能村は全く知らないので……。