第5話 前世の天敵から逃れられません③

 田中が、腰かけていた椅子をくるりと回して、当該人物と目を合わせる。


「ん? あぁ、君は……」


「失礼します。一年一組の蛇ノ目剣です」


「知ってるよ。君は有名だからね。今回の実力テストも全教科満点、ぶっちぎりトップだったらしいじゃないか」


「一般常識レベルの簡単な問題ばかりでしたからね。小学校で習う内容も含まれていましたし、あれで難しいとか言っているやつは、バカですね」


「そうだよなぁそうだよなぁ。日暮、おまえちょっと蛇ノ目くんの爪の垢でも貰おうか?」


「結構です……」


 その場から逃げようにも、田中にがっしりと制服の袖を掴まれて動けない。

 死んだ魚のような目になった公花を横に、田中と剣は学力談義に花を咲かせている。


「蛇ノ目くん、君のクラス担当の花坂先生は、それは誇らしげだったよ……それに比べてうちのクラスは前途多難そうでねぇ。あぁ羨ましいなぁ」


 田中はこちらをチラチラ見ながら、消え入りそうな声で、だが粘着気味にグチグチと愚痴っている。

 私立だけにノルマが厳しいのね――なんて、また他人事のように思いながら、早く説教が終わらないかなと考えていると。


 剣は、三日月みたいに細めた視線を、公花のほうへと流した。


「事情は聞いていました。先生も大変ですね」

 と、笑いを含んだ硬質の声が耳に届く。


 なんでもいいから、早く解放してほしい。

 もう別のことでも考えていようと、現実から逃避することにする。

(今日の夕飯、なにかなぁ……)


「よかったらお手伝いさせてください。僕、部活動には入らずに、放課後は本を読んでから帰ろうと思っているんです。その間、彼女に勉強、お教えしますよ」

「……はんびーぐっ!?」


 驚きのあまり考えていたことが声に出てしまった。


「ちょ、ちょっと待ってください、今なんて……?」

「だから。一緒に勉強、がんばろう? 日暮さん」


 勉強を……一緒に……?

 いや。いやいやいやいや。なにをおっしゃる、お蛇さん。

 ぶるぶるぶるっと、バターになって溶けそうなほどに首を振る。


「いえいえ! そんな滅相もない!」

「ええっ!? そんな、いいのかい?」


 被せてきた田中の歓喜の声に、公花の否定(悲鳴)はかき消された。


 公花は必死に訴えた。

「せ、先生! 私、陸上部に入ろうと思っていて、もう入部届も出しましたし」

「部活なんてやってる場合か! おまえは今日から勉強部! 陸上部の入部届は回収しとくからな!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る