第29話 俺は人間をやめるぞ! 優子ぉ!

 優子は【アイテムストレージ】から、左利き用のキャッチャーミットを取り出した。


 今日はけんせいがいないから、優子が捕手キャッチャーを務める。




 俺は何度か投球練習をさせてもらった。


 ズバン! という快音が、ドーム内に反響する。


 ヤバい。

 ドーム球場って気持ちいい。

 ゾクゾクしてきた。




 投球練習をしている間、対戦相手のえんどう先輩は素振りをしていた。


 この人、ホントに素人か?


 スイングの鋭さが、まるで抜き身の刀だぞ?


 体の動きは、野生の獣みたいにしなやかだし。




「ちょっと! 遠藤先輩! その格好で、打席に立つ気ですか!」


「ちゃんと防具は身に着けてるわよ?」


 優子の指摘にも、遠藤先輩は悪びれない。


 確かに、防具はしっかり身に着けている。


 フェイスガード付きヘルメット。

 バッティンググローブ。

 エルボーガード。

 レッグガード。

 靴は本格的なスパイク。


 ここまでやっといて、何で服装はメイド服のままなんだ?




「スカートでスイングしたら、パンツが見えちゃいます! パンチラでしのぶを誘惑する気ですね!?」


「ご主人様以外の男に、パンツ見せるようなヘマはしないわよ。忍くんは可愛いと思うけど、好みのタイプじゃないから安心して」


 なにが安心なのか、よくわからない。

 パンツは見えなくても、フトモモで気が散りそうだ。


 優子の聖女服姿を思い出し、雑念を払う。


 集中、集中。

 ふぅ……。




「それじゃ、勝負を始めるわね。あたしを3打席無安打に抑えたら、忍くんの勝ちよ」


 遠藤先輩は意気揚々と、右打席に入る。


 球審はかなおいさんだ。


 このオッサン、ストライクゾーンとかわかってるのかな?




 遠藤先輩は人外モンスターとしてくまかど高校の伝説に残っているけど、野球素人の女の子であることに間違いはない。


 なので、いきなり内角インコース攻めとかはためらわれる。



 よし!

 まずは基本通り、外角低めアウトロー


 それもボール2個分は、外した球でいこう。




 おなじみ左のトルネード投法から、ストレートを投げ込む。


 危険だから、球速も手加減した。


 145km/h。




 まず手が出ないだろうと思っていたのに、遠藤先輩は振ってきた。


 しかもバットに当てる。




 打球は真上に上がって、キャッチャーフライ。




「わっ! スケベはつじょうの球とは、全然違うわね。ピッチャーの球ってバックスピン量が多いと、こんなにノビるのかぁ」




 ドーム球場内には俺達しかいないので、声がよく響く。


 遠藤先輩は驚いていたけど、俺の方がビックリだ。


 今のに当てるの?

 俺、ゾーン外にはずしたんだぜ?


 球速も145km/h出てたのに。




「こらぁ! 忍! 相手を野球素人の女の子だと思うなぁ! 私を相手にしていると思え!」


 優子がご立腹だ。


 マスクを上げて、怒鳴りつけてきた。


 むむむ。

 女子でも野球選手なら、手加減とか失礼だと思うからしないんだけどな。


 遠藤先輩は、経験者だと思って挑まないとダメか。


 それも優子やけんせいがわ級の打者を相手にしているつもりでいかないと。




ゆめ、今のはストライクじゃないぞ。ボール2個分、外れていた」


 おっ。

 球審の金生さん、しっかり見えていたのか。


 オッサンなのに、いい目をしている。

 そういやこの人も遠藤先輩と同じ、自動車レーサーなんだっけ?




「だってご主人様。スピードはゆっくりだったから、打てると思ったんだもん。……たしかに148mm、外れていたわね」


 ゲゲッ!

 なんだこのメイド?


 ミリ単位で、ボールの軌道が判別できるのか?


 それに145km/hが、ゆっくりだと?

 高校生で140km/h台って、剛腕投手扱いされる速度域だぞ?


 そういや、バックスピンの回転量まで見えていたみたいだな。


 遠藤先輩は、正真正銘の化け物だ。

 動体視力チートだ。


 俺は気持ちを引き締め直した。


 1アウトは取れたんだ。

 あとの2つを、慎重に取っていこう。




 ここからは、2打席目という想定。


 初球から、厳しく行くぜ。




 内角高めインハイへストレート。


 しかも165km/hを投げ込む。




「ちょいやっ!」




 嘘だろ?


 これにも当ててきやがった。


 しかもめちゃくちゃ飛んだ。


 ギリギリでポールの外側。

 ファウルだ。




「あーん、惜しい。スイングする時、おっぱいが邪魔になっちゃった」


「チッ! ウシちちおんなが!」


 ゆ……優子!

 マウンド上の俺に聞こえたんだから、遠藤先輩にも聞こえちゃったと思うぞ?




「あら優子ちゃん、羨ましいの? 大きいと、肩が凝って大変なのよ? 自分の足元とか、見えないし。優子ちゃんの方こそ、動きやすそうなサイズで羨ましいわ」


「夢花。それ以上乳マウント発言をすると、退場処分にするぞ?」


 金生さんが警告してくれて、助かった。


 優子の奴、マスク脱ぎ捨てて乱闘に走る寸前だったな。


 俺は優子ぐらいのサイズが好きだぜ?

 殴られそうだから、言えないけど。




 気を取り直して2球目。


 大きく弧を描く、スローカーブだ。


 さっきのストレートと比べて、80km/hは遅い。


 これだけ緩急と変化量があれば……。




 右手に走る衝撃。


 グラブの中に、打球が収まっていた。


 ピッチャーライナー?


 あのスローカーブを、打っただと!?




「ええ……。あれだけ緩急差をつけたのに、何で対応できるんですか?」


 勝負の最中なのに、ついつい尋ねてしまった。




「あたし達レーシングドライバーはね、ヘアピンカーブを曲がる時、300km/hから90km/h以下まで一気に減速するのよ。2秒ちょっとでね」


 うへえ。

 速度差210km/hか。


 そりゃ、緩急にも強いわけだ。




「それと今の変化球……カーブ? 回転速度と回転軸の傾き、空気の流れが見えたから、どういう軌道で変化するか予測がついたわ」


 はあ?

 空気の流れが、「見える」?。


 なんだそれ?

 理解不能だぜ。


 この人、本当に地球人なのか?


 魔王竜デイモスドラゴンより魔物じみている。




 なんとかツーアウト取れたけど、俺の方が追い詰められている気分になっていた。


 


 3打席目。


 投げる前に、優子のサインを確認する。




 俺は首を横に振った。




 ……その球はダメだ、優子。




 優子から出されていたサイン。

 それはハンディキャップマッチの時、五里川原を打ち取った魔球だ。


 あの球は、経験豊富な打者にこそ効く。


 野球の常識に、逆らった変化球だからな。


 野球の常識がなく、動体視力チート。

 おまけに空気の流れが見える遠藤先輩なら、感覚で打たれちまうかもしれない。




 俺はタイムを取った。


 キャッチャー優子が、マウンドまで走って来る。





「どうしようか? 優子。人類の限界内に収めた球じゃ、遠藤先輩を打ち取れる気がしない」


「私もそう思う。……ねえ忍。私達って何で、人類の限界内に収めた投球しないといけないのかな?」


「そりゃ異世界帰りの人外スペックであるとこを、世間に隠すため……あっ!」




 優子に言われて、気付いてしまった。






「忍。あの無駄乳モンスターを倒すために、私達も人間やめようか?」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る