問、嘘と本当の境目は?~真実が見えますか?~

幽美 有明

嘘つき

 どれだけ塗り重ねられた嘘でも、実体はない。

 嘘は嘘でしかなく、経験にもならなければ意味もない。無色透明の虚言だ。

 わかっている、わかっていても嘘で着飾るしかない。


 一般的と言われる高等学校の一般的な教室に集まる、美男子、美少女。アイドルグループの養成所かと見間違う程に、綺麗所が集まるこの教室で。僕も例外無く美男子と呼ばれる容姿をしていて。声はカッコイイよりも優しいと言われるような声をしている。


 非日常に思えるこの光景は、ありふれた日常として時間が流れていく。親しげに話す美男子、美少女の輪の中に入っていくことが出来ない。そこに僕の居場所はない気がして。場違いな気がして。僕の席から一歩たりとも動く事が出来ないでいる。

 同じ場所にいて、同じような容姿であるのに。ここに居ずらいと感じるのだ。

 空はあんなにも青いのに、吹く風は頬を撫でるのに。全てが虚構で嘘のように感じる。空に手を伸ばしても届かない。風に触れようとしても、触れられない。まるで嘘のように。


「ねぇ、貴方は他の人と話さないの?」


 美少女が僕に話しかけてきた。声はそう低く通る声。少し声を変えれば男性だと言われても通用するような。そんな声。だからなのか、その容姿は美少女だと分かるのに。服が違えば美男子でも通用する見た目だ。男なのか、女なのか。見た目から判断するのは少し難しい。それでも、美少女なのだとわかった。前髪を垂らして左眼を隠しているのはファッションなんだろうか。周りを見れば珍しくもない。前髪で完全に目が隠れている生徒だって普通にいるんだから。


「他の人に話す勇気なんてないよ。ここは居心地が悪い」

「正直なのね、貴方」


 僕が正直?嘘で塗り固められた僕が正直なら、周りにいる美男子、美少女は聖人君子だろうか。

 何もかもが嘘だらけなのに、真実なんてどこにもないのに。


「君は何で、他の人と話さないの?」

「私は嘘つきが嫌いなの。だから誰とも話すつもりはなかったけど。貴方はなんだか正直な気がしたから」

「自分は嘘つきだよ。君が嫌いな嘘つきだ」


 真実なんてどこにある。嘘にまみれた服を着ている僕は、裸の王様と何ら変わらない。嘘で塗り固められた服は、無いのと同意義なのだから。


「貴方のどこが嘘なのか、私に教えて欲しいわ」

「全部だよ、見た目も声も。何もかも、嘘だらけだ」

「やっぱり嘘つきじゃない。貴方は真実を言う人。私の好きな人だわ」

「君は、おかしい」

「おかしくない人間なんて、きっと探しても見つからない。みんな、どこかおかしいのよ。だからよろしくね、貴方」

「君は、僕とはよろしくしない方がいい」


 僕は嘘つきだと言うことの、どこが正直なのか。本当の僕なんてどこにも居ないだろうに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る